月と戯れる。

昨日Lunascape V4にアップデートして色々凹んだ後、V4のSKINで可愛いのが出てくるまでV3を使おう、と、V3を入れなおすことにしました。

でも、確かお月様(Lunascape)って、新しいバージョンになると別ディレクトリ作ってそっちにインストールされる筈だから、併用できるはずだよな。と思い…。
ディレクトリ確認したらやっぱりV4は別に出来てたので、じゃぁしばらく併用しよう、と思ったんですが、V4インストールした後、V3が起動しなくなりました(なんかエラー出して文句言ってる)。
やっぱり改めてV3インストールしなおすか?と思ってファイルを探しに行った…ら…。

な、なんと既にサーバ上のV3最新版は跡形もなく消え去っているではあーりませんか!

Σ早すぎですから!!!!


…しばらく放心した後、自分の所にDLファイル残ってないかなぁ、と思って探してみたら、かろうじて3.4xの頃のファイルが残ってました。
最近のアプリってオンラインでアップデートできるから、ダウンロードファイルの最新のものって手元になかったりしますよね?(-_-;)オンラインアップデートって手間なしで便利だけど、こういうときに困るな?って改めて思いましたよ?…。

とりあえず手元にあったV3.4をインストールしたんですが、V3.4x台の最新ファイルにはオンラインで更新されるのですが、V3.5以降にはならず…。
最新版ってたしかV3.65とか、それくらいだったと思うんですよね。
V3.4台とV3.6台では使い勝手が全然違っていて、V3.6台の使い勝手が凄く気に入っていたので、V3.65がサーバに残ってないのは本当に口惜しい!何とかならんかな??としばらく考えてたらふと思い出したことが。

…そーいえば、職場のパソコンにDLファイルまだ残してたような気が…。

んで、本日出社して確認してみたら、うん、ありましたよ!V3.65、しかもFullパッケージの方が(笑)

ナイス自分!<自画自賛?(^_^;)

さっそくYahoo!ブリーフケース経由で自宅に受渡する準備をしておきましたとさ。う?ん、Yahoo!ブリーフケース大活躍だぜ!(笑)
帰ったら自宅マシンにインストールしよー。

==========================================================

お月様の気に入っている所は、「常駐ソフト的な動きをすること」だったりします。
「SKINで外観を変えられる」とか「タブブラウザである」とかって、私の中ではブラウザを選ぶ上での最低限の条件だったりするし、「ブラウザエンジンがIEとGeckoで切り替えられる」のもお狐様(FireFox)でも出来ることだから、じゃぁほかに何が、っていう要素がコレなんですよね。
勿論設定によって変えられるんですが、タイトルバーの最小化(_)や閉じる(×)ボタンを押した時の動作が、最小化(タスクバーに収納される)や閉じる(アプリケーション終了)ではなく、タスクトレイにアイコン化されて収納させることが出来るんです。
これ、実は凄く便利なんですよね。…特に職場では(爆)
ブラウジング中に人が来た時に最小化でも閉じるでもボタンを押せばタスクトレイに隠れてしまうので、簡易「ボスが来たモード」になるわけですよ(笑)
最小化してタスクバーに納まっても、タスクバー上に見えるわけですから、ちょっとバツがわるいですよね(^_^;)でもタスクトレイにアイコン化されちゃってると意外となんだか解らないのでカモフラージュには最適だったり(笑)

勿論、カモフラージュするだけの機能な訳ではなく(笑)作業中にいくつか窓開いたりアプリ起動してると、タスクバーってごちゃごちゃするじゃないですか。ブラウザ開いておく必要がない時は常住しておいてタスクバーも画面もすっきりした状態で作業が出来て、必要ならさっとタスクトレイから開ける、っていうのはとっても便利なんですよね。勿論、タスクトレイに格納する前の状態を保持してるわけですから、参考に開いてるページをすぐに見られるわけですし。

そんな使い勝手が気に入ってお月様を愛用しているのです。
まぁ、Geckoエンジンに切り替えられるとは言っても、自サイトの表示確認のためにお狐様を併用したりはしてるんですけどね(ブラウザとしてお狐様も好きですよ)。

そう言えばお狐様も2.0になりましたが、SKIN形式等は1.xと共通なんでしょうかね?Mozilla系だと結構上位互換はあったりするので平気なのかな、とは思うんですが…。
今使っているナイトメア・ビフォア・クリスマスSKINと猫SKINがとっても気に入ってるので、そのSKINがそのまま使えるようなら2.0にバージョン上げてもいいかな…と。
フォクすけ(日本のFireFoxのマスコットキャラ)可愛いし(笑)お狐様ももうちょっと使ってあげようかと思ったりしているのでした。
…そーいえばフォクすけSKINってあるのかな…探してみよう(笑)(なぜかNucleusのフォクすけSKINがあったりします(笑)可愛いから突発的に作った!って方がいらっしゃって。可愛いんですよ。フォクすけ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA