★W-ZERO3用の総合ユーティリティ?が発売になるそうです。統合ソフトみたいなもんでしょうかね。統合ソフトというか組み合わせみたいな感じなんですけど。ブラウザとノートとメーラーとファイラーと…というような組み合わせで発売になるそうです。
で、β版テスターの募集をしているとか。いいなぁ、使ってみたいなぁと思ったんです、が!!!

あのー!私のW-ZERO3、入院中なんですけどー!!

…_| ̄|○;; 本体がなくてはテスターに応募もできやしない…(T-T)

8日に発送したので、明後日で2週間ですね。まだWILLCOMから見積もり連絡等も来ていません。何も連絡がないということは無償修理扱いになったと考えてよいものなのか、いや、前回のように2週間たってもまだ(SHARPからWillcomへの)見積もり連絡すらないと考えるべきなのか…。
故障の連絡をしたときに、WILLCOMのサポートの人いわく「今は修理でも2週間で上がってきますから…1ヶ月かかることはないと思いますので」だったのだけど、実際に1回目の修理の時に私は1ヶ月待たされた訳で、今回も軽くそれくらいかかるだろうと踏んでいるんですが…。
連絡がないのは、無償修理で修理が進められていて近日中に終了連絡が来る、と考えていいものやら…微妙なんですよね?。

今回の代替機は京ポンなので、前回ほど不自由はしていないのでまだいいんですが、京ポンでは流石に皆集萌えは厳しいらしく「メモリが不足しています」と言われてしまいます(^_^;)とほほー…
早くW-ZERO3戻ってこないかなぁ…。

★さて、今日のサイトリニューアル作業は、あんまり大きな事はしていませんが、最近色々とCSSやらHTMLやらについて調べたり、ネット上のリファレンスなどを参照させていただいて、今まで適当に書いてた記述がではあんまりよろしくない事を知ったので、少しずつ直せるところは直していかないとなぁと思っていて…(いや、本当に奥が深いですね…(-_-;))。
で、日記・雑記用SKINのCSSで直したいところがあったので、ついでに一通り目を通して記述を直せるところは直してみました。
今まで(後から読んだときに自分がわかりやすいから)カラー指定をカラーネームで指定してしまっていたんですが、正しくはカラーコードで指定しないといけないらしいですね…(T-T)知らなくて。この間何気なくCSSの診断スクリプトで診断してみたら、マイナス点食らいまして(爆)ちょっと凹んでしまいました。
なので、日記・雑記用のCSSはカラーネームをカラーコードに直して…。
それから、フォントサイズの指定なんですが、今まで私はpxで指定してたんですよね。pxで指定してもいけないことはないと思うんですが、(リファレンス書いてる人によっても違うんだろうと思うんですけど)最近いつも参考にさせていただいているリファレンスでは、%かptとかで指定することとされていたので、pt指定に変えようかなぁ…と思って、変えてみました。
ついでに日記と雑記の文字の大きさ、全体的に少し大きくしてみました。
最近、モニタの解像度上げてる方が多いと思うので、文字を小さめに指定しておくと見づらくなるだろうなぁって思ったので。

それと、昨日悩んでいた「更新情報」のタブの表示。このタブ切り替えのサンプルソースを頂いたところでは、もともとタブの部分はtableで書かれていて。それをdivに変えていたんですが、Mac IE5では横に並ばなくて、仕方がないのかなぁって思ってたんですが、何もtableを「使っちゃいけない」訳ではないのだから、素直にtableにすればいいじゃん、と思って、タブ部分をtableに書き直しました(^_^;)
tableでページ全体を大きく囲むと表示に時間がかかったりするのでよろしくないと思うんですが、小さなパーツ部分だったらtable使っても大幅に表示が遅くなるということはないですよねぇ…?
まだMacのIE5で表示確認してないんですが、tableで書き直したのでおそらくMac IE5でも正常に表示されると思われます。

★今更なんですけど…(笑)しばらく、窓機ではブラウザ、お月様(Lunascape)しか使ってなくて、(確かお狐様(FireFox)も入っていたんですが)皆集萌えをお狐様で閲覧したことがなかったんですね。
お月様は、「お気に入り」からサイトを開くときもポップアップウィンドウが開くときも、すべて新しいタブに展開するので、ポップアップなんだか新規ウィンドウなんだか解らなかったんですが、今日お狐様で皆集萌えを閲覧して、初めて、本当は画像サムネイルをクリックするとサブウィンドウが開くことや、プチメールがサブウィンドウで開くことを知りました…(^_^;)とほほ…。
お狐様もポップアップウィンドウをタブで開くとかいう設定も出来るんだろうけど(詳しく見てませんが)、タブブラウザでありつつ、サブウィンドウが開く、というこの仕様は好きだったりします。

そういえば、お狐様(Mozilla系)はCSSの解釈はきっちりしてるような気がしますね…その分、ちゃんと書かれてないと反映してくれなかったりしますけど(泣笑)width指定とか、自分が想定して書いた様に表示してくれます。お月様(IEエンジン)だとちょっと左よりになったりするんですけど…。

★さて、明日は米米クラブのライブ「マエノマツリ」に行ってきます!明日の会場の方が、先日の会場より若干遠いので帰りも少し大変かも…。
なんせ駅すぱーとで自宅最寄駅から会場最寄り駅までの検索をすると「新幹線」ルートを提示されちゃいますから…(^_^;)新幹線使うほどの場所じゃないっつーの!(^_^;)