やる気のない日々

★全然やる気がないので作業はまったく進んでいません…。どうなる!?どうする!?俺!?(違

★今日は夕方以降は涼しくなったので良かったのですが、明日は暑くなりそうです…:daa2:夏なんか嫌いだ。本当に嫌いだ。
動物病院にいかないといけないのに、暑くていけない…。もう月末なのに…。
本当はワクチン接種の月だったんだけど、取り急ぎフィラリア予防薬だけもらってくるかなぁ…(と思ったら明日は病院が休みだった_| ̄|○;; 駄目じゃん!)

★今日は月末、とうとう7月も終わってしまいました。
最初の目標締め切りが7/2だったのですが、全く間に合わず…。で最終締め切りが8/10なんですが、それも怪しいところです:ao2:
締め切りまでの間に、コミケの荷物発送準備とか、売り子お願いする友達に連絡とってチケット送ったりとかもしないといけないし、ペーパーはお盆休みに入ってから作ろうかと(どうせ今回もコピーペーパーなので…っていうか、しばらくペーパーもコピー以外では作れそうにありません…)。
と考えると、結構コミケギリギリまであれこれ作業があるってことですねぇ…。
でもお盆休みに入ったら映画には行こうと思ってます。映画。ハシゴで(爆)
公開中の映画の上映スケジュールを見てきたんですが、ちょっとテンパってて全然頭に入りませんでした:ase2:人間、余裕がなくなると物忘れも酷くなりますね:ase3:

★で、その作業なのですが、ちっとも進んでません…やる気ないんですね…_| ̄|○;;だらけてしまってるというべきか…。
なので、今日はとりあえず表紙の下絵をスキャナで取り込んで、テキスト原稿の一部を編集したりしてました。テキスト原稿は今回は枚数が少ないので、逆に文字数減らすのに苦労したりしてます(苦笑)余裕がありすぎるのも困るけど、余裕がなさすぎるのも困りますね。元々文章書くと無駄に長くなる人なので、短く完結に…ってのが一番悩んだりするんですよね?。
そういう意味では、ページ数(スペース)が少ないっていうのは、いい訓練になるのかも…。

原稿、(個人的に)一番大変なトーンとか何とかがまるっと残ってるんですが、週の後半から週末にかけて頑張ろうと思います。週の中盤まではパソコンで処理するものとか、まだ描いてないカットとか…と中心に片付けて行こうと思います。

続きを読む

雷雨

★今日は雨が降っていたので一日涼しくてすごしやすかったです。でも明日は暑くなるらしい。これから暑くなるのが当たり前なんだけど、嫌だなぁと思ってしまいます…。
今日も雷がよく鳴ってて、日中物凄い豪雨になりました。変な天気だ…。

★日記のネタもないし原稿もちっとも進みません。色々な意味で駄目駄目です…(-_-;)
原稿はとりあえずホホワイトを一通り入れたところ…でも多分見落としてるところがあると思うけど。
次はトーンですが、トーンが苦手なので、気合を充填しないとなかなかとりかかれなかったり…。
表1表4のスキャナ取り込み用の主線入れも片付けました。取り込みはまだしてないけど。
…そういえば、ネームもまだ打ってない…。
まだまだ全然、ですね。締め切りにはもう間に合わない…と思います…_| ̄|○;;とほほ。

★「なんでも鑑定書」の鯖につながらなかったので、保存しておけませんでした。で、後から確認するのも忘れてた(苦笑)
忘れっぽいですねぇ。

続きを読む

雷で起こされる。

★…結構嫌な起こされ方ですなぁ。
昼過ぎに凄い落雷の音が…。で、寝る前(というか明け方?)洗濯物を干していたので、雨が降る!と思って慌てて飛び起きて洗濯物を取り込みました…=:[
…何か嫌な目覚め方だなぁ…。っつーか朝寝て昼に起きる生活もどうなんだろう、私。

その後すぐに雨が降り始めたので、洗濯物取り込むの間に合ってよかったな?と。ついでに何度か酷い落雷があって一瞬停電もありました:[]パソコン起動してなくてよかった。

★「らき☆すた」の6話?13話をまとめて見ました。「らき☆すた」人気ですよね。私は原作は読んでいなくてアニメで初めて見たのですが…アニメの「何でも有り」感が好きです(笑)
メインの4人もすっとぼけで可愛くて良いんですが、実はお目当ては「アニメ店長」だったり…(爆)
アニメ店長が出てくるって噂は聞いてたんですが5話までは出てなかったので、スポットで1回だけかと思ってたんですが結構出てるじゃないですか!(笑)これはオイシすぎですよ?!
アニメ店長の登場が楽しみで仕方ありません。あの無駄に馬鹿馬鹿しく熱いノリが大好きなんですよね?(笑)声、関様だしv
…でもあんな店員ばっかりの店にはあんまり行きたくはないけどね…:ase:

★原稿は…嗚呼、ホワイトまで行かなかったです…_| ̄|○;;
とりあえず背景とかを一通り描いた…つもり。で、ホワイト入れて、最後にトーン…なのですが、本編以外のページのペン入れ等に結構時間がかかってしまいました…。
表紙と裏表紙の主線もまだ描いてないんですよね?。ペン入れって結構気を遣うので時間がかかりますよ…。

★…やっぱりネタがないです…:-_-2:

★今日の「なんでも鑑定書」
====================================
2007年07月29日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 長電話
記事を書く気力 : 目を瞑って書ける
====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

酔っ払い 蝉の声聞き チョモランマ
====================================

長電話かぁ…。最近殆ど電話で話すこともないので、長電話はしばらくしてないですねぇ(苦笑)

続きを読む

うだつの上がらない人

★今日も暑い一日でした…。クーラーかけて部屋に篭って一日過ごす…そんな不健康な生活。
その割りに作業は全く進まない。本当にうだつの上がらない人です、私…_| ̄|○;;
ばっちり寝すぎて一瞬曜日がわからなくなってたりするし、本当に駄目駄目です。
何かに追い詰められてるとそういう混乱状態になることがよくあるんですけど、自分で思ってるより追い詰められてるってことなのかな…?

★うちだけ、まだドアの工事(シート貼り)が終わっていないのですが、今日工事の人が都合を確認しに来ました。来週で居る日は…と聞かれたんですが、結局土曜日しかいないわけで…。
土曜日しかいませんって言ったら、土曜日に工事に来るってことになりました。
で、ハタと気が付いたんですが、来週は動物病院へ行こうと思ってたんですよね…。
工事が何時頃に来るのかはわかりませんが、病院にいけるような時間に片付いてくれるといいなぁと…思います。
しかしこの季節、動物病院に「行く」事が難しいんですよね?。なんせ暑いから。暑すぎるから。クラウンを「外に連れて行く」こと自体が難関だったりします…。
涼しい日があるといいんだけど…。

★背景資料を探すためにネット上をさまよってたら、漫画家アシスタントを26年やっているという方のブログを発見してしまって、つい読みふけってしまいました…_| ̄|○;;
なんせ26年分(!)の過去からの話を追って書いてあるブログです(既にそれだけで一つの作品になってますよ…!)凄い文章量です。それでもまだ10年目位のところまでしか書かれてないんですよ?。
その膨大な文章をつい最初からきっちり読んでしまったものだからもう…:ase2:
原稿なんて進むわけがありません…っ_| ̄|○;;
Σ何やってるんだ、私???!?

続きを読む

夏ですねぇ…

★本当に急激に夏が来た感じですね:[]今日は日が暮れてもしばらく蒸し暑くて、クーラーを掛けていたくらいです。
夏が苦手だと、暑くなると気が重いのですよ…。夏なのに盛り下がってる人になってます(苦笑)
寝不足もあるんだろうけど…。

★アニ○イト通販部から、今日発売の某DVDが届きました!…って!また発売日当日に届きましたね…発送時期が変ったのかな?
以前は予約商品も発売日後数日してから届いてたんですよね?。
…で、またまた発送連絡メールは事前に届きませんでした:ase:明日あたりに来るのかなぁ…(笑)発送連絡がメールが後手に回るのも仕様?(爆)
何のDVDかは書かずとも…って感じですが、大賢者様の思し召しによって今月発売のDVDは購入…と(笑)OVA用に温存しておいた資金を使ってしまったので、またちまちまとポイントサイトとかで少しでも資金補充しようと頑張ってます:ase2:

★夏コミに新刊間に合わない??って割り切ったら、ちっとも原稿が進みませんね:ao2:まだ効果線、半分ちょい越えたあたりです。今回は随分手抜きというか、書き文字なんかもいい加減に書いてて、いいのか、これで?!って自分に突っ込みいれつつ進めてます:ase3:
書き文字とか苦手なんですけど、どうやって練習したらいいんでしょ…。やっぱり根本的に字を綺麗にするところから始めなきゃ駄目?
週末にちょっとでもトーンが貼れたら快挙、トーン前の段階までたどり着くだけでも御の字って感じですかねぇ。それなりには進めてます:ase:

続きを読む

暑い暑い暑い暑い暑いー!

★ちょっと暑くなっただけ(というか、夏らしくなっただけ)でこの暑がりよう…(^^;)ナサケナイと思いつつ、本当に暑いの苦手なワタシ。
この先どーなっちゃうんだろーって感じです。
今夏初めてクーラー入れました…。明日は今日より暑くなるらしいので、クーラー掛けて仕事に行かなきゃなぁ。
とうとうそんな季節になったんですねぇ。辛い…。

★昨日今日は珍しく依頼された仕事があって忙しく(?)してたんですが、睡魔に襲われて辛かったです…(^_^;)眠いときって本当に無意識にまぶたが落ちてきますよねぇ…。気づくと数秒記憶がなかったりするのが怖いです。
寝不足の割りにちっとも原稿進んでないのも大問題ですが…_| ̄|○;;

★んー、アフィリエイトとかリードメールとかアンケートサイトとか、こう、お小遣い稼ぎ的なサイトに登録して活動を始めてみたんですが、アフィリエイトはこのサイト内ではおすすめの商品とか好きな作品の紹介なんかに利用する位にしか利用してなくて、あとはバナーを貼り付けるくらいしか出来ていないのが現状で…。
でも色々見てると、色んなサイトがあって、アフィリエイトサイトの紹介ーとかしようと思っても、このサイト内だと、そういうの見るのも嫌だっていう方もいらっしゃるだろうし…と、躊躇してしまったりもして…。
「個人サイト」って元々アフィリエイト目的で運営してる、とかでもなければ、そういうのって結構難しいですね…。
で、不自由さを感じたので、アフィリエイトとかポイントサイトとかの紹介をする目的のブログを作ろうかと思ったところ、登録してるアフィリエイトサイトで、無料ブログを作れるサービスがあったので、そこでブログを借りることにしました。

続きを読む

オトナの事情で延期になっていたとは…

随分前に取り上げた、例の「ツンデレワンセグTV」。タカラトミーの企画だったと記憶しているんですが、どうやら「オトナの事情」とやらで発売延期になっていたそうで…。
それを関連会社のイー・レヴォリューションが引き継いで、ようやく発売になるというニュースが。
“ツンデレ”仕様のワンセグTV、9月下旬に発売

…録画機能や外部出力端子など、機能的にかなり省略されてしまうみたいで、その辺はとても残念ですね…。
代わりにツンデレ機能(っていうか音声ガイダンス機能)が強化されるとか(笑)チャンネル切替え時にキャラクターの表示もされるそうですよ?!どんなキャラかちょっと見てみたいですね。

デフォルトは今流行(?)のツンデレキャラのみたいですが(…声優さん、誰なんだろー…(笑))miniSDカードで音声とキャラクターの入れ替えができるらしいです(ここにminiSDスロットを使うのか…!(笑))
女の子キャラだけじゃなくて、男の子キャラとか、非人間キャラ(?)とか、バリエーションがほしいですよね!ツンデレじゃなくて、天然キャラの方が個人的には好きなので、そーいうバリエーションもあったらいいのにな?と思っちゃいました★

…ツンデレキャラの声優さん、非公開みたいですが気になりますよね?。
個人的にツンデレキャラは釘宮(理恵)さんっていうイメージが強いです。
多分私が見てるよーなアニメに出てくるツンデレキャラが、釘宮さん率が高いからだと思われます(苦笑)

続きを読む

またこの時期が…

★今日も暑かったです…=:[暑いの嫌だよぅ。
で、そんな暑い中本当に嫌な時期が来てしまって、今日は段々元気がなくなってきてます:ao2:明日仕事いけるのかなぁ…。
今月は痛みはまださほど酷くないんですが、やっぱり微熱があってそのせいでちと体がだるくて何もやる気が出ない状態に…:ase2:
とりあえず夜は鎮痛剤(頭痛薬)を飲んだので多少だるさもなくなったんですけど、だらだらしてる間に夜中になってるし…:-_-2:
もー原稿諦めます。諦めつつ完成を目指します:ase:とほほ。

しかし体が痛いのは辛いですねぇ…。
今日、丁度先日受けた半日ドックの結果が送られてきたんですが、それによると貧血らしいですよ…:ao2:えー、無自覚なんですけど…:[]
昔は全然貧血とかなかったのになぁ…。一時期異様な低血圧になったことはありましたけど。今は血圧は正常なのに。
貧血については「治療受けろ」レベルみたいです(苦笑)貧血の治療って何やるの?投薬?
あと、毎月のこの痛みの原因は筋腫によるものみたいなんですが、これ自体は「日常生活に支障はない」と判定されてました…。
確かにさー、「日常生活」には支障ないかもしれないけど、特定の時期だけ酷く痛むっていうのは…:ase3:なんか緩和出来る方法とかあるかもしれないので、やっぱり時間が取れるようになったら改めて婦人科に行って相談したほうが良さそうな感じです…(行きたくないけどさー)。

