一日中…

★今日はなんとなく一日中Nucleus関連の記事を読み漁って終わったような気がします…。何やってたのかと聞かれても返答が出来ない。そんな一日。

★まず、朝は重たい体を引きずって9時半に起床。10時からのチケット発売に備えてマシンを起動して電話番号の確認もする。
10時、チケット発売開始。チケットぴあでチケット予約しようと思ってたので、ぴあのサイトと電話の両方でアクセス。
10時を超えた時点でサイトにつながりにくくなってちょっとショックを受けつつ(やっぱりサイトもつながりにくくなるんですね…。いや、何年も前のコミケの当落検索開始日の混雑を思い出しましたよ…)しつこくアクセス&電話。
結局電話の方が早くつながりました★これまたちょっと意外?。
チケットは無事に捕獲、じゃないや確保出来た模様。今日とったのは11月のゴダイゴのライブチケットですvず?っと一緒にゴダイゴファンやってきた友達に「いける?行く?」って確認してみて、行きたいって返答をもらえたので今回は2枚チケットをGet。彼女がいけなかったら一人ででも行こうと思ってたんだけど。
本当は10月にも東京でライブ予定されてるんですが、10月の日程が米米のライブの翌週の平日だったので、ちょっと厳しいかな?と思ってとりあえず11月だけにしました。11月もライブだっ。楽しみだっ♪

★無事にチケット予約を済ませた後はずっとNucleusのフォーラムだったり2chだったり(普段2chは見ない人なんですけど、先にヌー配を見つけて、2chから立ち上がったって書いてあったので見に行きました)、Nucleusの先輩たちの個人ページとか、Mixi日記とか…を延々読み渡り、なんだか頭の中が半パンク状態になってました(^_^;)ひたすら記事読んでるだけで自分のサイトに手を入れるとかってこともせず、で、私は何がしたかったんだっけ?今日?って後から思ったわけですよ。
まぁ、現在起きているセキュリティ関連の事件(?)の経緯の一端は知ることが出来たので利益はあったのではないかと。
あの、Nucleusの先輩方のMixi日記に足跡付け回ってしまってすみませんでした。でも、お陰様でプラグインに関しても明るい動きがあることがわかって、1新参ユーザーとして、少し安心しました。

続きを読む

Σうっ、そういえばもう月末で

★…あれー、私毎日何してるんだろう…と思ってしまいました_| ̄|○;;
いや、というのは、今週頭くらいに、「まだ(今月)一週間くらいあるから、月内にもう一枚絵描けるかな?」とか思ってたんですよね。…なのに気が付いたら週末で、明日は月末って、どういうこと?>自分
…なんかもう…どうしていいやら…(^_^;)下絵すら描いてないんですよ…。
まぁ確かにね、大きい事柄は起きていないようで、自分の生活レベル上では色々あったこともあったんだけどね…それにしたって(呆)
今月中に、とか決めないで、「なるべく早く」もう1枚描けたらいいなと思います。ずっと更新できなかったH×Hサイドの談話室の壁紙を描きたいんですよ。5月に更新して以来、更新停止→サイトリニューアルで一時仮閉鎖→仮公開(リニューアル作業中)…ときて、4ヶ月も更新していないんですよね。H×Hサイドのページ公開しはじめて5年、毎月談話室の壁紙絵は更新していただけに、なんだか更新したのが古の昔のような気分になってます。
で、描こうと思ったのはH×Hメインキャラのハロウィン仮装絵(笑)とりあえずクー様が描きたい!と思ったんだけど、H×H絵を描くこと自体がとても久しぶりなので、できればメイン4人を描けたらいいなぁって思います。…あとは気力と体力の問題だね(苦笑)出来るだけがんばってみます…。

続きを読む

眠いー

★最近なんだか更に寝る時間が遅くなってしまってヤバいですよ?!早く寝ようって思ってるのに?!(T-T)気づくと2時過ぎてたりとか…3時近かったりとか…。そりゃ仕事中眠くなりますって!そんなことではいけないので、早く寝よう、と思いつつ気づけばまた深夜。
Σ何やってんの私っ!?

