月末?

★ああ、3月が終わりましたね…。2007年ももう3ヶ月が過ぎてしまったんですねぇ(-_-;)早いですよ…早すぎますよ…。

★何だか今日も散漫な感じで、あれこれ取りとめなくやっていたので、何をしていたんだか…って感じなのですが…(記憶喪失?(^_^;))
とりあえず、某所にお絵描き掲示板を設置して、う?ん、これで設置するものは「とりあえず」お終いかなぁと。
結局テキストの編集やら掲載は出来ずに終わりました(^_^;)面倒くさいな?と思ってしまうとついつい避けてしまうので、一気にえいやっと編集してしまわないと駄目ですね(^_^;)ナサケナイ…。

★録画ビデオの消化も一応頑張ってはいます。やっと「仮面ライダー電王」の1話を見ました…(まだ1月末ってことね(^_^;))うわー。主人公の素の状態と電王とのギャップが凄いですな?(笑)噂には聞いていたけど、電王が凄い俺様でおかしいです(笑)そしてお声は関俊彦さんvv
でも1話で笑ったのは、電王に気づかなくて自転車で引くところ…(^_^;)いいな、あのノリ。
今回の変身は、人間が変身するというより、とり憑かれるって感じですね…(笑)この先が楽しみです?vv

そういえば、リアルタイムの方で、今朝の「ふしぎ星のふたご姫Gyu」の最終回、録画のセットを間違えて録り損ねたみたいです…(T-T)リボーンも。ふたご姫、今日が最終回だったのに?!残念?…(T-T)

続きを読む

何だか短いようで長い一日だったような

★本日15時でSNS「皆集萌え」のサービスが終了するということで…。自分のところで、皆集萌えユーザーのお役立ちサイト(になるといいな)を作ったりしていたので、保存しておこうと思ってた皆さんの移転先やら、テキストを保存し忘れていて、昼休みに慌てて保存しましたよ…(^_^;)あわあわ。
サービス終了の時を見てみたかったのに、他のことに気をとられていて(半分は仕事もしていたし)気が付いたら15時すぎ…。
まだつながるか?と思ってアクセスしてみたけど、既にページがなくなってました。早っ。
折角なら、ページをなくす代わりに、「サービス停止しました」みたいなページを残してくれればよかったのにな?とも思ったんですけどね。うーん…どっちがいいんだろ。何もない(404が出る)方が、いっそ潔いんでしょうか…。

皆集萌えもサービス停止期間に入ってしまったので、「ぽ?たる」にチャットを設置しました。あとはお絵描き掲示板を設置しようと思ってるんですけど、SKINをどれにしようか迷いまくってます(^_^;)何をそんなに迷うことがあるんだか…と自分でも思うんですけれども…(^_^;)

続きを読む

散漫になってますな

★月末が近づくにつれて、「ああ、あれやらなきゃ?!」とか、「こっちも手を入れなきゃ?!」って焦りが出てきて、結局混乱して散漫になって、何も手をつけられないまま終わったりしますね。
そんな一日を送ったような…(^_^;)駄目じゃん。

★雑記に書きましたが、朝から電車が止まってて一瞬頭の中が真っ白になりました。
何か改札のところで大騒ぎしている(?)一団がいたので、何だろうな?って思いながら改札を通ったんですよね。なるほど、電車が止まっていたとは(笑)
でも、あまり焦らずに、「うーん、人身事故ということも起こりえるんだよな、毎日同じサイクルで動いているから安心してるけど、未来は決まっているものではないんだよな?」なんてのんきなことを考えつつ、とりあえず職場の方に「電車止まっちゃってるから遅刻しますv」メール(…いや、文面はこんなじゃないですよ?(笑))を送り、その後、どーやって出勤しようか少し悩んでました。
…たかが2駅、されど2駅、東京とは逆方向に向かうし、他の交通手段って何かあるのか?と悩んで立ち往生してしまいました…(^_^;)
いやー、自転車がパンクしてなかったら、自転車で行ってたかも(笑)
でも、それから程なくして、途中まで来ていた電車が動き出したらしく、無事に目的地へ向かうことが出来ました。ラッキー♪
その電車のあとしばらくは下り電車来ないとかアナウンスされてたので、それを逃したらもっと時間がかかってただろうと思います…。
結果的には10分遅刻位で済んだので、良かったなと。

続きを読む

だらだら雑記を書く。

このところサーバの移転だーとかサイトの修正だ?とか、某所メンバー向サイト構築だだーとか催事開催だ?とかで、ずっと心の余裕がなくて雑記も書いてなかったんですが、さすがに煮詰まって来たので気分転換にだらだらと駄文を書き殴ってみようかと。
雑多に詰め込みます。

