★んー、ちょっと気持ちがもやもやとすることがあって、なんとなく釈然とせず、微妙にテンションが下がってます…微妙に凹んでます、と言ってもいいくらいの状態かも…。
こういうことは早く忘れてしまうのが一番なのですが、なんとなく心に引っかかっていて、なかなか「ぱーっと忘れて!」…しまえる心境じゃないので、中途半端でいやな感じ。

こういうときは、

1.気分転換をする。
2.何かに没頭する。

という解消方法がいいような気がします。特に2とか効果的かもしれません(本当に没頭すると「それだけ」になっていやなことも忘れられるので)。


★というわけで、今日の日中は、中途半端のまま放置していた某登録制掲示板の「掲示板の使いかたについて」を書いていました。
一通り書いておいたほうがいいかなと思ってたことは書き終わったので一安心かな、と…。後は思いついたらまた追記していこうかと思ってます。

★…探し物が見つかりませんでした。でも、見つかったところで多分もう使えなくなっていると思ったので諦めることにしました。…結構高かったんだけどな。太さ違いで3本位あったし。

    ………ロットリング。    ……_| ̄|○i||ii

もう何年も(っていうか10年くらいたつのかな?)枠線にロットリング使ってなかったんです。上手く使えなかったから。で、ずっとファーバーカステルのTG1・sを使っていたんですが、TG1・s、使い勝手はロットリングより(私は)使いやすいと思っているんですが、インクが…駄目らしくて…。
ちょっと時間がたつとすぐ分離しちゃうんです…(-_-;)しかもにじんだりするし…_| ̄|○;;
ファーバーカステル、やっぱり製図ペンには力を入れてないのかなぁ…。どっちかっていうと色鉛筆とかの方が有名ですよね、ファーバーカステルって言うと。
という訳で、枠線用の画材を見直すことにしたんです。
今まで満足に綺麗な枠線を引けたためしがないので、一体何を使ったらいいのか、何が自分に合うのか、って。
で、そういえば、ロットリング持ってたよなー、もう一度練習してみるべきかなーって思って探してみたんですが結局見つからず…(-_-;) …駄目だ。駄目すぎる。

…ラピットグラフ使われてる方も結構いらっしゃるみたいですよね。ラピットグラフも高いんですよね?。
ロットリング、今日は見つかりませんでしたが本体が見つかったら、ニブはもう使えないだろうからニブだけ交換して使うっていう方法もないわけじゃないですよね。…やっぱりもう一度探してみるかなぁ、ロットリング。ニブだけ買い換えるほうが本体買い換えるよりずっと安く済むもんねぇ…。
漫画描かれる皆様は、枠線はいつも何で引いてらっしゃいますか?ミリペン(ピグマとか)でもいいのかなぁ…?太めのミリペンって手に入るか探してみようかな?。

★明日は23日でまだクリスマスイブじゃないんですけど、土日のお休みが23・24日なので、明日映画を見に出かけて24日はまたプチ引きこもりになろうかなとか(苦笑)思いました。土曜日に出かけたほうがなんとなく気分的に楽なんですよね。
で、折角外に出るので、一日早いのですが、クリスマスのケーキとかチキンとか買って帰ってきて食べ物だけクリスマス気分を味わってみようかなって思ったんですが、明日行く予定の映画館のあるところの駅のそばって、確かケーキ屋さんらしいケーキ屋さんがなかったと思ったんですよ。同様に去年23日に映画を見たあとにケーキを売ってるお店を探して玉砕した(?)記憶があって(で、結局去年は自宅近くに戻ってきてからケーキを買いました)。

実際のところ、その駅周辺にケーキ屋さんはないのか?!と思って調べてみました(ネットで(笑))良く口コミ地域情報系の掲示板サイトとかありますよね。そういうところにヒットしたら何か情報あるんじゃないかなって思って。
そしたら、ケーキ(フランス菓子)屋さんがあるらしいことが解りました!
ただし、映画館の場所からちょっと離れてるみたいで、少し歩く必要がありそうなんですが。ついでに駅にもそんなに近づいてない場所にあったりするんですが(^_^;)でも、ケーキも焼き菓子もパンも美味しい!という口コミ情報が載ってたので、折角だからいってみようかなぁと。道順は難しくなさそうだったけど、何せ「私」だからなぁ(苦笑)迷わずたどりつけるかな(ケーキ屋さん行く頃にはもう暗くなってると思うし)。頑張って探してみます。

ケーキといえば、ウチの方って面白い店があって、一つ隣の駅に(駅からはなれてるので徒歩で行くのは厳しいところにあるんですが)珈琲専門店があって、どうやら業務用にコーヒー豆などを販売してるところらしいんですが、小売もしてくれるらしく、業務用のレトルトカレーとか、業務用の冷凍ケーキとかが安く買えたりするらしいんです。お店の前を通ったことはあるんですが、ちょっと勇気がなくて(?)まだ入ったことはなくて。一度はいってみたいお店です(笑)