だらだら極まれリ。

★…といった日曜日でした…(-_-;)何もやってませんよ、本当に何もやらずに時間だけ過ぎて行ったような…。時間の無駄遣いですね。どうしたものか…。
まずは沢山寝ました。10時間普通に寝て(勿論、体調が悪かったとかでは全くなくて、ただ惰眠をむさぼり…)、おきてからは録画ビデオの消化に励みつつ、途中、フィギュアスケートのグランプリシリーズ、ロシア大会のフリーの放送を見て…。
来週はNHK杯ですか?NHK杯はエキシビジョンまで放送されるみたいなので楽しみです。
そういえば、テレビ朝日で放送されているものもBSではアイスダンスやペアの競技も放送されてるみたいでうらやましいです。ちょっとだけBS環境が欲しくなりました(^_^;)


★さて、MacのCD-RWが使えない(正確にはボリュームイメージファイルを読み込むとフリーズする)ので、他の手段を講じねばならぬ、と思い、とりあえずUSBの外付けCD-RW(またはDVD-R)の中古でも当たってみるかな、と、ネットで調べてみたんですが…なにぶんにも、Mac OS9.xで使えるものを探さねばならず(iMacもOS9.1で使っているので)。iMacで使うことを前提としているので、FireWire接続でもいいんですけど、汎用性(窓機とか…)を考えるとUSBかなぁ…と考えてみたり…。
検索が下手らしくてめぼしいものがみつからなかったんですが、内蔵IDE機器をUSB接続するアダプタ(良くあるやつ)は使えるかなぁ、と考えて、Mac OS8.6から使えるものを一つ購入してみることにしました(ドライブ買うより安いから(笑))内蔵DVD-R、最近あまり使わない窓2000機に一つ入ってて、元々別にDVD-ROMついてる機体だから、中から外してもいいかなと思ったので。それになぜか内蔵640MB MOドライブとかもあったりして、使えたらうれしいなぁと思ったので(笑)(なんでそんなもんがごろごろしているかは聞かないでください…)
iMac用にはちゃんと外付けタイプの230MB MOドライブもあるんですけどね。
USB変換アダプタ、届いたら使ってみよと思います。どれくらい使えるものなのか、ちょっと楽しみだったり…(笑)<結局興味本位(笑)物好き…。

★そういえば、サイトの構成をNucleusにしてから、サイトのカウンタが、正確に回っているのかどうか不明になりました(笑)いえ、ちゃんとTopページから入ってきてくださった場合は一応回るみたいなんですが、他のページから入ってこられる方とかは当然回らないわけですし、Nucleus内のアクセス解析とはカウント数が随分違う(多分Nucleusのアクセス解析はカウンタCGIで拾わないアクセスまで細かく拾うっぽいので(笑))
最近はカウンタとかあまり見ないで、サイトのアクセス解析を一日数回見ているんですが、だからどうとか、数字がどうとかっていうことを気にならなくなりました。
気持ちがサイト運営から離れ気味だっていうのもあるんだと思うのですが、カウンタが回ろうが回るまいが、あんまり関係ないかなって。

何かもう、あんまり見てくれる人のためにどーとかって考えるのやめようと思いました。サイト作ってるのも手前の勝手なわけだから、それに皆さんを巻き込むのはなんだか違う気がしたんですよね。

勿論、きてくださってる方には今までもこれからもありがたいと思っているし、励みにもなっています。でもだからと言って、運営者側が皆さんに反応を期待してはいけないのだと考え直したのです。

 本気で人と交流したければ(交流中心にしたいのであれば)、個人サイトなんかやめて、SNSだけで活動すればいいんですよね。だから、サイトは、自分の作品を展示したり同人活動の情報を載せたりと、ある程度事務的に、「自分がやりたいからやる」って割り切るべきなのだろうと思ったんです。やる気がなくなったらいつだってやめていいのだと。

今、サイトの表示が重いと思うか?っていうアンケートを(アンケートプラグインのテストを兼ねて)実施していますが、それについても、殆ど反応は得られないと最初から思っていました。でもそれでいいのだと(それが当たり前のことなのだと)。
重たいと感じたら人は来なくなる。それでも我慢して見に行こうと思って下さる方がいらっしゃったなら、その方たちを大切にすればいいのだと思うし、サイト運営上、今のサーバで難があると自分が判断すればサーバを移転すればいいのですし。

プラグインテストに付き合うくらいの気持ちで面白がってボタンを押していただけるのであれば幸い、程度に考えてまだアンケート実施していますので、気が向きましたらボタンをぽちっと押していただければと。
{{505}}

あっ、既にご協力してくださった方もいらっしゃるんですよね!アンケートにご協力下さった皆様、本当に有難うございます!
そうやってご協力くださる方がまだいてくださる限り、まだまだ頑張れるかなと思います。
何度をどこまで頑張れるかは、この先の自分の気の向く方向によりますが…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA