★今日から12月、とうとう今年もあと残り1ヶ月になってしまいましたね?。早いです!早すぎます!
そして1ヶ月なんてあっという間なので、きっとすぐに2007年を迎えてしまうことでしょう(-_-;)あと1ヶ月で何をしなくちゃいけなくて、何が出来るのか、ちゃんと考えて整理しよう…(^_^;)
(嗚呼、だから12月ってなんとなく慌しくなるんですね…)

とか言いつつ、まだ年賀葉書すら買ってない私。<をい。


★正月準備と言えば、年々早くなってる気がするんですが、11月20日過ぎたらお正月用品がずらりとスーパーに並び始めました。この時期はクリスマス用品とお正月用品が混ざっていてなんだか笑えますね。
ここ数年、市販の鏡餅(小さいの)を買っています。お正月に食べるお餅は実家の電気餅つき機でついたお持ちを分けてもらっていたんですが、両親ももういい年なので、去年(今年の正月分)で最後にしようって話をしてたみたいなんですよね。なので、今年はどうなるのか解らないんですが。
両親が九州の人間なので、両親も私も(多分兄も)、お正月は丸もちじゃないと、お正月の気がしないんです。だから今まで実家では丸もちを作っていたわけです(のし餅と違って、丸めないといけないので丸もちは手をやけどしそうで大変なんですよね(笑))。実家に居た頃は毎年餅を丸めるのを手伝っていたのですが(家族総出の作業(笑))もう10年以上丸めてないから、上手く丸められなくなってるかもなぁ…。
で、以前は鏡餅も作ってくれていたんですが、団地は保温が良く、余計にカビるので、鏡開き後のお餅をまともに食べられたためしがなくて(T-T)
だから、鏡餅は市販の(パックしてある)やつを買うよ?って数年前から買うようになったんですが、実は理由はそれだけじゃなくて、数年前から、鏡餅に可愛いマスコットの乗ってるタイプの物が出回るようになったからだったりします…(笑)
縁起物の招き猫やダルマのタイプとか、干支のタイプとか何種類かあるんですよね?。
おととし(2005年用)は招き猫のを買いました。
去年(2006年用)は犬のが可愛かったので犬のにしました。
今年(2007年用)の猪のは…2タイプあって、片方がちょっとデフォルメが強くて可愛いので、それにしようかと思いました(まだ買ってはいない)。
…なんだかそのうちに「鏡餅についてくるマスコットコレクション」が出来てしまいそうだなぁと思ったりする今日この頃です…(^_^;)

★さて、昨日の続き。
(これまでのあらすじ:とうとうウェブリングとリンク集にまでアダルトサイトのスパム登録がくるようになっちゃって、さぁ大変!何か対策を講じなくては!…つづく)

…というわけで、今日は対策を模索していたのですが、とりあえず、ウェブリングの方はうっとうしいけど「仮登録」段階で排除できるので後に回します。
 まずはリンク集の方から。スクリプト変更を検討する前に、まずは現在利用させていただいてるスクリプトを最新バージョンにアップデートすることにしました。
で、「仮登録で一旦保留する」ことは出来ないスクリプトではあるのですが、登録後すぐに反映させない(一定時間おきにデータリニューアルを行うスクリプトなので、そのリニューアル時に反映させる)設定に変え、リニューアルスパンを2時間位に設定してみました。
あとはNGワードの登録かなぁ…。ただNGワードは難しくて、たくみに違う言葉を使ってきたりするので難しいです。

とりあえず今日出来たことはそれくらい…それで様子を見つつ、次の対策を講じようと思っているのですが、一つ、改造出来たらしたいなぁという方法を思いつきました。
…登録時の入力項目にこちらが設定したキーワードを入力してもらう、という方法ですね…。掲示板のキーワード入力改造の方法を掲載して下さっているサイト様があるのですが、その書き方を応用して何とかできたらなぁと思ったんですよね?。
ただ問題は…。サーチエンジン用のスクリプトって、機能ごとにスクリプトを分けてあって、いくつもcgiファイルがあるんですが、どのファイルが登録時に必要なスクリプトなのかっていうのが解りづらかったり…(^_^;)登録時に動くスクリプトだけを改造すれば、他のパーツには影響なく稼動するのか?とか、ちゃんとPerlの勉強とかしていないので、今ひとつわからなかったりするんですよね?。
…まぁ、やってみるしかないんですけど…。
その改造が上手く出来たら、多少は迷惑登録を阻止できるようになると思うんですが。
キーワードは勿論、サイトの主旨を理解していないとわからないようなワードを、クイズ形式で載せるようにします。

