掲示板を設置されてるサイトオーナーの皆さん、こんにちは。
掲示板へのスパム攻撃って、一度始まると執拗に連続攻撃を繰り返してきて、最初は手作業で削除するくらいで対応できても、だんだん対応しきれなくなってきたりしますよね。
で、結局掲示板を閉鎖してしまわざるを得ない状況に追い込まれてしまったり…:cry:
だけどサイトを公開している以上、訪問者様との交流を少なからず望んでいると思うし、その機会を封じなければいけないのはとても口惜しくて悲しい。
…そんな思いを少なからずされたオーナー様は多いのではないでしょうか。

ウチのサイトでもやっぱりあらゆる掲示板(苦笑)にスパム攻撃を食らって、今までは仕方がなく掲示板のスクリプト自体を入れ替えたりして対応していたのですが、それでは結局一時凌ぎに過ぎず、根本的な解決にはなっていなかったのですね。
そこでスクリプトに対する対策しないともうダメだ?と思って、いろいろと探してみたところ、とってもためになるサイト様と出会うことが出来ました:-D

「掲示板改造支援サイト」


こちらのサイト様にはスパム対策に関する情報が沢山掲載されていて、初めて訪れた時にはちょっと「難しそう?」って思ってしまうかも知れませんが、掲示板スクリプト(Perl)のスパム対策用改造の方法を一つ一つ挙げて下さっているので、とても参考になると思います。
Perlに馴染みのない方でも、ちょっと頑張って改造してみる価値は十分にあると思いますよ!
私もこちらのサイト様の改造方法に習ってサイトの掲示板(本家だけではなく、健全リンクの掲示板やぽれぽれはうすの掲示板なども)のスパム除けを施しました。状況によるのですが、「本文へのURL複数記述禁止」と「本文に日本語の含まない投稿は禁止」を両方追加すると、大抵の英文スパムは除けられると思います。
ただ、この2つの方法だと、(最近ウチには来ませんが)一時期やたらやってきた日本語のアダルトブログ宣伝系スパムには効果がないんですが…。でもその場合でも、「合言葉を設定する」で防げるようになるんじゃないかなと思います。

それでも、「Perlの改造を自分でするのはちょっとコワイ(エラーでたら嫌だし…=:[)」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。もしも今お使いの掲示板スクリプトに強い思い入れがある、という訳ではないのであれば、こちらのサイト様で配布されている、スパム対策済みの掲示板スクリプトに入れ替えてしまうという方法もありますよ!
広く使われているKENTさんの掲示板をベースにスパム対策を施しているようですので、なじみ深い掲示板も見つかるかも?

今まで、スパム書き込みで迷惑されてたサイトオーナーの皆さんには、一見の価値あり!のサイト様だと思います。

きっと私もまだまだこちらにはお世話になることになるだろうと:ase:思ってます?★