★先日買っておいたカボチャを使ってしまわないと、いたんでしまうと思って、今日はカレーを作ることにしました。圧力鍋で作る初カレー♪だった訳ですが、圧力鍋って、その名のとおり加圧して短時間で材料に火を通すので、加圧中は蓋を開けられないし(それどころか鍋動かすなと書かれている)、当然材料は最初に全部入れて加圧する訳ですよね。
ちなみに市販のカレールーを使う場合は、ルーは加熱後火を止めてから入れろと書いてありました(目詰まりするからだそうで)。
私は辛いものにとても弱いので、自分で作るカレーは驚くほど激甘カレーなのですが(カレーじゃないってくらい甘い)、その激甘カレーにはカボチャが必須なのです(激甘カレーは、甘口ルーに、たまねぎ、にんじん、カボチャなど煮込むと甘味が出る野菜を多目に入れて煮込むのです)。甘口カレーがお好きな方にはオススメカレーなのですが(日本人はなぜか辛いもの好きな人が多いので大体は嫌がられる)、圧力鍋でカボチャまで一気に加熱してしまうのは初めての経験で。
カボチャって、にんじん、ジャガイモなどに比べて火が通るのが早いですよね。
でも上記のような理由で、最初から入れて煮込みました。


市販ルーを使うので、火を止めてからルーを入れる必要があったのですが、具に味がしみこんだほうが美味しいだろうと思って、一欠けだけルーを入れて煮込んでみました。
さて、加圧・自然放置の後蓋を開けてみると、具の形は入れた当初のまま残っていて、「やった、カボチャもあるぞ♪」と喜んだのですが、喜んだのもつかの間。ルーを入れて混ぜた時にぐずぐずとカボチャはその姿を消していきました…_| ̄|○;;いやー、崩れても中に入っていることには変わりないからいいんだけどさー。でもね、やっぱりちょっと形があったほうがうれしいなぁって思ったんだよねー。
崩れたとはいえ、今日のところは完全にすべてがなくなったわけではなく、まだ一部かけらが確認できる状態だったので多少救いがあったのですが、きっと明日以降は本当になくなるんだろうなー(-_-;)
そう思うと少し淋しくもあったりします。

★昨日までSKINのCSSのことばかり考えて一日過ごしてしまっていたので、ちょっと気分転換しようと、途中まで書いて保留していたとあるお話のプロローグの続きを仕上げました。
もっとさっくり終わらせるつもりだったのに、気づけばやっぱり結構長くなってしまってました…(^_^;)何で私は簡潔に書くことが出来ないんでしょうねぇ…。
実はこれ、プロローグだけなのですが、コミティアの100円本の素材にしようかと思って完成させたんですよねー(^_^;)…皆集萌えで作った新キャラ(メディン)、藤咲鈴蘭ちゃんのお話なので皆集萌えには先に載せましたが…。サイトの図書館の方にはコミティア後に掲載しようと思ってます。
コミティアで100円本作るとしたら、このお話にイラストを何点か加えて本にしようと思います。これからちょっと構成を考えようかと…(笑)中途半端な内容になることうけあい(?)なので、小部数作って申し訳程度に持っていく事になると思いますが…(^_^;)<酷っ。

★野球中継のお陰で今日は「遊戯王デュエルモンスターズGX」も「アイシールド21」も「BLEACH」もお休みでした…(T-T)しくしく…。
ああ、こうやって楽しみにしている番組をつぶされてしまうから、どーしても野球を敵視してしまうんですよねぇ…(-_-;)ヲタクの性ですか?そうですか…。_| ̄|○;;