「ダリ回顧展」

★昨日の大雨がうそのように今日は良い天気になりましたよ。しかも日中は気温が上がって10月にしては暑いと思いました…(-_-;)
この季節って日中気温が上がっても日が暮れると冷え込むので、ちょっと油断すると風邪に結びつきますよね。罠のようだ…。

★さて、「ダリ回顧展」に行ってきました!

<%image(20061008-d061007-02.jpg|400|300|ダリ回顧展)%>

10時開場だったので、10時くらいに上野に着く位の電車に合わせて友達と待ち合わせして上野に向かったのですが、目的地の「上野の森美術館」に到着してみると既に結構な人が現場におりましたよ。
…正直に言います。私、期間限定とは言え、美術館の催し物ってそんなに混まないだろうって高をくくってたんですよ。しかも開催期間は06/09/23?07/01/04と、少し長目だし。なので、10時過ぎくらいに入館してもゆったり回れて、2時間強もあれば全部消化できて、13時から次の行動に移れるだろうと計算して、午後のカラオケは13時から予約を入れてしまったんです。

…甘かったです…。

館内に入ると既に人・人・人の山!「上野の森美術館」自体が初めてだったので(近代美術館とか東京都美術館とかは行った事あるんですが)どれくらいの広さだかも解ってなかったんですが、館内面積はあまり広くなくて、1,2Fに展示室があるような感じの美術館だったものだから、フロア内は人だかり!
…私…美術館であんなに込み合ってるところ、初めて見ました…(-_-;)

そんな状態だから1枚の絵を見るのがまず大変で、前に固まってる人が移動するまで良く見えない状態。更に移動速度が異様に遅くて停滞してるので、1フロア見るだけでも物凄く時間がかかるのです…!
正味2時間ちょっと時間を割り当てていたんですが、時間が足りなくなってしまって最後はざっと流す程度にしか見られませんでした…_| ̄|○;;
しかもその最後のところがまたえらい渋滞で(-_-;)

あの…日本人ってこんなにダリ好きな人多かったんだ!?ってびっくりしてしまいました…。知りませんでした。まぁ、確かにシュールレアリズムの巨匠ですから…誰も知ってる画家さんですし(学校の美術の教科書の表紙とかになってたりしますもんね)。
それにしたって…_| ̄|○;;

もう少し人が少ない館内でゆったり見たかったなぁというのが正直なところ…。1月4日まで開催してるので、もう一度位行っちゃうかも知れません!(笑)

作品の方は館内すべてをダリの作品や資料で埋め尽くしてあるので作品点数もかなりありましたし、少年時代のスケッチや若かりし頃(まだ絵画的な絵を描いている作品など)の作品や日本初展示の作品などもあったということで、とてもよかったです。逆に日本では知られすぎてるくらい有名な作品は置いていないようでした。
作品一つ一つを瞬きを忘れたかのように食い入るように見つめてしまいましたよ(笑)本当にどれも素晴らしい。感動しました。

少し残念だなと思ったのが、装飾品の作品が置いていなかったこと…。
もう10年以上も前に鎌倉に旅行に行った時に偶然「ダリ装飾美術展」を見つけて見られる機会があったのですが、装飾品もなかなかに興味深く素晴らしかったのです。そしてその装飾品のデザイン画がまた素晴らしかった。それをもう一度見たかったんですよね…。

出口の近くにはSHOPスペースがあって、この期間中は勿論ダリグッズが山のよう(笑)折角来たのだから何か欲しいなと思ったんですが美術品関係というのは当たり前だけど総じて高価なのです…。今回の作品録(いわゆる画集ですよね)もあったのですが2300円とちょっとお高めで、手が出ませんでした…本当は欲しかったんですよ?
仕方がないので、数あるポストカードの中から2枚選んで買ってきました。帰ってから思い出したんですが、うち1枚は実家の部屋に貼ってた雑誌の切り抜きと同じ絵のような気がする…(笑)高校の頃、「雑誌の中綴じページに見開きでダリの絵が載ってるものがあった」といって、私がダリが好きなことを知っている友達がくれたので壁に貼ってたんですよね…。

★ダリ回顧展を12:30くらいに切り上げて、予約を入れたカラオケ屋さんへ移動。場所は近いところなので予約をいれた時間より20分ほど早く到着してしまったのですが、その時間に入れてもらって二人で5時間歌って来ました(笑)
友達はー、「アニソン」を選んで歌う人じゃない(タイアップでアニソンな曲はあり)です。いわゆる一般の曲を選曲するんですが、難しい歌でもばっちり歌いこなしてしまって凄いんですよね?!相変わらずうまかったv久しぶりに沢山聞けて嬉しかったですv
私はアニソンばっかりを選んで歌う人なんですが(笑)今回は谷山紀章さん(GRANRODEO)と遙かな高橋直純くん・遙かな宮田幸季さん中心で(笑)彰紋さまの曲、「宵闇と秋風の薫物合を」がカラオケに入ってないこと…!歌いたかったのに??!(T-T)
今回絶対歌おうと思ってたGRANRODEOの「Infinite Love」は歌いやすくて気持ちよかったですよ?!これはいい曲だね。本当に。

今日は一日とっても楽しく有意義に過ごすことが出来ました!付き合ってくれた友達に感謝!次はLa Quaにも行こうね?(笑)

★帰宅後は、たまった録画ビデオの消化を少しでも…!と思って見てました。9月の最終月曜日までの消化完了。「ゼロの使い魔」「ARIA」「スクールランブル二学期」「うたわれるもの」の最終回を見ました。「うたわれるもの」は面白い作品でしたねぇ…毎週楽しみに見ていたので終わってしまうのは残念でした。
日曜日の番組といえば朝組の特撮3本立てとかアニメ3本立てとかもあるんですが(見すぎだよ…)アニメでは「牙」と「デジモンアドベンチャー」が何気に気に入って楽しみにしています(笑)特撮は3本とも大好きです(笑)

※今日のおまけ。
朝上野公園を美術館を目指して歩いてるときに遭遇したにゃんこ。尻尾の先をぴこぴこさせて時々顔を上げて回りを見たりしてる姿が妙に可愛かったですv

<%image(20061008-d061007-01.jpg|300|383|上野公園にて)%>

「ダリ回顧展」」への2件のフィードバック

  1. 細貝 のコメント:

    有名な画家の展覧会は混みますね。僕もあちこちの美術館に行きましたが、土日の場合は混みすぎて入場制限があったりもしました。

    アニソンのカラオケいいですね。僕は最近、アニメ番組は面白そうなものを録るだけ録って、全然消化していません。溜まりまくって
    います。どうしよう。(笑)

  2. このみ のコメント:

    >細貝さん
    有名な画家さんの展覧会って混むんですね?。今まで私はあまり人の居ない美術館しか行ったことがなかったので凄くびっくりしました。
    でも、日本人がこんなに日常的に芸術に触れているとわかって、少し嬉しくもあったりしますね。

    アニカラはいいですよね?**
    アニメの録画をためてると消化できませんよ(笑)私もそれ、実践済みです:ase:
    なので、最近は1?2週間遅れ位の時間差を保つようにしようと努力しています…。
    ビデオ消化で努力なんていうのは変な表現なんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA