圧力鍋。

以前より欲しいなぁと思っていた物の中に、圧力鍋がありました。
…えっ、圧力鍋使うほど、お前料理しないだろって?…いや、まぁその通りなんだけどね…それを言ってしまったら実も蓋も無いわけで。
一応ね、誤解がないように言っておきますが、私は物作りが好きという観点から(同じレベルなんだ…)「料理を作る」のは嫌いではないのですよ?
…ただ、極度の面倒くさがりであり、後片付けも面倒くさがってしまう(人間として終わってるぞ)上、1人分の食事だったら作るより(夕方の割引品を)買った方が安価な場合が多かったりするので最近はめっきり料理を作ることが減ってしまっているだけなのです。


…とは言え、今でも作りおき的な料理は時々するし、出来れば煮込みなどは多目に作って数日かけて食べれば手間が省けて吉、と思ってるのもまた事実で。
特に作業してたり原稿に入ったりして忙しくなると、煮込みなどの作りおき料理はとても便利なので、あとはいかに時間と手間をかけずに作れるか、ってことを考えるようになるわけですよね。
…そこで、やっぱり気になるのが圧力鍋、ってところに戻ってくるわけです。

でも、圧力鍋って大きいものが殆どじゃないですか…。1人だといくら作りおきするとは言え、そんなに沢山作ると保存が大変だし、鍋を洗うのも大変そう(これが一番かも(笑))だし、何より高い!って思って、さすがに手が出なかったんですが、調べてみたら、片手鍋タイプのもので、小さいものもあるらしいですね。しかも、アルミ製なのでお値段も安価。これなら圧力鍋初心者の入門用としてもお手ごろかも、と思い、16センチのアルミ圧力鍋を一つ買ってみる事にしました。
例の如く通販購入なので、到着は17日の予定だそうです。
アルミ製圧力鍋、何故か有名料理人(鉄人さんたち)のブランド物みたいで(笑)私が注文したのは中村孝明さんの名前のヤツだったんですが、同じサイズの同じような圧力鍋で陳健一さんの名前のものもあるみたいでした。…だから何なのさ、と言ってしまえばそれまでのような…(笑)しかも名前が入ってても安価で売られているし。

ユーザーレビューを見ると、どれも★満杯の評価なので、今から届くのが楽しみです。やっぱり軽くて小さくてお手ごろ価格のアルミ製圧力鍋は普段使いに良いみたいですね!
最初は何を作ってみようかなぁ、やっぱりカレーかシチューでしょうか(笑)それとも肉じゃが?

圧力鍋レシピで、これ、簡単で美味しいよ!っていうものがあれば、是非教えて下さいね!

圧力鍋。」への2件のフィードバック

  1. ゆうり のコメント:

    圧力鍋♪ 私も大変便利に使ってますよー、1980円で買ったのに(笑)
    一番のお気に入りはやっぱりカレーですね。調理時間30分で、一晩寝かせた味になるのが嬉しいです。
    あとはカボチャのポタージュ。適当にごりごり切ったカボチャとみじん切りにしたタマネギとコンソメを、小さじ半分のバターと50ccくらいの水と一緒に火に掛けてわずか7分。蓋を開けたらカボチャは崩れてるので、泡立て器で潰しながらぐるぐる混ぜて、牛乳と、あれば生クリームで好みのとろみまで薄めたら完成♪ スープだけで温まるし、お腹一杯になるよ^^

    さて、生理痛が酷いのは筋腫を疑った方がいいです。早いウチなら薬で止められるから、病院に行ってね!たしかに、婦人科は待たされるし、行きにくいけどね;;

  2. このみ のコメント:

    >ゆうりくん
    ゆうりくんも圧力鍋愛用されてるんですね?!家族がいらっしゃる場合は特に必需品になりそうですね。
    探すと安い圧力鍋もあるんですね…高いものばかりだと思っていました。
    圧力鍋といえばやはり煮込み料理ですか…。あと、ご飯も早く美味しく炊けるそうですね。
    カボチャのポタージュおいしそうですねー。鍋が届いたらカボチャの季節の間に作ってみたいと思います:exult:

    #生理通
    …やっぱり何かの病気でしょうかね…まぁ今回の痛み方は普通に考えても尋常じゃなかったので何かあるんだろうとは思うんですが…=:[
    なるべく行きたくないところだけど一度検査に行ってみようと思います…。なんだろうね、あの婦人科の行きにくさって?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA