やる時やらねばやらなくなるから

★…変な日本語(^_^;)
さて、昨日日記にヒトリゴトと称して愚痴ってましたが、愚痴っていても作業が進むわけではない!と十二分に理解しているので、今日はとりあえず「ぎゃらり?」のデータ移行を出来るところまでやろう、と、延々単純作業を繰り返しておりました…(^_^;)しかもずっと同じ姿勢での作業なので、肩や背中がが固まってしまって痛いですよ…(^_^;)年はとりたくないものですねぃ。

しかしその甲斐あってか(?)ぎゃらり?のデータ移行は随分片付きました。あと残ってるのはお絵描き掲示板の絵のカテゴリだけじゃないかな…?

しかし流石に9年間サイト公開しているので、多少掲載終了にした絵もあるとは言え、結構な量がありますね?(^_^;)記事番号や画像の枚数はサイトで使っているものすべて共通なのでぎゃらり?だけ、ではないのですが、記事件数で270を超え、画像枚数も200枚を超えましたよ…(^_^;)記事書き込みをしている間にどんどん画面きり代わりが遅くなっていって、どきどきしました…(^_^;)閲覧する速度は思ったほど遅くなってないみたいなのでちょっとほっとしたんですが、記事投稿の時の速度は記事数が増えると重くなるのかな?…。

とりあえず、データベースのバックアップもとっておかないとダメですよね…(^_^;)


でも、ぎゃらり?のデータ移行が終わっても、移行しないといけないデータはまだまだあるんですよね(^_^;)こういうときに改めて感じるんですが、思った以上に色んなデータ溜め込んでるんだなぁって…。やっぱり年数の重みというか、その間に蓄積されたものが、自分が思っている以上に形として残っているってことかなぁと。これを全部移行するのは、なるほど大変な作業だよな、と他人事のように思ったんですが、地道に続けてたら、「いつかは」終わりますよね…きっと(^_^;)

★Nucleusを設置して、テスト稼動?サイト本構築と、既に7?8ヶ月費やしていることに今更気が付きました。…テスト稼動が長かったんですよね?。「とりあえず設置してみよう…」から始まって、じゃぁ、いつ本稼動させるか?っていうタイミング図って仮閉鎖するまでに半年近くかかってると思います。

その間にNucleusを裏でちまちまいじって、プラグイン入れていじって、と延々やっていて、すっかりハマってしまったなぁって思ってます(笑)

基本機能はMTみたいにそろっているわけではないんですよね。ブログ基本機能すらプラグイン入れないと実現できないこともあったりするんです(トラックバックとか)。だけど、その「プラグインを入れて機能拡張する」っていうのが逆に楽しくて、言い換えればプラグインでいろんなことが実現できてしまう。

この楽しさっていうのは、ハマりますよ(笑)

友達に「プラグインとか、好きだよね」って言われちゃったんですが(爆)、いや、本当、好きなんですよ。たとえばプラグインだけじゃなくて、何か面白そうなCGI見つけてきては設置して動かしてみる、っていうことも大好きで、今まで幾度となくそうやって新しいCGI見つけてきてはサイトに設置して、入れ替えて…ってやってきてますからね(笑)

Nucleusにプラグイン入れて動かす、っていうのは、今までサイトにCGI入れて機能を増やしていたのと同じような感覚なんですよね。とにかく、動かして新しいことができるようになることが面白くて仕方がない。

だから、プラグイン見つけては入れてみて、試してみて、必要なさそうだったら削除して、の繰り返しで、内部で色々いじって遊んでいる。

サイトも「物を作る」ことの一環として捕らえているから、同人家的に「公開して人に見ていただきたい」という気持ちも勿論多々あるものの、サイトを構築して色々中身いじってみたい、っていう、「作ること」自体を楽しんでいる自己満足的なところも多分にあって、だから続いてるのかなぁとも思うわけです。

一体私は何がしたくて、どこを目指しているんだろう?って思うことがよくあるんですが、なんか…答えが見つからないですよね。きっと、こんな風に裏で色々いじってそれがサイトに反映されるのを楽しんで、っていう楽しみかたをずっとやってるんだろうなぁとも思ったりしています。

とりあえず、少しずつですがSKINのカスタマイズとかも慣れてきてるんじゃないかなと…。テンプレートの作り方で面白い表示の仕方が出来ることもだんだんわかってきたので、一通りデータ移行が終わったら、初期に作ったスキンを少しずつ手直しして行きたいなとも思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA