Nucleus:MultiBlogsを封じられた日。

う…うわ…なんか結構な衝撃で頭が働いてないです。正直「物凄く困って」ます…。

Nucleus CMSでサイトを再構成しようと思い始めたから早半年近くたち、実際にサイト再構築を始めてからも既に1ヶ月が経過しております。この間日記にも書いてたとおり、いじればいじるほどNuclesuの便利さに感動してハマっていく感じ。

ところが、今月頭にNucleusのユーザーフォーラムで、コア及びプラグインに脆弱性が見つかったという知らせが掲載されました。先日、セキュリティホールを埋めるプラグイン(?)が掲載され、私のところにもそのプラグインを導入した訳ですが、そのプラグインでは解消できないプラグインもあるとのことで、個々の作者様の対応を待ってアップデートしたのですが、どんな経緯があって、何が起こったのかはさっぱりわからないのですが、今までとても便利で素晴らしいプラグインを作って下さっていたプラグイン作者の方々のサイトがいくつか閉鎖されてしまって…。
とてもさびしく、またとても心もとない気持ちになってしまっています。


サイトを閉じてしまわれた作者様も、それぞれのプラグインのセキュリティホール修正版を作られて、アップデートを配布してくださっているのですが、その中で、とてもお世話になっているプラグインである、MultiBlogsの作者様のプラグインのセキュリティホールが完全に修正出来ず、これ以上の対応は無理とのことで、プラグインの配布自体が停止になってしまったのです:[]
その作者様のプラグインは他にも利用させて頂いていて、アクセス解析なんかもその一つだったんですが…。
アクセス解析はとりあえず、なきゃないでアクセス状況の把握が出来なくなるだけで、それは考え様によっては悪い事でもないのかもしれないので、削除したのですが、MultiBlogsは…っ!(号泣)これで表示している部分が結構沢山あって、このプラグインがあったからこそ、構想していた様に表示できる!ってところもあったり…。ブログ表示系のプラグインは他にもShowBlogs(と、ShowBlogsByDate)等も使っているんですが、SHowBlogs系じゃカテゴリ指定表示などが思ったように出来ないみたいで…=:[

MultiBlogsを封じられてしまったら、私どうしていいのやら…っ(号泣)

…と思わず混乱してしまいましたよ…_| ̄|○;;
うう…でもどうしよう…。これに代わるブログ表示系プラグインを探すか、標準の変数で実現できるか、現在模索中です…(T-T)MultiBlogsに代わるものが見つかるまでは、セキュリティ・ホールがあると解っていてもプラグインから外せません…(T-T)
早急に代わる表示方法を見つけなくては…っ:-(

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA