今日も一日…

★昨日に引き続きまったり過ごしてしまいました:ase:いいのか、これで?!?(滝汗)
でも社内的には大イベント(?)の最終日で、今日が本番みたいな感じだったので、社員の皆様は大変そうでした。イベントが終わって、打ち上げモードになっても今日は木曜日で明日も一日仕事が残ってるっていうのが、ちょっと中途半端感があって気の毒ですね…:ho2:
私は殆ど平常どおりだったので別によかったんですが…。

★木曜日は、メーカーさんのサイトの更新やメルマガ配信が多くて新しい情報が入ってきたりします:kira22:
今週は(昨日書いたとおり)「眞魔国放送協会」の更新日でした♪今回もフォングランツ卿アーダルベルト役のてらそままさきさんがゲスト♪
「アーダルベルトまさき」の名前をまだ引きずってました…(笑)

更に、宮田さんは普段から死語を使う!ってことで有名なんですが(爆)とうとう死語をフィーチャーする流れに…(笑)いいのか、そんなんで。
…しかし、世代的には私のほうが上なので、私なんかもきっとフツーに死語使ってるよな…(^_^;)と思ったら少し凹んだっすよ。
どうせ古い人間だわさ…_| ̄|○;;
何はともあれ、気になる方は「眞魔国放送協会」聞いてみてくださいね♪

■今日からマ王! 眞魔国放送協会(SHK)
http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_088.html

続きを読む

「この本オススメ!」その5:FT編2

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち (上)
ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち (下)
著:リチャード・アダムズ  訳:神宮 輝夫

日本では「児童文学」の扱いとして刊行されているのだと思うのですが、私の中ではファンタジーという位置付けでインプットされている作品です。
中学の頃、ロイド・アリグザンダーと出会い、同様のファンタジー作品を求めて評論社刊行の書籍(ジャンル的に児童文学)を漁ったのですが、そのときに出会った作品です。
勇気あるうさぎたちの冒険の物語で、映画化もされ、数年前にはNHKでアニメ化もされました。
「うさぎの視線で描かれたうさぎたちの冒険の物語」と書くと、なんだか可愛らしい童話のような世界を連想されるのではないかと思いますが、この物語は違います。
生きるために必死に自分たちの地を求め、勇気をもって立ち向かううさぎたちの物語です。人間による環境破壊への問題提議的なテーマで描かれているのだと思いますが、「仲間」とか「勇気」とか「生きる」こととか、色々と考えさせられる良作ではないかと思います。
私はとても感動しました。

映画も非常に良い作品でした。ずっとDVD化されない…と思ってたのですが、今調べたら昨年ついにDVDが発売されたようですね…!
こ、これは手にいれなければ…っ!!

NHKのアニメはBSの放映だったので私は見ていない(見る環境がなかった)のですが、出来はどうだったんだろうかと、少し気なります。
そーいえば宮田幸季さんも出演されていたような…<結局それかい。


続きを読む

だらだらしすぎ…

★だらだらな一日でございました:ase:
職場で今日と明日、2年に一度の大切なイベントがあって、外注さん(派遣含む)は休んでもらってくださいという通達が出ていたのですが、「休むと収入が減って困るんですけど?ぉ」と相談(?)してウチの部署は今日明日も出勤にしてもらいました。
そんな訳なので、一日社員さんは殆ど自席にはいなくて、私は一人電話番、っていう感じだったので…
電話も少ないし、事務所の部屋自体に社員さんが殆どいなくて、他の部署の派遣さんは皆休みで…(笑)平和すぎてまったりしすぎてしまいました:ho2:
きっと明日もこんな感じなんだろうなぁ…。

★という訳で、今日は、某半会員制ぽ?たるサイトのお題ブログ向けの記事をUPしたついでに、「脳天気商店街」の方におすすめコミックスの記事などをUPしました。
…で、考えてたんですが、今回のお題ブログのテーマが「オススメの本」なので、自サイト運営上では、本来は「脳天気商店街」の記事として掲載したいカテゴリだったりするんですが、一応お題ブログだから、「雑記」に書いてるんですよね…。
これを何とか、「雑記」と「脳天気商店街」の両方のブログで表示させることは出来ないものかなぁって考えていたんですが…。サブカテゴリだとブログをまたがっての表示はしてくれないし(カテゴリの記事数には反映されるんだけど、カテゴリを選んでも該当記事が表示されない)。
…設定でいけそうなのはタグなんですけど、タグにすると、脳天気商店街の方に雑記/日記で使ってるタグ一覧を全部表示させておくことになると思うんですよね?。
表示させておく分には別に問題ないんだけど、閲覧するときに混乱しないかなぁと思って…。