■朝、駅に行ったら電車が止まっていた。

…え?と…_| ̄|○;;
まぁ、10分遅れくらいで無事に出社できたんですけど、電車が止まってるとアナウンスを聞いた瞬間
「そ?だよな?、毎日必ず同じサイクルで回る訳じゃないんだよな?」
なんてことを暢気に考えてしまった私。…少しは慌てろよ。

続きを読む

最近暗いんです。

★朝から、部屋の中が(苦笑)
団地の大規模修繕工事が始まって、団地の周りに足場が組まれ、その回りを何だか白っぽい、メッシュの布?みたいな保護シートがかけられました。窓から外を見ると一面ソレなんですよね。そして、足場が組まれたということで、自分の部屋の前を工事の作業員さんが通過したりすることもあるだろうって思って、カーテンを閉めっぱなしにしてる部屋もあったりして(…部屋散らかりすぎてるから…(^_^;))。
外に白い保護シートがかかってるだけでも、やっぱりなんとなく部屋の中が暗くなりますよね?。だからね、朝目が覚めたとき(ただでさえ目が悪いのに)部屋の中が薄暗いから、その日の天気が把握できないんですよね?。毎日曇り?とか思っちゃう(苦笑)ちゃんと起きて、外を見て、ああ、晴れてるんだ…って思うような。
部屋の中が薄暗いっていうのは、やっぱり嫌なものなのですね。しかーし、長期にわたる修繕工事もこれから始まるようなところだし、まだまだこの薄暗い状態が続くんだな?って思ったら、ちょっとやるせない気分になったりします(^_^;)精神衛生上よくないねぇ、長期工事って…(^_^;)(今までそういうことに出くわしたことがないから余計そう思うんだろうけど。)

続きを読む

微妙にカウントダウン。

★今月末?来月頭は色々あるので、微妙にカウントダウンが始まった?的な気分であわただしくなってます。あわただしいのは私の頭の中だけ。実際のところの日常はあまりかってないんですけどねぇ…。
人間、心に余裕がなくなると、なんだかアワアワしはじめますね(^_^;)
 あ、そういえば職場の方も月末までに席替えが今年もあるそうで。でもうちのグループは今年は移動はないので楽々です♪書類とキャビネット整理をする位で済むそうなので、皆まだ何も手をつけてないような…(笑)
キャビネットが空くまで何も出来ないので、来月に入ってから動くのかも知れませんが。

★相変わらずの突貫工事女な私は、今日は新しく作った某所メンバー向けページを一部メンバー登録制にすべく、メンバー登録フォームを設置してテストしたり、SKINに追加して調整したり…という作業をやってました。
結構細かい調整が多いのは私のスキルが足りないせいなんだろうな。これ、頭の中でデザインとか配置をシミュレートできてたら、SKINに何か追記するのにもこんなに時間がかからないで済むんだろうし…。まぁ、場数を踏むしかないと思うので今はこれで精一杯って感じなんですけどね…(T-T)
しかしNucleusって、いろんなことをやろうと思えば思うほど、凄いな?って感心しちゃうんですよね。それもこれもプラグイン作者様たちが素晴らしいプラグインをいっぱい、い?っぱい作って公開して下さっているお陰。あんなことが出来るといいなぁって重いながらプラグインを探したり、サポートフォーラムを検索したりすると、大体やりたいことを実現するヒントが見つかるんですよ。本当に素晴らしい!
最初はテンプレートとSKINの切り分けが(理屈でわかっても)解りづらくて自分でSKINかけないかも知れない…って不安に思ってたり、何をどこからどう手をつけていいのやら…って感じで手探り状態だったんですが、色々試したお陰で、何とかここまでこれた感じです。Nucleusでのサイト運営に切り替えて200日を越えて、サーバ移転も経験して、ドメインの移転も経験したのに、相変わらずPHPの解読すら出来ない私(笑)そんな私でもこの程度のサイトは作れるようになったのね?って感じです。

続きを読む

しばらくはサイトのことで手が一杯かな?

★と言うような日々を送っております。そればっかりでもいけないとは思いつつも、手を加えないといけない部分は山のようにあり。結構長い時間、作業に割いていたような気がするんですが、全然片付いてないのがまた不思議。
一体何がしたいんだ、私は(^_^;)

あっ、でも、自分では今ひとつ早くなったんだかそうでないんだか判断しかねている新サーバですが、表示が速くなりましたよ?!って言って下さる方がちらほらといらっしゃって嬉しいですvv 折角移転したのに変わらないよー、ではちと切ないですからねぇ(^_^;)
Nucleusの管理画面上で作業してると、レスポンスがよくなってる体感はあるんですが、ページを表示するときはどうかな?って感じで…まぁ、ロリポに比べたらずっと早いですね…ええ。
何より、DBエラーがないのが嬉しいですよ!DBエラーでサイト表示できない?とか、描いた絵が投稿できない?ってのが一番切なかったんで…(泣笑)それがなくなればもう、私は満足ですわ。

