頭を使ったせいか

★急激な眠気に襲われて数分落ちてしまいました(^_^;)この季節に落ちると風邪を引くので気をつけなければ…。ただでさえ、自分は薄着なタチなので(^_^;)

★というわけで、雑記で書いたとおり、ニュースやらメールやらから色々考えさせられ、挙句の果てには著作権にまで思いを馳せ、結局壁にぶち当たって版権絵を一部ぎゃらり?から削除するという、「何やってんだかこの人は!」な顛末の一日でした(^_^;)
はー、本当に何やってるんでしょうね(笑)
でも、実際のところ、著作権についてはもっとずっと以前にきちんと調べて確認していてしかるべき事柄なので、「今更」ってのは遅すぎなんですよね。十分承知してるんですが…。どうしても「こんな個人サイトまで誰も来ないよ」っていう甘えがあるんだよなぁって、改めて反省。
版権絵は、やっぱり気に入った、好きな作品のキャラはつい、描いてみたいなって思ってしまって調べる前に描いちゃうんですけど、これからは描きたいなって思ったら、描く前にその版権保持企業のサイトを確認しに行くようにしないとだめですよね(^_^;)
ただ、今日見た限りでは二次創作に対しての扱いを明記している企業さまの方が少ないように見受けられましたので、二次創作(同人活動等)についてはあまりと厳しい縛りを設けるつもりじゃないのか、または二次創作(同人誌含む)という存在自体を企業として認知していないのか、どちらかなのかな?って思ったりもしました。
とりあえず著作権に関しては、年若い子達のサイトやブログで時々見かける、当たり前のように掲載されているオフィシャル画像や人様の描いたイラストの転載ね…。あれが一番気になります。あれは絶対やっちゃいけないって、ちょっと考えればわかりそうなもんだよなぁって思うんですけどねぇ。それともそういうの、やっぱり気づかないんでしょうかねぇ…。

私の絵も昔、中国圏のサイトさんのところで無断掲載されたことがあるんですが、その後国内サイト(どうも中学生くらいの子だったみたいでした)で無断使用されてた事があって、本人に直接言っても繰り返すかなと思ったので、そのホームページサービスを運用してる企業に直接連絡をしたって事がありました。
著作権とか無断転載、二次転載等の問題って、結局多少なりとも二次創作や、創作に関わる活動をしている以上、延々付いて回る問題なのでしょうね。

<%image(20061028-061027-02.jpg|320|240|かぼちゃ!)%>

★ところで、もうすぐハロウィンで、この季節はハロウィン限定のお菓子が沢山売られていますよね。洋生菓子のようなものを筆頭に、パッケージもののお菓子でもハロウィンバージョンが限定で発売されたりして。気になったので、今日、ハロウィン限定のカボチャキットカットを買ってみました。しかも徳用袋(笑)
徳用のキットカットって、2ピースづつが小袋に入ってるじゃないですか。その小袋が黄色くて、カボチャの絵が入ってました。(写真)。ちょっと可愛いです♪
中のチョコレートは外見は普通のキットカットなんですが、中にカボチャクリーム?が入ってて香りがカボチャ!って感じでした。思ったより違和感なくて美味しかったですよ♪
モンテールのカボチャロールケーキとかカボチャワッフルとかも先日食べましたが、カボチャはお菓子にも合うのでいいですね?。秋の味覚という感じでした♪

★映画版デスノート前編、TVで放送されましたね?。映画館に見に行ったのに、結局見てしまった私…(^_^;)私、いつもそんなんばっかだな。
後編(完結編)の公開がいよいよ来週ということで、映画館に見に行こうと思っています。…でも勿論、1000円で見られるときにね!(笑)
いや、映画は1000円で見れるときじゃないと行きませんよ?(^_^;)そういう日を賢く利用するのが鉄則ですよねっ!
映画版は原作とは随分設定が変わっているので、また違うものとして楽しんでいる部分があります。アニメ版の方がやっぱり楽しみかな。いつも言ってる通り、「漫画」はストーリーと絵があって初めて成り立つものだから、絵というのは非常に重要な要素なのですよね。
映画と言えば、もうすぐ11月。本当に早いですね…!12月には「BLEACH」劇場版が公開されますよ。もうすぐですよ?!…きっと「BLEACH」劇場版も見に行っちゃうんだろうなぁ、私…(笑)

★さて。この週末は真面目に原稿描かないと、コミティアに間に合わなくなるな…(^_^;)が、頑張ります…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA