★なんとなくこの季節というのは、寒いながらも晴天が続くようなイメージがあったんですが、実際はそんなことはなく(…当たり前か(笑))今週はちょっと天気が下り坂のようです。昨日も今日も雨が降ったり…むむー。
今日はふたご座流星群のピークの日だと、今週の始めにネットのニュースで読んで、「天気が良かったらいいなぁ」って思ってたのになー。関係ないけど自分がふたご座だから、ふたご座流星群を見たかったってのもあってさ。
ところが今日はあいにくの曇り空…そして夕方には雨(T-T)
今年のふたご座流星群は見えやすいらしくて、ピーク日過ぎても見える可能性があるって書いてあったけど、明日も天気悪いみたいなんですよね?:-(
ふたご座流星群、見れずに終わっちゃうのかなぁ…。


★先日、「衣服の描き方(スーツ・セーラー服篇)」の本が、Amazonのマーケットプレイスの方で少し安く出ていたのを見つけたので(送料入れても新品買うより安くなってた)マーケットプレイスの方で注文していたものが、数日前に届きまして。ヤマトのメール便、料金改定して、配達所要日数が長くなったとアナウンスされてましたが、実際はアナウンスされている日数より早く届くこともある様な気がします。発送しました、って連絡が入ってから届くまで、あまり日数かからずに届きましたので…。何かのときにクレームにならないように多目に所要日数アナウンスするようにしたのかな?
 それはともかく、届いた本をぱらぱらとめくってみたんですが…当然、こういう本て、「じっくり熟読する」ものではなくて(そもそも文字が殆どないんだから(笑))一通り目を通したら、あとは必要なときに使う、という資料なわけで。
割合的にはセーラー服よりスーツの方が多いです。スーツは男性・女性両方が載ってました。
レビューなんかを見ると、こういう本って割と評価が分かれるんですよね。「あまり日常的でないポーズは要らない」という方もいらっしゃれば、「お世辞にも絵が上手とはいえない」云々…という評価の方もいる。かと思えば「資料に重宝」と評価する方もいらっしゃる。
で、私個人的には資料として重宝するなぁと思っています。
このタイプの本って、いわゆる漫画絵で描かれていないですよね。どちらかというとシンプルで癖のない人物画でリアルにポーズや洋服のしわ等の特徴が描かれている。どうやらそれが不満な方もいらっしゃるようなんですが(笑)私は、癖のある漫画絵で描かれているよりも、「資料」という観点でみると使いやすいと思います。
それに、「体を反らせたポーズ」など、日常であまりしない動作なので、使わないのでは、と思われる方もいらっしゃるようなのですが、イラストではなくて「漫画」を描いてると、何時どんなポーズを描く羽目に陥るかわからなかったりするんですよね(^_^;)なので、色んなポーズがあったほうが資料としてはいいなぁって思いました。
私の場合、コンテ切ってる人と作画する人が、同一人物の癖に違う人なので(プロットとコンテをやってるときは、それを自分が絵で表現できる能力を持っているか、なんてことは頭から抜けているんですよね…(-_-;)ストーリーを展開させることしか頭になくなってて。なので、作画に入って自分で切ったコンテに泣くんです…毎度毎度。「こんなの描けるきゃ??!!>自分」みたいに。)「資料」の幅は広い方がいいんですよね。

今までこういう「漫画用」に作られたの資料本ってあまり買ったことがなかったんですが、1冊買ってみて、やっぱりこういう種類の本、何冊か揃えておきたいかなーと思いました。何かの時に役に立ちそう。
問題は1冊が高いことなんですけどね(苦笑)少しずつ自分が使いそうな傾向の本を揃えて行きたいと思ってます。
…やっぱり次は女の子のコスチューム資料になる本とパースの本…かなぁ…(笑)背景集とかも本当は欲しいんですよね?…(-_-;)

…どうでもいいけど、もう少し定期的に絵を描かないと下手になるぞ、私…_| ̄|○;;

★今週末は年末恒例の「ジャンプフェスタ」が開催されますね?。会場は幕張メッセです。H×Hにハマってからというもの、毎年一人でジャンプフェスタに出向いていたんですが(H×H全盛期の頃は朝一に入って、ステージでやってるラジオの公開録音を見に行ってましたよ!)今年は一緒に行ってくださる方が!:exult:
嬉しいです??!周りにジャンフェス行くほどジャンプ系好きな方って今までいらっしゃらなかったのでいつも淋しい思いをしてたんですよね?。仲間が居るって素晴らしい。
さて、今年はH×Hの連載も長い間休載になってるので、すっかり忘れられた存在(?!)になってるのか、ジャンプフェスタでは新作グッズとかは当たり前のように「なし」…_| ̄|○;;多分去年(2006)とかのグッズは出てるのかなとは思うんですけど…。ちょっと淋しいですね。
つー訳で今年の目当てはD.Gray-manとかBLEACHとか、あとは毎年楽しみな原画展かな?って感じですね。原画展は生原稿見られるので凄く勉強にもなりますよね?。毎回見るたびに「こういうところがプロなんだな」って納得してしまうのです。
…そして軽く凹んでみたりもするわけですが(笑)その分精進せぃよ、ってことなんでしょうかね。
今年は16日に行く予定です。早起きしなきゃ!わくわく…♪