続きを読む

移転作業中ですよ

★どうやらネームサーバの書き換えも済んで、移転先サーバの方で表示されるようになったようです。
リンク修正等が反映されてなかったりで正常に表示されずに悩んでいたんですが、単純なことで、ブラウザのキャッシュをクリアしたらちゃんと表示されたりとか(爆)何やってるんだ、私…。
でも、まだTopページの表示とか、一番最初に表示されるところとかしか確認が出来てなかったり、ディレクトリ構成を再構成出来てなかったりとか、まだまだやることが沢山あります。しばらくはこまか?いところをちみちみと直して確認して…の繰り返しになりそうだなぁ?。
ただDBのデータは全部移動できていると思うのでその部分は助かるかなと。
前のサーバではFuncyURLというモードにしてURLを少し短く表示されるように変更していたんですが、今度のサーバではFuncyURLのモードが使えないらしく、データを表示できませんでした。
なので、通常表示に戻すことに…。プラグインを使おうかどうしようか少し迷ってますが、しばらく通常表示でいこうかと思います。

お絵描き掲示板やH×H談話室等のCGIを一部変更しました。設置スクリプトを減らすためでもあって。
CGIの書き込みテストとか全部出来てないので、表示はされてるけど書き込みできない!とかいう状態のものもあるかも知れません(^_^;)こちらも順次確認して行かなくてはですね?。

★ううう、録画ビデオの消化、今週はあまりできずに相変わらずビデオテープの山が大変なことに…_| ̄|○;;
まだ1月下旬です。2ヶ月ちょっと遅れてしまいましたな?。もう少し頑張って消化しないと駄目ですねぇ。
今週は最終回を迎える番組が多いのというのに…その最終回を見られるのは一体いつになるんだか、って感じです(^_^;)

続きを読む

そこで始まりそこで終わる。

★「そこ」とはアニメイトのことだったりします(笑)
今日は友達と(かなり遅い)初詣に行く約束をしていたのですが、待ち合わせ時間がお昼少し前になったので友達に会う前に、アニメイトに寄って行こう?**って予定にして、その通りに朝っぱらから(笑)アニメイトに行ってきましたよ。
アニメイトといえば、今日から「アニメイトジャンプフェア2007」が始まっていたり、今週はDVDやら漫画やらのリリースが多いってこともあってか、朝っぱらから何だかお客さんが一杯…。ちょっとびっくりしつつ、まずは目的の!「今日からマ王!第二章Second Season Vol.5」のアニメイト限定版特典ドラマCDのキャストを確認したら、

大賢者・村田健猊下だったので!!

即買いで(爆)
月刊ASUKAの発売日でもあったり、ジャンプフェアやってるのでジャンプグッズもほしかったりしたんですが、朝から荷物増えるのも…とも思って、とりあえず朝はDVDだけを入手して、待ち合わせ場所へ移動しました。
そうそう、Amazonで予約しようとしたときに完売になってた「フルーツバスケット23巻」と「エマ8巻DVD付」、予約しないと入手できないかなーって思ってアニメイト通販の方で予約しちゃったんですが、今日アニメイトの店舗に行くなら予約しなきゃ良かった…って思いましたよ…(T-T)アニメイトには山積みでありました??(T-T)うわーん、今日は買えない?!って少し悔しい思いをしつつ立ち去りました…(T-T)

続きを読む

さて、そんなわけで。

★移転先のレンタルサーバと1年間契約をしました。
あのー、ドメインそっち切り替えてないんで、本当にそれが適正な速度なのかはわからないんですが、日記などの表示速度は、あんまりさくっと速くなってる!…っていう感じがしないんですけどね…(^_^;)ドメインのネームサーバを変更して、ちゃんとこのドメインで新サーバの確認が出来るようになってからちゃんと見てみようかと思ってるんですが。
じゃぁなんで契約しちゃったの?って言われそうですが、容量3倍になるし、サブドメインとかメールアドレスとかMySQLの数とか、他にエックスサーバーさん程自由の利きそうなところが見つからなかったんですもの。

そんな訳で、ドメインを移転先サーバに切り替えることにしました。明日の夜にドメインのネームサーバを変更する予定でいます。その後どれ位で移転先サーバにドメインが有効になるんだろう…。その間って、表示はどうなるんだろう…??
ドメインのお引越しも初めてなので、どういう状態になるのかわからないんですが、ある意味楽しみだったりもします(^_^;)
どのタイミングで新しいサーバに反映されたかわかるように、旧サーバのindexファイルを書き換えておこうかなぁなんて思ってたり…(^_^;)
続きを読む