★…とか、いきなり開き直ってんじゃねーよ!とツッコミが聞こえて来そうですが、なんかねー、すっかりだらけモードなんですよね。やる気があんまり起きなくて、家にいれば一日だらだらと録画ビデオの消化活動だけで終わる。
…でもそういうのもたまには(いつもの様な気もするが(笑))きっといいのだろう、と思うことにして、消化にいそしむのです。
それでも全然減らないのです。何故だ!?(アニメ録りすぎです。)
一体今日はどの辺まで見れたんだろう…というか、明らかに1週分飛んでたよな。その間の一週間分はどこにあるんだろう。探さないと…(-_-;)
未消化ビデオが増えると、だんだん順番がわからなくなってくるんです。なるべく山を崩さないようにはしてるんだけどなぁ。


★友達がコチラ方面に来る用事があったということで、ついでに夜立ち寄って、CG彩色の参考になるモノを届けてくれました。
うわーぃ、本当に有難う?!!!
私は友達には恵まれているな、と本当にありがたく思ってます。
というか、多分私はいつも友達に頼りすぎているのだとも思ってます。皆に頭が上がらないよ。
それはさておき(置いとくんかい;;)、友達と一緒にご飯を食べて来ましたよ。うん、友達に会わないと本当に家に篭る、プチ引きこもりだからね、私(笑)
それにしても、今日の天気予報は曇りだって言ってたのに、外に出たら雨が降ってるってどーいうこと!?と突っ込んでしまいました。そりゃ寒くなるとは言ってたけどさ?。
風邪を引かないように気をつけよう。きっと私は馬○以下だから風邪も引かない…筈。なんだけど。

さて、頂いた資料、今日は自宅ではゆっくり見ていませんが、じっくりとレイヤー構成等を見ながら勉強してみたいと思ってます。
100%は無理でもほんのすこしだけでも、技術を習得できて、今より少しでも上手くぬれるようになれたら嬉しいじゃないですか。だから、色んな塗り方を試してみて、色んな技術を学んでみて、少しずつでも上手くなりたいなって思うんです。
彩色に関しては、もうずっと、ず??っと試行錯誤の連続で、あんまり上手くなってる気もしないし、何時だって上手くなりたいと思ってるし全然納得できるような塗り方を見つけられていないので、少しでも、何か足がかりになるような資料や書籍があったら見てみたいなぁって思うんです。
何か凄く馬鹿みたいに本気で思ってるんですよね…。絵が下手だから。せめて塗りだけでももう少しましになりたいって願うんですね、きっと。
いつか、自分の好きな塗り方を、自分が楽しいと思う塗り方で出来るようになれればいいなぁと夢見ています。
そんな夢に近づくために、いろんな人の塗り方やちょっとした技やコツなんかを、沢山知りたいと思います。
本当に、日々精進あるのみ、なんでしょうけれども。

絵を描いていると、「絵上手いですね」って言ってくださる方もたまにいらっしゃるんですよね。でも、私は決して絵が上手いわけではないので、「絵が上手い」というのは必ずしも本当のことではなくて、社交辞令やお世辞だったりすることもあるのかな?とちょっとだけ思ってしまうこともあります。素直になれない程、自分はまだまだだとおもっている…ってことなのかな。
そんな私が、人様からいただける言葉で一番嬉しいのは「(あなたの描く)絵が好きです」という言葉。上手いと言われるより好きだといわれるほうが、認めてもらえている気がして嬉しいです。
好きだと思う気持ちは、「上手ければ即好きに直結する」ものでもないですよね。実は一般的に見てものすご?く上手い!って訳ではないんだけど、なんとなく好きだな、って思うものもありますよね?逆に、すごーく上手いんだけど、好きだっていうのとはちょっと…違うって思うものもあったりします。
好きだと言っていただけるということは、少なくとも不快感を与えているわけではない、っていう安心もありますし(笑)
人様から、なんとなく好きな絵柄ですって言っていただけるような絵を描いていけたらいいなぁと、そういう絵を目標に描いていきたいなと思ってます。

★昨日夜中までかかって、ようやくMacのIEでも大きく表示が崩れないようにCSSを修正できました!
なんというか…ほんの1行が原因でデザインが崩れたりするんですよね?(-_-;)これにはちょっとびっくりしてしまいます。いや、本当に奥が深いと思うよ、CSS。
ちなみにIEとMozillaではborderのサイズがwidthに含まれたり含まれなかったりと、その辺の定義が違うらしく、IEではちょっくらbackground-imageが途切れちゃってるところがあるんですが、それを更に内側に持ってくるとMozillaで見たときにあんまり格好よくないかなって思ってIEでは途切れたままの状態にしておきました。
窓機のIEでは綺麗に入るんですが、MacのIEはまたちょっと違ったりするみたいですよね…。
いいや、Mac OS9.xでは、Mozilla系ブラウザ推奨ってことにしておけば(笑)っていうか、そもそも今OS9使ってる人って、もうあんまりいないのかな。ネットはOSXだーって方の方が多かったりするのかも。
残念ながらウチではOSXでの表示確認は環境がなくて出来ないので、OSXのブラウザでデザインが崩れてもそんなブラウザは知らない!と言い切ってしまうしかないんですよね(笑)個人宅で一人ですべての環境で表示確認すること難しいことなんだから、多少崩れがあっても目をつぶっていただけますよね。
…って、サイトオーナーがそんな甘いことを言っていては、やっぱりいけないのかなぁ…。

ちなみに、今回修正をしたのは、オリジナルサイドの同人情報のメインとなる「作品リスト」「キャラクター紹介(DB)」「同人誌リスト」用のSKIN。データの登録をしていないので、まだ人前にさらすのはちょっと恥ずかしい状態だったりします(^_^;)
でもこれで一応設定しようと思っていたブログのSKIN作成が終わったことになるので(細かい修正は気づいたときにボチボチと…ね)次はデータ移行&登録に移っていかなければなりませぬ。
…MySQL重いんだよなぁ…(まだ言ってる(笑))

しかし、なんだかんだ言って、使用SKINの半分は自作になったなぁ…(笑)SKINなんて作れない?!って思ってたのに、やれば出来るものなのですね。
配布できるような汎用性のある美しいSKINは作れませんが、自分のサイトのためのSKINなら何とか作れるようになったので、少しは進歩してるのかな、と思ったりします。