いやー、もう本当、ただでさえ毎日毎日山のようにスパムメールも送られ続けているというのに、サイト方面にまでこんな嫌がらせを受けると、スパム行為に対して憎悪の念すら覚えます…。スパム行為やってるやつを見つけたら、同じ精神的屈辱をネチネチと長期間与え続けてやりたいとか、そんな陰湿なことまで考えてしまう有様です…(-_-;)(実際には相手がわかってもやりませんけどね。犯罪は犯したくない。)
それくらい精神衛生上によろしくないです!奴らは人に与える不快感がこんなに大きいものだとは思ってもいないんでしょうねぇ。それくらいのことにも気づけないなんて、それこそ浅はか極まりない、手前勝手な愚か者だと言えるでしょう!

★さて、気を取り直して、師走です。一年の最後の月です。というわけで。
今年一年を振り返って、来年の抱負を書き記そう!と思います。

まず今年一年の目標…。
今年の目標は「2冊以上同人誌を発行する」でした(笑)(え、志が低いって?いいんです、まずは出来そうなことからこつこつと!なのです!)
そしてその結果は…。
今年は、冊数だけで言えば、3冊同人誌を発行することが出来ました。数値上の目標はクリアです!それは素直に嬉しいです。でも、それで満足してはいけない。なぜならば。
目標の、「2冊」のうちの「1冊」は、実は続きで描いている「赤貧戦士ボンビーs!」の6巻を想定していたんですよねー…。年に1冊は出さないと、永遠にこの話終わらないよーって思って。
でも結果はどうかと言うと、30P前後の本を3冊という結果に終わってしまい、どれも50Pを越すものではなかったし、何よりボンビーs!の6巻は作れず終い。
本当の意味では目標はクリアできませんでした。残念。
でもまぁ、ずっと描きたいと思っていた、バレンタイン天使のマナちゃんの本は作れたから、それは良かったかなと。勢いで次の話のプロットは出来ているし、ボンビーs!6巻もプロットだけは出来ているし。
というわけで、続きまして…

2007年の抱負とういか目標?ですが
えーと。一年の前半のうちに「ボンビーs!」6巻を発行すること、です…(^_^;)
あとは今年同様、最低2冊は作りたいです。
って、同人のことばっかりかよって言われそうですが、売れなくても同人家なので、生きている間に漫画を描きたいです。一人でも読んでくださる方がいらっしゃるうちは。

あとねー、仕事…。今のままでは本当にヤバイので、2007年は何とかしたいですね…。これは死活問題なので、少しでも改善出来るように頑張りますっ。

それからサイト関係では、2006年は大幅リニューアル(というか半新装開店?)をすることが出来たのですが、結局中途半端に移行が終わらないままずるずると…という状態になってしまっています。
この先、サイトの運営を続ける気があるのかないのかも含めて、2007年はもう少し整えて行きたいと思っています。
特にH×Hサイドの方は、このまま続けるのか、すっぱり閉鎖してしまうのか、きちんと結論を出して行動に移りたいと思っています。
今のままではあまりにも中途半端すぎますからね?…。
色々やりたいことややるべきことがあって、一気に何かを進めるってことが出来ないのが現状です。もうしばらく中途半端な状態のままで放置してしまうかと思いますが、もう少しだけ我慢していただければと思います。
…っつーか、「放置を我慢して」もらわないといけないくらいなら、やっぱり閉鎖方向っていう結論が正しいのかなぁ…。どうなんでしょうかね。
今のところ、コンテンツをもっとぐっと絞り込んで縮小した形で存続の方向を考えてはいるんですが、Topページとコンテンツ整備まで手が回らず、表面上「放置」してます…。