先日、日記 ({{49}}) に書いたのですが、8月27日位から、クラウンがなにやらグフグフ言っていて、何かを吐き出したいようなそぶりを見せるようになり、いつもより動かずじっと座り込むようになったので、31日にフィラリアの予防薬をもらいに行った時に先生に相談をしていたのですが、今日はクラウンをつれて病院へ行ってきました。


心当たりも思い出した(トリミングの時に他の子たちと一緒になった)こともあり、風邪をうつされたのでしょう、ということ。
実は私があまり普段外に連れ出さないこともあり、生まれてからこのかた、クラウンは風邪を引いたことがありません。そう、今回が初の風邪菌感染なんですね。
初ということは体の中にそのような免疫もないだろうということで…。
幸い、今回の風邪は咳(ぐふぐふ言うのは咳なのだそうです)が出るという症状だけで食欲がなくなったりはしないということで、体力はあるし、クラウンは子犬ではないので、完治に時間こそかかるものの、容態がこれ以上悪くなることも(二次感染をちゃんと防げば)ないだろうということ。

初風邪ということで注射をぷすーっとさしてもらってきました(免疫力をあげる薬です)。
あとは一日二回の飲み薬での治療になります。
でも完治までに2週間から1ヶ月くらいかかるそう。夏風邪は人間でも長引くからねぇ:ase:

何はともかく、薬を与え忘れないようにしなくちゃいけませんね★