続きを読む

「この本オススメ!」その4:FT編1

ファンタジーしか読まない…とは言い過ぎですが、読む本の大半がファンタジーな私。とにかく偏読なんです…。
そんな訳で、おすすめファンタジーを挙げだしたらキリがない。何処から何処まで取り上げようかと迷っていて、なかなか書き出せませんでした(苦笑)それくらいファンタジー好きなのです。

という訳で最初は入りやすいところから…と言う感じで、ファンタジー好きにはおなじみのシリーズを挙げてみようかなぁと。


「魔法の国ザンス」シリーズ
カメレオンの呪文
著:ピアズ・アンソニイ

魔法の国ザンスシリーズの1作目です。「1人ひとつの魔法を持って生まれてくる」ザンスにおいて、魔法の力を持っていない青年ビンクが、自分の魔法の力を探すために旅に出ます。
旅を通じて出会う人々や、明かされるビンクの「魔法の力」。魔法の国ザンスの魅力に引き込まれますよ?!しかもザンス、フロリダ半島にあったりして(笑)魔法の力を持たない、「人間」たちの世界がすぐ近くにあったりします。
ザンスシリーズ、長いですよね。主人公として描かれる人物も、世代が変わったり、別の人物のエピソードだったりと、多彩。シリーズものですがエピソードとしては基本的に1冊完結の形式で描かれるので読みやすいです。

実は16とか17とか、新しいシリーズはまだ読んでないんですよね?(T_T)…読みたいですっ。


続きを読む

毎度毎度言っているけれど…

★本当はこんなことをしている場合じゃない気がするんだけど、気づくと結局いつもと同じことの繰り返しだったりするわけで…。うーん:-_-2:「優先順位」はどうなっているのだ?

という訳で、コンテ進めなきゃ、と言った舌の根も乾かないうちに別のことに意識が移っている私です。…進歩がない。成長しない。コンテが苦手だから逃げてるんですよね、これ…。さて、どうしたものか…。

★ずっと書き直したいと思っていた、「H×H★健全りんく」のTopページのSKINの書き直しを始めました。今までテーブル組みだったのをやめて、CSSを書き直して…という感じですね。cgiがデータを書き出す変数の記述が、改行等がちょっと変わると正常に書き出しされなかったりする、ちょっと癖のあるcgiだったりするので、SKINを大幅に書き直したあと、正常にデータの書き出しをしてくれるのか…少し不安です。
でも実稼動中のサイトなので、表示テストも一気にやらないといけないし、ちょっとタイミングが難しかったり…:ase:
まずはSKINを全部書き直してから、ですな。

続きを読む

ぼのぼのちゃんのDVD-BOX。

古いアニメなどがDVD-BOXとして発売されたり、一度単品で発売されたDVDが改めてDVD-BOXになったり…。色んなDVD?BOXがどんどん発売されていますね?。

さて、今年は特に、すっかりマ王様(今日からマ王!)に翻弄されまくりの生活を送っておりますが、マ王様もOVA発売に先駆けて、First SeasonがDVD-BOXで発売が決定しております。
改めてBOXとして発売する場合、既にDVDを持っているファンが多いだろうということから(だと思われますが)、初回特典がつてきたりします。
…うう、それがまた、ファン的にたまらないものだったりすると、ついつい…(T-T)

そんなわけでマ王様で手一杯なのに、先日本屋さんで「ぼのぼの」の新刊の帯で知ってしまったんですよ……

TVアニメ「ぼのぼの」がついにDVD化!!

しかももう発売になってる??!!(T-T)

TVアニメシリーズ 『ぼのぼの』 DVD-BOX vol.1 TVアニメシリーズ 『ぼのぼの』 DVD-BOX vol.2

続きを読む

目覚ましが鳴ったとき…

★…曜日がわかりませんでした。そろそろ脳みそ腐ってきてるのかもしれない…_| ̄|○;;
そう、今日は火曜日じゃなくて月曜日。昨日は休みだったじゃないか。
と思って起きましたが…。なんだか自分が正常なのかおかしいのか、不安になってきたり…。いや、半分以上マジですよ。ボケるの早すぎですから…!!

