★冬コミの委託参加…。
月曜日に委託申込の要項と申込書が届きました。24日必着で申し込まないといけないので、22日には投函しないと間に合いません。
そんなわけで、今日は一日申込みをしようかどうしようかと迷っていたのですが…。
定額小為替を買いに行くのがちょっと大変なところに職場があるのもネックなんですよね…(^_^;)機械振込みOKだったら時間外でも手続きできるのになぁって思っちゃいました…。でも定額小為替を買いに行くとなると、昼休みに昼ごはんを食べずに出かけなきゃいけなくなってしまうんですよね?。ちょっと厳しいのです。

ところで冬コミの委託参加って、直参に比べると敷居が低いといいますか、参加申込みしやすい金額設定になっているんですね?。この差はなに?って思ってしまいましたよ…(^_^;)
大体直参の場合は、申込書自体が有料で、1000円もかかるんですよね。更に参加費が7500円とかするんですよ。大変です。
ところが委託参加の場合は申し込み用紙は取り寄せの際に80円切手貼り付けの返信用封筒を送付するだけでよし。往復の送料を負担しても160円で済みます。
その上参加費は1600円+売上があった場合は売上の20%…。しかもこれには返送時の送料も含まれています。
…あのー、こんなこと言ってはなんですが、これだけ格差があると、来年からコミケ、直参やめようかなぁって本気で考えてしまいたくなりますよね?…。


今回は委託があるってことを思い出すのも遅かったし、最初は全く冬コミには関わらないつもりでいたので、慌てて申込みの準備をするのも厳しかったりするし、何より委託する3種類が選べなかったりするので(^_^;)やっぱり無理に委託参加など考えないで大人しくしておこうなあぁって思いとどまったのですが。

来年は夏コミは申込みしようと思ってますが…イベント自体の中心はコミティア中心に考えようかなぁって思ってるところだったんですよね?。年4回あるし、オリジナルオンリーだし。コミケにも申し込んで当選すれば参加はしますが、自分の中での活動メインはコミティア、みたいな感じに切り替えていきたいなぁって感じですかね。
私みたいな超弱小サークルの場合、コミケだから他のイベントよりたくさん見ていただけるっていうことはないもので…。それならばジャンルが限定されるコミティアや、規模の小さめのイベントの方がいいのかなぁと思うこともあるんですよね?。
同人も活動を続けるのは難しいですね…。
一番は、自分の力量を上げることが重要なんだとわかっているんですが、口で言って力量が上がるなら誰も苦労しないわけで。努力をしても伸びない凡人っていうのは、やはり頭打ちになってしまうものなんですよね…(-_-;)歯がゆいですねぇ。

★久しぶりにSKINつくりに着手しました。ざっくり作って、相変わらずIE系のブラウザではちゃんと思ったような表示になるのに、Mozilla系ではぐずぐずで…(-_-;)
調整する気力がなかったので今日はそこまでで終了です。
くそー、またCSSの記述がどっか変なんだろうなぁ…。
ところで、Mozilla系でもBOX要素にBackground-imageって指定できましたよね?なぜかBOXに指定しているbackground-imageが表示されなくて、????って感じなんですけど。それともMozillaは対応してないんでしょうか…?う?ん…
それとも…DIVは嫌、ってことはない…ですよねぇ…むー(-_-;)

★ついでに先ほどNucleusのフォーラムを見てきたら、新しいバージョンのコアが上がってました。早くバージョンアップしたほうがいいのはわかってるんですが(特に今回は色々あったからねぇ…)、結構フォーラム参考にしてコアとかいじってる部分があるので、気力がなくて今日はパス…_| ̄|○;:
やっぱりダメダメですね…(-_-;)

★「BLACK BLOOD BROTHERS」、ようやく9話まで見ました。ぶっ続けてみたんですが、面白いです!確かこれ、12話か13話で終わりなんですよね?残念?。
丁度今日から一週間、ネット配信(無料)で11話が見れたので、10話まだ見てないんですが先に11話も見ちゃいました。サブタイトルから察するに12話で終わり…ぽい気もする…。
10話も丁度イイところ(笑)なので見たかったのに、10話のネット無料配信昨日までだったんですよね。一日早ければ!と悔やまれました(T-T)
12話の配信は28日から一週間だそうなので、見そびれないようにしないとな…。