★今日は一日クーラーなしで過ごせました!クラウンもそんなにつらそうじゃなかったし…。これくらいの気温になると、ちょっとだけ、秋の気配かな?と思えて嬉しいです。秋は一年のうちでいっちばん好きな季節。物悲しいから春の方がすき!という方も多い様ですが、あの物悲し感(変な日本語)が、創作意欲をかきたてられて(?)いいんですよ!…と言う割りに最近原稿描くときはいっつも締め切りギリギリでやっつけ仕事的になってるんですけどね(-_-;)反省しきり…。
サイトリニューアルを早く一段落させて、次の本のコンテに入りたい今日この頃です。


★んで、サイトリニューアル作業。今日は「脳天気図書館」のSKINとH×Hサイドのギャラリーおよび、オリジナルサイドのギャラリー用のSKINのカスタマイズをしました。でもまだ表には公開してないけどね。あとSKINのカスタマイズは3つ分?かな?(今のところ。)頑張ってまずカスタマイズを早いところ片付けてしまいたいと思ってます。

それにしても、仕事が忙しくないことをいいことに、この1年間で私、自分的には随分進歩してるのかなーって思ったりすることもあります。まぁ、進歩したって言っても、他の方からみたらこれでやっと「普通レベル」なんだろうなって思うんですけど。
1年前までの私は、サイト運営始めて8年とかたってるくせに、HTMLのコーディングは手打ちではなく、殆どをホームページ作成ソフト(私はAdobeのGo Liveを使ってます)で作ってました。ベースを全部GoLiveで作って、CSSとか、Javascriptを埋め込むところくらいをエディタで編集してたくらいだったんですが、今の仕事になってから、「仕事の合間」が沢山発生するようになり(^_^;)それをいいことに、「んじゃサイトに手を加えるかー」と思ってちまちまいじりだすようになって…。でも仕事先だからGoLive起動して大っぴらにやるわけにもいかず(笑)更にCSSを外部ファイルに…とか色々はじめたら、作成ソフトを起動するよりエディタで書いちゃったほうが早い!って思うようになって、気が付いたら殆どエディタで済ませるようになり。

そして今度はNucles CMSに移行することに。するとSKINはデザイン指定をほぼすべてCSSに書いちゃうのが主流で、CSSのことをもう少し突っ込んで調べにゃならん、と。
…SKINカスタマイズを1つやったらなんとなくわかってきて…。なんだか毎日が新しい発見の連続で楽しくて仕方がないです。
 それにしてもCSSって凄いですね?。Nucleusの場合はヘッダとかフッタとかincludeしちゃうから余計になんですが、実際htmlで書くことが極端に少なくて済んでしまって…。しかも同じソースでCSSを変えただけでがらっと見た目を変えることが出来るし!凄いなぁ**いちいち感動してしまいます(笑)単純だね。

★さて、明日は「コミティア77」に参加して参ります。イベントに参加するときは仕事に行くときよりも早起きしないといけないので(笑)ちょっと気合いれないといけなかったり(^_^;)
荷物の整理をしてみたのですが、なんだか荷物が大きく成長してしまってます…(^_^;)重さは以前とあまり大きく変わってはいなさそうなんですが…。
明日も東京は曇りという予報だったのですが、ちょっと蒸し暑くなりそう?な気がしてます。涼しくなってくれるといいんですけどねー。…とりあえず雨が降らないことを祈ってます。大荷物で雨、はちょっと勘弁して欲しいですよね(^_^;)

一応こちらにも明日のスペースを書いておきます。

 場所は東京ビッグサイト、スペース:は?23a サーク名「脳天気企画」で参加しています。

では、明日に備えて早めに寝ますー(ってもう十分遅いけど(-_-;))