★で、昨日までとは打って変わってとっても涼しい一日でした♪夜になったら肌寒いくらい…(笑)部屋の中や事務所の中は、熱気が篭ってちょっと蒸し暑かったんですが、外はすっきり涼しくていい感じでした。
ずっとコレくらいだったらいいのに……。
家に帰ってから少し窓を開けて換気をしたら、部屋の中も涼しくなっていい感じです。今日はクラウンも舌出して暑そうにしてないから安心です:onpu2:

★メール便を出すためにコンビニに寄ったんですが…。
ヤマトのセンターに持っていけばそんな心配はないことは解ってるんですが、センターは駅から結構離れていて遠いので、いつも駅の近くのコンビニからメール便を出しているのですが、そこのコンビニに夕方にいるバイトのねーさん達がなんと言うか…非常に心もとないんですよねぇ…。
メール便の受付がいつもスムーズにいかない。
続きを読む

今日も暑かったとかなんとか

★今年一番の暑さになった地域も多かったとかなんとか。幸い、家中であまり動かないで居る分には暑くなかったので:ho2:私は昨日ほど暑いと思わなかったんですが、外の気温はわかりませんでした。
明日は涼しくなるそうなので、個人的には嬉しかったり…(笑)ただ、気温差が激しすぎるのと、体調崩す人もいるかも知れないので、あんまりよいことではないですよね…。

★今日は一日たまった録画ビデオの消化に励んでいました…:ase:全然進んでないけど…。まだ3月2週目に入るところくらい?(滝汗)ビデオの山が一向に低くなりません。…それどころか高くなる一方のような…=:[

続きを読む

暑かったです?

★この時期からこんなに「暑い暑い」と書くのはいやですなぁ。勿論、真夏に比べたらまだ涼しいのですが、外に出て歩き回ると結構暑くて…。
暑さに弱いので、弱音を吐いたりします(苦笑)

★5月になったので、今月からまたフィラリアの予防期間が始まりました。
という訳で、今日は夕方からクラウンを連れて外をうろうろ…暑いのに…:ase:
発送する郵便物があったので、郵便局→動物病院→ホームセンターという順路。結構歩きました。

動物病院のことはこちら({{1024}})を見ていただくとして…。

病院の後、買い物のためにホームセンターへ。網戸修理の材料を探しに行ったのですが…。
欲しかったのは、網戸のフチにつける、隙間埋め?のゴムの部分だったんですが、どうやらメーカーによって違うものだということで、ホームセンターで売っているものではないそうなのです…。
仕方がないので、汎用の隙間シール?を試しに1セット買ってみました…。これで代用になればいいんですけどね?。一つ試しに使ってみて、うまくいきそうだったら他の分も買ってきてみようかと。
これ、先住者がおいて行ってくれた網戸なので、メーカーとか、連絡先とかわからないので、メーカー対応ということになるとどうしようもなくなるんですよね?…。うむ…。

続きを読む

「この本オススメ!」その3:児童文学2

中学以降、二十歳を過ぎるまでは児童書中心に読み漁っていたのですが、主には海外のファンタジー作品を漁っていたのですが、日本人作家さんの作品もいくつか読みました。
その中でもとても大好きな作家さんが、安房直子先生と柏葉幸子先生です。

安房直子先生の物語は、色彩豊かで、情景が目に見えるようなんですよね。とても身近な題材を扱いつつ、異世界に迷い込んで、現実へ戻ってくる…。そんなお話が多いです。
お話も1冊に何本かの短編形式で収録されていて読みやすいです。

特に大好きな本はこちら。

ハンカチの上の花畑
だれにも見えないベランダ

結構読み漁ったんですが、安房先生の作品はとにかく沢山!!なので、おそらく全作品中の数割しか読めていないと思います。
少しずつでも、探して読めたらいいなぁと思っているのですが、今では入手しづらいものも多いのが難点ですね?。
地道に古本を探すのが良さそうです…。

続きを読む