★ちぅ訳で、そろそろ11月のCOMITA78の申し込み締め切りが迫って来たので、申し込みをしないと!と慌て始めたのですが、郵便局でもATMで払い込み書(って言うんだっけ?)を使って振込も出来るんですが前回から始まったオンライン申し込みを折角だから利用してみようと思い立ちまして、今回はオンライン申し込みで手続きをしてみました。
 コミックマーケットのオンライン申し込みは手数料が高いのでちょっと…(^_^;)と思って遠巻きに見ているだけ(?)だったのですが、コミティアのオンライン申し込みは(同じところが扱ってるんですが)手数料が500円なので、利用してみてもいっかな…?って思えたので。


 申し込みの手続きをする前に、まずはサークルカットを用意しなければなりませぬ。最近紙に絵を描いていないのですが(苦笑)今日も、「サークルカットだし、タブレットで直描きしちゃおっかなー」とか持ってタブ描きでやっつけてしまいました…(^_^;)しかもグレースケールで描いたものを白黒2値に変換したので、ちょっと…(^_^;)カット小さいとは言え、綺麗に印刷されるのか少し不安です。だったらちゃんと描けば良かったのに、と言われそうですが(苦笑)少なくとも、多分文字は小さすぎてツブれるんじゃないかと。<をい。

 ま、何事も経験だぃ!と開き直って(笑)カットの準備が出来たので、いざ、オンライン申し込みの手続きへ。まずは取り扱ってるサイトへGo。今回が初めての利用だったので、ユーザー登録をします。ユーザー登録が済んでから、改めてオンライン申し込み手続きへ。
 先にサークルカットを準備しておけば、オンライン申し込み自体はスムーズに済みますね。あれ、でもコミティアの申し込みの時って通常だったら前回のID番号とか書く欄があるんですが、オンラインだとそれを記入する欄がないんですね?あたしが見落としただけ…?(^_^;)…まぁ、いいか…サークル名や氏名・住所と言った必須項目ではなかったと思うし。
 お陰様で滞り無く(…多分)、自宅に居ながらにしてコミティアの申し込みを完了することが出来ました♪うーん、便利だ…(笑)

 コミックマーケットのオンライン利用料もコミティアと同程度になれば利用するんですけどねー(もしくは申込書セットなしでオンライン利用料のみになるか)。現段階では、コミティアの申し込みにはオンラインを利用してもいいけど、コミックマーケットの申し込みにはとても利用する気にはなれません…残念ながら…。便利なのは解ってるんですが、あの利用料がかかっては、メリット半減ですよね?(-_-;)
 ところで、コミティアは大体いつも「少年まんが」のジャンルで参加しているんですが、今回はちょっと迷って「少女まんが」のジャンルの方で参加してみることにしました。どっちに居ても浮くことは浮くんですけどね(苦笑)このジャンル分けでいつも必ず戸惑うんですよね?。ウチのサークルのジャンルって何だろう?って…(-_-;)

★Nucleusのコアとプラグインに脆弱性があったということで、それを修正するプラグインと、脆弱性が見受けられるプラグインのアップデートが上がっていたので、ざっと見て使っているプラグインをざっとアップデートしました。
Nucleusのサポートフォーラムを見ていると、色んな情報が盛りだくさんで、「を、これはいいな!」と思うものをいつも見つけてしまったりするし、更にその件に関して新たに調べることが発生してしまったりで、延々読み続ける羽目に陥って、ひたすら生気を吸い取られる気がするんですよね?(^_^;)キケンです(苦笑)
でも今回のように脆弱性についての情報やそれに対する対応の情報やアップデートが入手できるのもココだし、定期的に見に行くべき場所でもあるわけで。
Nucleusのサポートフォーラムへいく日は、今日の作業はこれで終わりだ、というくらいの勢いでいかないと(笑)なのですよ。しかも、結構時間をかけて色んな情報を読んでいるはずなのに、いつも「何か拾いもれている気がする…」という感覚が残るんですよねぇ。あれってなんなんでしょう(^_^;)

★なんだか最近妙に疲れやすいと思ってるんですが、まぁ、年のせいっていうのもあるんだと思うのですが(苦笑)日々酷くなる肩こりのせいもあるんじゃないかと…思ってみたりしています。
 それにしても何でこんなに痛いんだ?!って思ってるんですが(まぁ、姿勢が悪かったりずっと同じ体制だったり目を酷使したり、思い当たる節がありすぎることはありるぎるんですが(苦笑))、ふと思ったことは…。
 夏の間って、お風呂を沸かすのをやめて、シャワーで済ませてるんですが、シャワーだけだと体が芯まで温まるという感じではないので、体はほぐれないのかも知れませんね…(^_^;)それなのに、日々仕事場では冷えるくらいに冷房は効いてるわ、夏が過ぎれは雨が続いて涼しいというより肌寒くなってるわで、体が冷える状況が続いているので…。
…やっぱりたまにはマッサージとかに行って体をほぐしてもらったほうがいいんでしょうかねぇ…。とりえあず、何もせず座ってるだけでもなんとなく肩が痛くて重く感じるっていうのは、あんまりいい状態とはいえませんよね…(^_^;)
 今日は湿布でも貼って寝てみようかな?

★そんな訳で昨日のお話の続きを仕上げてしまいたかったんですが、細々気にかかることもあったり、コミティアの申し込みがあったり肩が痛かったりで、集中力も欠落してしまって手がつけられませんでした。うわ??(-_-;)
 この週末中には仕上げて掲載したいなぁと思ってますので、もう少し待っていていただけると嬉しいなぁと思ってます?。