雨だよー

★雨が降ると寒さも厳しくなる季節になってきましたね。今日で11月もおしまいで、明日から12月なんだから、そういう季節なのは当たり前なんだろうけど…。
世間ではなにやらインフルエンザが早くも流行しつつあるそうですねぇ。そういえば、友達が先日インフルエンザにかかったって言ってたな…。インフルエンザには早くない?って感じですよねぇ。大変だ、気をつけないと。

★ようやく!!…10周年記念絵が完成しました?!Macで彩色して窓機に持ってくると、ガンマ値の関係もあってか、色がかなり濃く見えますな…。
今回は意図的に主線を太いペンで描いてみたので、(Mac上で見ても)線にあわせてちとはっきり目に彩色したので余計に濃く見えます…:ase:
目に痛いかも?。

★今日もやたらと雑記を書いてしまったので、日記のネタはあんまりないですよ?。
結構、サイトに来てくださってる方で、「日記」だけは読むけど「雑記」は全く読まない、って方が多いみたいなので、少し淋しいですね?。
多分そういう方は、私が雑記に書くようなことには全く興味がないんだろうな…と思ってるんですが(そしてそういう方の方が割合的には多いです)、最近は日記の内容が殆どなくて、一日のうちに雑記を何件も書いてる、ってことが割りと多いので、残念に思ったりしています。
…まー、興味ない!って方に無理に読んでいただくほうが心苦しいので、こればっかりは仕方ないなぁって思ってるんですけどね。
気が向いたら雑記もちょっとのぞいて見てください。…とだけ、一応書いておきます(笑) もちろん、無理に、とは言いませんので!

続きを読む

俗・「基礎知識」らしいけど私は知らなかったよ

そういえば、昨日雑記で書いていた、おお振りのDVD最終巻に最終話が収録される、みたいな売り方を、ネットでは「あのね商法」と言うらしいですね。知らなかったです。
なんで「あのね商法」というのかと語源を見たら、「かしまし?ガール・ミーツ・ガール?」から来ているらしく。

「かしまし?ガール・ミーツ・ガール?」という深夜枠で放送されていたアニメがあったんですが、TV放映上での最終話のラスト、主人公の「あのね」っていう台詞で終わっていて、明確なラストは描かれていなかったんですね。
どうもDVDで最終話が収録されたらしいのです。その件でネットで話題になり、「結末・最終話はセルDVDで!」という売り方を「あのね商法」と呼ぶようになったんだとか。
ちなみに「かしまし?ガール・ミーツ・ガール?」はさほど古い作品ではありませんので、この呼び方が生まれたのも最近ということになりますね。

ただ、「かしまし?」はTV放映分は全部見てましたが、あのラストはあれで結末は(台詞ではなく映像で)伝わっていましたし、普通にあれで完結なんだと私は思ってたので、最終話を改めて作ってる、てのにちょっと驚いてしまいました。
「後日談」とかだったらこんなに騒ぎにならかっただろうに。

続きを読む

私はネット住民ではないようですね。

どうやら私は、自身ではネットジャンキーだとは思っているんですが、「ネット住民」ではないようです。

今に始まったことじゃないんですけど、いわゆる「現代用語の基礎知識」に取り上げられるようなネット発祥の言葉を殆ど知らないんですよね?。

:link:はてなダイアリー日記(11/14掲載)より。
『現代用語の基礎知識2008』にはてなダイアリーキーワードが掲載されます

「現代用語の基礎知識」っていうけど、それってどこの世界の「現代」なのかな。カオスの世界?(笑)本当にこの言葉って「一般大衆の多くの人が」知ってて、使ってるんでしょうか。
残念ながら私はその言葉を聞く環境では暮らしていませんが…。(そして実際はあんまり残念にも思ってなかったりする(笑))

続きを読む

WILLCOMのプレスリリースより:nico+

WILLCOMのnico+が発表になってたんですね!

:link:nico+(ニコプラス)

今度のnicoはパステルカラーだ??可愛い??!!!今回は「ラムネ菓子のような」っていうコンセプトなんですね。前はマーブルチョコのような、だった気が。どのみちお菓子なんですね?。
nicoは本当に可愛いです? nico.neco欲しかったし(笑)
新しいnicoは全色抗菌使用なんですね。やっぱり医療機関もターゲットに置いてるから?

赤外線通信機能搭載になったそうですよ。他社携帯とのアドレス交換に便利になるのかな(やったことがないのでどこまで使えるものなのか、今ひとつ解らないんですけど……)。

うーん、nicoかぁ、やっぱりいいなぁ…。

続きを読む

さよなら絶望先生 第2期の正式タイトルが決まったそうで

2008年1月から放送開始の「さよなら絶望先生」第2期の正式タイトルが決定したそうですね。

StarChild『さよなら絶望先生 第2期』
http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou2/

「俗・さよなら絶望先生」だそうな。俗っすか(笑)
2期には絶望先生の甥っ子も出てくるのかな?(糸色交君でしたよね)。

OPテーマのタイトルも決定してる様で、掲載されてますね!
2008年も絶望だ!

詳細は寝て待て  …だそうです(笑)

続きを読む

今日も「日記」じゃないぞ。

★というわけで、相変わらず「日記」らしいネタがない今日この頃です。寒いです(前後の脈絡もない…)
なので、今日も雑記ネタみたいな話題を取り上げてみます。
っていうか、お前もう「日記」書かなくていーよ、って誰か突っ込んでくれないかな(爆)

★カレンダー見たら、今日11/29は「tactics」の蓮見了寛の誕生日だったそうですよ。昨日の東京アニメセンターラジオで蓮見役の飛田さんがゲストで来てたのは、ねらった訳ではないだろうからなんだか面白い偶然だなって思いました。
しかし、蓮見って勘ちゃんの後輩?とかじゃなかったでしたっけ。やっぱり勘ちゃんって妖怪万年童顔男だよなぁ…(酷)
明日はtacticsの2008年卓上カレンダーの発売日なんですが、12/1にアニメイトに行くので、ついでに買って来ようと思ってます。

★Webサービス型RSSリーダーを使い始めてみることにしました。

Webサービス型のRSSリーダー「FeedPath Rabbit」
http://feedpath.jp/

続きを読む

おお振りの最終巻DVDにTV未放送収録…

最近この手の売り方が多くて泣けます。

:link:おおきく振りかぶって DVD 第9巻(最終巻) TV未放送話数を収録して2008年2月27日発売

アニメDVDの売れ行きが悪くて業界は大変だーな話題はよく聞きますよね?。
あの手この手を使ってDVDを売ろう!と頑張っているのは良くわかります。わかるんですけど、貧乏なアニメファンはそれら全てを入手することは不可能なので、こういうことされても泣くしかなかったり…:daa2:
レンタルのDVDにも収録されるんですかね。だったら見られるかな?。

それにしてもTV未放送エピソード収録!っての、本当に良く見るようになりましたよね?。「ZOMBIE-LOAN」も最終巻にTV未放送分が収録されるそうですし。ちょっと前の作品ですけど、「クラスターエッジ」も3話追加されてますよねぇ。

続きを読む

あはは(T▽T)ネタがない!

★というわけで、今日も今日とて日記のネタがないワタシ。律儀に毎日書かなくてもいいよ!って言われてしまいそうですねぇ…:ase:とほほ。

★久しぶりに「トリビアの泉」のSPが放送されてたので、TVを見るために、今日は10周年記念絵の彩色はおやすみ:ase2:
Macで彩色してるので、彩色始めるとTVに背を向けることになってしまって、TVを見ながらの作業が難しかったりします。配置が悪いんだね…。

★日記のネタがないので、今日もその辺から拾ってこようかな…(すでに日記じゃない…)

コミックマーケット73グッズ先行通販受付

コミックマーケット73の企業ブースに出展するフロンティアワークスの、コミケ頒布物の通販受付が始まったらしいですよ。

コミケの出展情報はこちらに載ってました。
コミックマーケット73出展情報(2007.12.29?12.31)

今回は初音ミクものを出してくるとは、さすがフロンティアワークスさんだなぁ…って感じですかねぇ(笑)流行モノは逃さない!みたいな。
ヴォーカルCDのジャケットイラストがKEI先生描きおろしってところにちょっと惹かれましたが(笑)
コミケ会場へ行くことが出来ない方には、通販は嬉しいですよね?。

続きを読む

今度はねんどろいどかー

初音ミクのねんどろいどの予約が殺到したんですってよ、奥さん(誰

:link:初音ミクフィギュアに予約殺到 2日で1万突破の「異常なペース」

普段からニコニコ動画を見てらっしゃる方は、このCM?をご覧になったかも知れませんね?。私は動画サイトを見る習慣がないので、全然知りませんでしたが。

ついにミクたんもフィギュア化ですか?。大人気だなぁ。鏡音リンのソフトの売れ行きがよければ、リンたんグッズも商品化されそうですねー。

ねんどろいどは2頭身だし、パーツ付け替えが出来たりと楽しめるし、何よりいつも造形が可愛いのでいいですよね?。
みくみくにはネギがついてくるそうですな…(笑)すっかりネギ=ミクになっちゃってるみたいですけど、ネギの発祥はミクじゃないんでしょ?不思議だな?。

続きを読む

色々と。

★しばらく前から考えていたことの結論を、先週くらいには出していたんですが、告知がなかなか書けずにいて。
ようやく今日、告知も出来て、ひとつ片がついたかな、と…。
今年は色んなことを終わらせます。新しく始めた事もあるけれど、今まで続けてきたことを終わらせる年、という方が自分の中では強いです。

というわけで、3年ほど続けて来ました「H×H★健全りんく」を年末(12/31)で閉鎖することに決めました。
閉鎖を考え始めたのは、サーバ移転をしたころ(春頃)からなのですが、今ひとつ結論が出せずにいて……。でも、現状や今後のこと(再度の鯖移転等)を考えると、そろそろ潮時か…という思いが強くなって。もう1ヶ月くらい前には、閉鎖しようって、漠然と思ってたんじゃないかと思います。
一番の原因は、やっぱり、多様化するサイトの傾向に、自分が考えていた当初の単純な構想では対応しきれなくなった、ってところが大きいです。
夢小説って、原理は解ってても、作者が何を目指しているか、とか、どこにターゲットをおいてるか、っていうのは、人それぞれ違うし、「健全だ」と主張するサイト様もあるだろうし、「健全か?」って悩むところもあるだろうし…。何より、夢小説は厳密にはカップリグか?とかいう問題になっちゃうと、これも受け取り手によって考え方が全く違うわけで。
リンク集を立ち上げた当初は、夢小説っていうジャンルはすでに確立されていたけど、その辺の扱いをどうするか、とか全然考えてなかったんですよね?。
色々、利用者様の要望を伺ったり、サイト様の利用状況を見たり、という事全てに疲れてしまったというか、自分には管理は無理、って判断せざるを得ないなと思ったんです。
だから、すっぱり閉鎖しましょ、と。
それに、また自サイトの鯖移転を検討してますし、鯖検討するときに、リンク集(サーチエンジン)抱えてるっていうのは、鯖を選ぶ足枷になったりするし…。

サイトに閉鎖のお知らせを掲載して、登録サイトさまでアドレスが生きてそうな方にはお知らせメールも送信して、一段落っていうところです。
あとは年末になったらサイトを閉じるだけですな。

続きを読む