★TVで「ハリーポッターと秘密の部屋」放送されてましたね?。DVD持ってるのに見ちゃいましたよ…(^^;)この頃はまだハリー、幼い感じですよね?。今ではすっかり大人になっちゃいましたねぇ、ハリー。
来月になったら公開中の映画見に行こーと思ってます。

続きを読む

暑かったですよ…

★久しぶりに晴天になりました。晴天になった…=暑くなった、ですね。
日中外は暑そうでしたが、昨日の深夜の時点での天気予報を信じた私は、今日もクーラーをかけずに仕事に出てしまったので(扇風機はつけてきましたが)日中、クラウンのことが心配で、早く帰宅したかったです…(震)
でも、夕方職場を出る頃には風は思ったより爽やかで暑く感じかなかったので(そしてうちの地域は30度越さなかったみたい…だったので)少し救われた気がしました。
…帰ってみたらクラウンも相変わらず元気でしたしね…:ase:
明日は今日より少し気温がさがるみたいな予報なんですが、どーなんだろうなぁ…。
本当、あんまり信憑性ないですからね?、こういう中途半端な季節の天気予報…。

★今日はTVでセロさんの特番やりましたね?!やっぱりセロさんは凄いですよ!人間じゃないとか言われてましたが(笑)人間じゃないっていうより常人じゃないっていう感じですか?
だから魔法使いだってば…(笑)
それにしてもいつも思うんですが、セロさん日本語上手いな?。

★ずっと職場と自宅の往復だけで、仕事関係以外の人にも合わないし、同部署の人は皆忙しく外出で殆ど人居なくて会話する人間も居ないに等しい状態だし、自宅に帰ったら原稿作業やらなにやら毎日同じことの繰り返し…で、仕事してるのに引きこもりに近い状態にあるので(笑)ネタもなければ話題もない今日この頃です。
普段、mixiに同じ日記の写しを(プラグインを使って自動投稿で)掲載していたんですが、mixiに原稿の作業日報載せても意味ないし、(mixiに日記投稿するために)気を遣ってネタを捻出する心の余裕もないので、しばらくネタらしいネタがない時はmixiには掲載しないことにしました。
自サイト(ここ)では、同人活動の紹介も兼ねて(というか同人活動ともっとリンクするようなサイト作りを目指して)運営してるので、原稿作業中の作業日報を書いてくことに抵抗はないんですよね。(どうせ見てる人も少ないってのもあるし(笑))
mixiで公開しないって決めたら日記書くのも気兼ねすることがなくなったので気楽になりました♪
しばらくは原稿の進捗状況(作業日報)とか、マ王様関連記事を大賢者様の思し召しの方に書いたりとか、その辺中心に掲載していく予定です。
「全ては大賢者様の思し召し★」の方も、何気に日々書くことがあるんですよね?(笑)それだけ動きが活発ってことですよね♪
続きを読む

あーいーうーえー

★おおおおおおおお
…すみません、蒸し暑いし既に曜日や日付がわからなくなってるし作業も進まないしでかなり壊れかけてます。
蒸し暑いんですが、扇風機位でしのげてるので今日はまだ良いのかな。明日はもっと蒸し暑くなるみたいなので嫌な感じですよ?。
犬も私も暑いのが苦手なんだってば?(って、これ、今まで何度書いてきたことやら…(苦笑))

★サイトをちょこちょこいじっています。
今日は「サイトについて」のあたりを少し整備して、RSS配信URLをまとめて掲載してみました。
利用して下さる方がいらっしゃるかどうかは不明ですが:ase2:

RSS、便利なので私は結構利用してるんですが、RSSチェックにもLunascapeは便利だったりします。

LunascapeにMarineツールバーを入れて、MarineツールバーにMixiプラグインやらVectorプラグインやらを入れてます。
そしてサイドバーにRSSバーを入れて使ってるんですが、これがなかなか便利なんですよね♪
ブラウザだけでRSSチェックできるのはやっぱり便利だなぁと思います
FireFoxでもRSS読めるはずなので、FireFoxの環境も少し整えようかなと思うのですが、普段使ってるのがLunascapeなので、なかなかそっちに手が回らなかったりします…:ase:

続きを読む