★San-xのホームページにフリーでダウンロードできる壁紙やアイコンがあるんですが、にゃんにゃんにゃんこが好きな私は、にゃんこのアイコンをこの間もらってきて、とりあえず「マイコンピュータ」のアイコンをにゃんこハンバーガーに変更しました。
で、折角変えるんだったら他のアイコンも変えよう…と思ってマイドキュメントのフォルダアイコンをニャンコダブルバーガーに変えてみたら…。ううううう(汗)にゃんこダブルバーガーのアイコンは結構キてますよ!まさに猫二段重ね!って感じです。怖い…。でも可愛い…(笑)この微妙さが好きだったりします。
ちなみにマイコンピュータのにゃんこバーガーのアイコンはバンズが猫型?になってるものを使ってるのですが、普通のバンズのにゃんこバーガーアイコンもあるんですよね。なのでそれはデータフォルダのアイコンに使ってみました。
…なんかだんだんにゃんこバーガーアイコンで侵食されていくような…(汗)
にゃんこメロンとかにゃんこプリンとかもあるんですけどね(笑)っていうか、にゃんにゃんにゃんこの、食べ物に無駄に挟まったにゃんこたちがどうにも不思議で、そして可愛くて仕方がないんですが、彼らは大丈夫なんでしょうか…<何が。

続きを読む

この選択で良かったのか…

★派遣会社の担当サポーターさんから電話が来てしまいました(^_^;)まだ更新するかどうするか決めてなかったので内心焦ったんですが、営業担当者が気持ちだけ時給上げるって言ってるし、クライアントの担当さんが色々とご相談に乗ってくださったし、ここで無下に「やっぱやめます」ってのもどうかしら…と思ったので、今回は更新してみることにして、あと3ヶ月様子を見ることにしてしまいました。…その選択が正しかったのかどうか、そのときの勢い的なものもちょっとあったので解りません…が、ちょっとだけ残業させてくれるとも言って頂いてるので、その辺がどこまで融通きかせていただけるのかってのも見てみたいし…。うーん、仕事を選択するのは本当に難しいですね…(-_-;)

続きを読む

…煮つまり中…

★目がチカチカします…(^_^;)そんなに根詰めてモニタ見てたつもりはないんだけどなぁ…。

★今日のサイトリニューアル作業
…ううう…(T-T)先ほど雑記の方に書いたとおりで、ブログ表示のうち、半分くらい頼っていたプラグインがセキュリティ・ホールに関連した配布停止により使えなくなってしまった(本当はもう使用を中止しないといけないんですが、代わりになるものがまだ見つからずに消せずにいます)ため、他の表示方法を求めて調べたり試したりしていたら、目が疲れてしまいました(^_^;)
どどどど、どーしよー、まだいくつかの箇所は置き換えられてないよ…(T-T)MultiBlogs使えなくなるのはほんっとうに痛いよ…。でも使い続けるわけにもいかないだろうしなぁ…。
本体(コア)のバージョンアップでその脆弱性が解消されて、プラグインが使えるようになったりしないんだろうか…そうなって欲しいけど、不明ですねぇ…。
アクセス解析の代わりは、以前から使用している(現在もカウンタに使用している)CGIをそのままアクセス解析として使用することにして、SKINに埋め込んだりしてみたんですが。
 とりあえず、明日も続行してMultiBlogsに代わる表示方法を模索することになりそうです。あぅ?:cry:
続きを読む

Nucleus:MultiBlogsを封じられた日。

う…うわ…なんか結構な衝撃で頭が働いてないです。正直「物凄く困って」ます…。

Nucleus CMSでサイトを再構成しようと思い始めたから早半年近くたち、実際にサイト再構築を始めてからも既に1ヶ月が経過しております。この間日記にも書いてたとおり、いじればいじるほどNuclesuの便利さに感動してハマっていく感じ。

ところが、今月頭にNucleusのユーザーフォーラムで、コア及びプラグインに脆弱性が見つかったという知らせが掲載されました。先日、セキュリティホールを埋めるプラグイン(?)が掲載され、私のところにもそのプラグインを導入した訳ですが、そのプラグインでは解消できないプラグインもあるとのことで、個々の作者様の対応を待ってアップデートしたのですが、どんな経緯があって、何が起こったのかはさっぱりわからないのですが、今までとても便利で素晴らしいプラグインを作って下さっていたプラグイン作者の方々のサイトがいくつか閉鎖されてしまって…。
とてもさびしく、またとても心もとない気持ちになってしまっています。

続きを読む

11月のわが身の状態が不明です(爆)

★…何事かといわれそうですが、良くあることなのです。11月以降、自分がどうなってるのか全く解りません。くわばらくわばら…。
とりあえず、10月末に現在の仕事の更新時期が来るのですが、収入的に厳しいので、更新できんなぁ、と思いつつ、ダメ元であちこち相談してみてるんですわ。

お陰で更に微妙な展開になってしまって、正直自分がどれをどう選択していいのかわからなくなってしまったという…(滝汗)

Σダメじゃん!

…第一の選択は、ちょびっとだけ(気持ち程度)派遣会社が無理して時給上げるとか言ってきてるので、その努力をくんであと3ヶ月続ける。(時給上げると言っても、本当に微々たるものなので、生活上厳しいことには変わりはないのです)

第二の選択は、一か八かで経由する派遣会社を乗り換えてみること(クライアントの担当者様と共謀してます(爆))

第三の選択は、「派遣会社」じゃない形態で何とかならないか、お力添えをいただけるかどうか話だけでもしてもらうこと。

そして、最後の選択肢は、すっぱりと今のクライアントとお別れして新しい仕事を探すこと。

…この年になると、仕事を探すのも大変な上に、私は暮らしているところがプチ田舎なので色んな問題を抱えていて余計に仕事のクチがなく、本当に大変なのです。スムーズに仕事が見つかるような年齢だったりスキル持ってたり、通勤条件だったりすればあんまり心配もしないのですが、次の仕事がすぐに見つかる保障は「全く」と言っていいほどないので、それこそ仕事を変わる決断をするとなると、11月以降の自分の状態が「全く」見えない状態になるんですよね?。

11月以降、私は無事に生きながらえているのでしょうか!?

…ほらそこ、賭けのネタにしないのっ!(^_^;)こっちは本気で生死がかかってんですからねっ!(^_^;)

いずれにしても、第一段階の決断は数日中に決めないといけないのです。まだ迷ってます。胃が痛みそうだよ、全く…。胃は強い方なのになぁ。

続きを読む

やる時やらねばやらなくなるから

★…変な日本語(^_^;)
さて、昨日日記にヒトリゴトと称して愚痴ってましたが、愚痴っていても作業が進むわけではない!と十二分に理解しているので、今日はとりあえず「ぎゃらり?」のデータ移行を出来るところまでやろう、と、延々単純作業を繰り返しておりました…(^_^;)しかもずっと同じ姿勢での作業なので、肩や背中がが固まってしまって痛いですよ…(^_^;)年はとりたくないものですねぃ。

しかしその甲斐あってか(?)ぎゃらり?のデータ移行は随分片付きました。あと残ってるのはお絵描き掲示板の絵のカテゴリだけじゃないかな…?

しかし流石に9年間サイト公開しているので、多少掲載終了にした絵もあるとは言え、結構な量がありますね?(^_^;)記事番号や画像の枚数はサイトで使っているものすべて共通なのでぎゃらり?だけ、ではないのですが、記事件数で270を超え、画像枚数も200枚を超えましたよ…(^_^;)記事書き込みをしている間にどんどん画面きり代わりが遅くなっていって、どきどきしました…(^_^;)閲覧する速度は思ったほど遅くなってないみたいなのでちょっとほっとしたんですが、記事投稿の時の速度は記事数が増えると重くなるのかな?…。

とりあえず、データベースのバックアップもとっておかないとダメですよね…(^_^;)

続きを読む

秋らしくなってきましたなぁ

★なにやら台風14号(アジア名ヤギさん)が太平洋のあっちの方(ってどっち?)に居るとか居ないとかいう話なのですが、進路が少し日本から外れているためか、天気は今のところ崩れる様でもなさそうですね。関東の今日の気候は多少雲があるものの穏やかな秋の日和という感じで、しかも気温は低くてすごしやすい一日でした。…っていうか、Tシャツ1枚で居たら夜になってちと肌寒いくらいで…(笑)窓閉めればいいのか…そうなのか。
この週末はとりあえず天気は大きく崩れなさそうなので良かったです(^_^)って、別に予定も用事も何もないんですけどね。

★えーと…今日は一日マシンの前にいたのに実のあることは何にも…本当に何にも!!せずに終わってしまいました…_| ̄|○;;いいのか、私…?

マシンの前に居て、マシンも起動していたのだけど、一日録画ビデオの消化に励んでいたような感じでしたかね…。日中一日ビデオ見てたのになぜか先々週?くらいの日曜日の分がやっと終わった程度で、一体どうなってるんだ?と言いたいですよ。一体日曜日何時間ビデオ録ってるんだよ私。

リアルタイムでは「Blood+」が終わりましたね…。うーん、戦いは終わったし、沖縄にも帰ってきたんだけど、小夜とカイの終わりとしてはなんとなく釈然としない感じなんですけど…。重たい話ではあったんですが、最後くらいハッピーエンドになって欲しかったなぁと個人的には思います?。カイがなんだか可哀想だ…(T-T)
続きを読む

Top絵更新?

何ヶ月ぶりかにやっとまともにTop絵を描き下ろすことが出来ました!良かった?
10月用として描いたので、今年もハロウィン絵になりました♪

キャラは最近作った新しいキャラで、姉妹です。

元絵は「ぎゃらり?脳天気」({{144}})に掲載しています。
続きを読む