★ええ、だらだらと。ひたすらだらだらと。
コミティア終わってからもあれこれとやることが多くて日々作業に追われている状態なのですが、一日くらいだらだらしたっていいよね…?ってことにします。

★だらだらの原因は強烈な眠気にもあったんですが、日中ずっと、とにかく強烈に眠たかったです(^_^;)
夜型だから相変わらず日が暮れてからは比較的回復するんですが(笑)でもやっぱりなんとなく「疲れてる」って感じがあって、一番辛いのは肩と腰だということに気が付きました…。痛いんですよ!座ってて痛いから、やっぱり凝ってるんだなぁ。
今日は寝るときに湿布でも貼ってみようかと。多少でも効果があるといいな。


★昨日危惧していた咳は、完全に治まりはしないもののまだ時期が早いらしく、酷くもならず、外に出ると時々出る程度におさまっているので少しほっとしています。
ただ、今週中盤くらいから急に気温が下がったので、風邪をひかないようにしなきゃなと…。風邪引いて咳が出ると、それが引き金になってずっと咳だけ残ったりするんです。気管支自体、もともと弱いみたいなんですよね?。
最近の○鹿は風邪もひくらしいので(^_^;)気をつけないとなぁと思ってます。

★実はー、ちょっと…気になってることがあって…。
サイトをCMSで構築しようということで、現在長期計画でリニューアル中なのですが、使用しているCMSツールNucleusはデータベースのMySQLが必要です。データはMySQLの方に蓄積されていくわけですが、現在使用しているサーバはロリポップさんで借りてるんですね。
ロリポップさんは、HTMLベースで動かす分には重たさとか感じたことが殆どなくて快適なのですが、データベース(MySQL)はおまけ程度の扱いなのです(ノーサポートだからわかる人だけ使ってね、っていうスタンス)。
ちゃんと動くならそれでもいいやって思ってNucleusを設置したわけですが、ロリポップのMySQLは少し不安定になったりして、時々データベースでエラーが発生するんですよね…!急にアクセスできなくなったりするとドキっとしますよ…(^_^;)
しかも、データベースが重いのか、データ量が増えてくるとアクセス(読み出し)に時間がかかる…!
既にギャラリーなど掲載件数が結構な数になっているので、表示までに随分時間がかかるようになってしまいました。
ちなみに画像はDBじゃないサーバスペースに格納してるので、画像だけを呼び出すときはそんなに重たくないはずなんですが、アイテムとしてNucleusで呼び出すと記事の方の読み出しが遅いのか表示も重く感じます。
で、気になったのでちょっと調べてみたら、やはりロリポップはMySQLが重いって言ってる方が多いのね。
でもさくらサーバなんかも重いみたいで。
MySQLが使えるほかのサーバに移転するべきかな???とかちょっと迷ってたりするのですが、実はロリポップの利用料、今年分更新したばっかりなんですよね?(-_-;)
これ以上重たくなったらどーしよーってちょっとびくびくしています。
MySQLを少しでも軽くする方法ってないんでしょうかねぇ…。
一応今日、一通り最適化をしてみたんですけど…。

★さて、明日はまた作業に戻らないといけないですね。Top絵など、今から描いておけば…なんて思ってたんですが、気が付いたら申す20日なのね。もう12月の更新時期として決して早すぎることもない時期にさしかかっていて、1ヶ月って本当に早い…!と焦ってます(^_^;)
この調子で今年も残りあっという間に過ぎ去りそうで怖いです?(T-T)