4年に一度の

★2月29日でした。が、だから何ということはなく…(^^;)例年より1日多いのに、得した気にもならないのは、日々の日課に忙殺されてるからでしょうか=:[とほほ。

★サイトの表示確認がまだ不十分です。エラー出てるところも見つけたけど、対処について調べてもいない状況。
訪問者様がいるから、エラーが出てると凄く気持ちが焦って、凄いストレスを感じてしまうんですが(性分でしょうか)、精神衛生上、非常によろしくない状態になるので、ある程度開き直って慌てずにひとつずつ不具合をつぶしていくことにしました。403とか500とかのエラーが出てて全く閲覧できないって訳ではないですしね…:ase2:
先にSKINの修正をしないといけない箇所があるので、そっちを片付けようと思います。

更新情報等に書きましたが、ギャラリー関連でサムネイルが表示されなくなってしまった件は、表示方法を変えて対処しました。
結局今日は一日それを調べて、実装して…で終わったような感じ。
どの方法が使えそうなのか、色々調べてみてたので、調べるのに七割方時間を費やした感じです(苦笑)実装自体はそんなに時間使ってないかも。
案外そんなことの繰り返しですよねぇ…。

続きを読む

人間心理。

人間とは面白いもので、
「不具合が起きています」
「正常に表示されません」
と言われると、無性に見たくなるものの様です。

「移転したらギャラリー関連のサムネイルが表示されなくなりました、復旧まで今しばらくお待ちください」

のような旨更新履歴に掲載したら、ギャラリー関連へのアクセスが増えました(爆)

…だから表示されないって言ってるじゃん。
と、ココロの中で突っ込み入れてたのはヒミツです。

今はもう対処済みなんで、表示されると思います。
もう見に行かなくても大丈夫ですよ?(爆)

続きを読む

鯖移転。

★鯖が引越しした訳ではなくて、レンタルサーバーの引越しです。
データの移動が一通り終わったので、そのタイミングで「えいやっ!」とDNSを書き換えました。
…反映までに少なくとも半日はかかるだろうと思ってたら、2時間くらいで反映されたみたい。意外と早いんですねぇ。
前回もそんなもんだったっけ?

で、移転したはいいんですが、PHPが一部上手く動いてないんだか…なんなんだか…不具合出てますね。
一番気になるのが、ギャラリー関連のサムネイルが表示されてないこと=:[
色々調べたり試したりしてみたんですが、結局解決方法がわからず復旧しませんでした。
そもそも、キャッシュフォルダにキャッシュデータを吐き出してないので、動いてないのかな?って思ってみたり。
php.iniになにやらの設定が必要だーとか、なんかそんなことだったら、もう良く解らないぞ。
結局夜は日課をこなした後、その不具合の解明に時間を割いてしまって、他の確認等は全然出来てなかったりします…:ao2:
でも、コメントとかいただいて、ちゃんと書き込めるのを確認しましたし…。
あとはねー、今まで動いてた細かい機能が動かなくなってるみたいなのが気になるな?。細かいことほど、動かなくなると不便に思えたりするものですよねー。
嗚呼、なんだか釈然としないぞ。どうしてちゃんと動かないんだよー。

とりあえず、解決できなかったところは、他のプラグイン使うなりして、SKIN毎書き換えようと思ってますので、もうちょっとお待ちくださいませ。
くそー、今そんなことしてる場合じゃない筈なのになー。(ぉぃぉぃ

続きを読む

サーバー移転したは良いんですが

どうやら一部プラグインが真面目に仕事をしなくなってしまったようです…。
現在「ぎゃらり?脳天気」と、H×Hコーナーの「Gallery」の、サムネイルの表示がされない状態になっています。
結局、調べてみたのですが原因も対処法もわからず、復旧させられないので、ひとまず諦めることに…:ao2:
っていうか疲れたよ、ママン。

なので、別のプラグインなり、表示方法を考えて、SKINを修正しようと思います。
もうしばらく「ギャラリー」関連のサムネイルが表示されない状態が続くと思われますが、掲載しているフルサイズの画像はちゃんと表示されますので、復旧までお待ちいただければと思います。

夜はこれにかまけてしまったので、他の部分の動作確認やら表示確認に手が回ってない状況です。
不具合が出てても、しばらくは目をつぶっていただけると有難いです。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いします…:heko2:
続きを読む

本家サイトのDNS,もう反映されたみたい? [外部より移行]

最低でも半日〜1日はかかるだろうと思っていた、DNSの反映ですが……
なんか17時くらいの時点で既に書き換わって、移転先サーバーのサイトが表示されてるみたいです(^^;)
早っ!
…そんなに早いものだったでしたっけ…。
でもさくっと反映されてよかったと言えばよかった。
っつーか、だったら退避用ブログいらなかったね〜。
…んじゃ、BlogPetの投稿の設定するかな〜。
続きを読む

スレイヤーズの新作アニメが決定したみたいですよ!

GIGAZINEさんから。

:link:スレイヤーズが完全新作テレビアニメ化決定、キャスト変更は無し

なんと、Tryから11年もたってたんですねぇ…。
月日が流れるのは本当に早いよ(泣笑)

というわけで、スレイヤーズの完全新作テレビアニメ化が決定したそうです。スレイヤーズ大好きなので、凄く嬉しい!監督もキャストも変らずみたいなので更に嬉しい!:joyful:
ただ、以前のように2クール続けてではなく、1クール×2回構成ってのがちょっと残念かも。出来れば続けて2クール見たいですよね?。

そー、緑川光さんといえば私的にはスレイヤーズのゼルガディスなんですよねぇ。ゼルも出ますよね、勿論。
あ、あとあーさんにハマったのもゼロス様からだった気がしますよ。あの腹黒さがいいですよ?:exult:(…って、私ってもしかして腹黒好き…?:ase:)
個人的にはすぺしゃるでしかお目にかかれなかった、白蛇のナーガも出てきて欲しいです。ナーガとリナの掛け合いが好きなので:heart2:
私の中の、「お馬鹿な高笑いキャラ」のベースはナーガだと思います(笑)

…て、スレイヤーズも長いシリーズものだけあって、どのキャラも立ちすぎです(笑)
やっぱりキャラが立ってる作品は面白い。ってことかな。

続きを読む

2/27のこと。

★う?ん、いろんな意味で疲れました。一番疲れてるのは眼かもしれない。その次に気疲れかなー。一気に作業を片付けようとすると、その後どっと疲れが出ますよねぇ。
まだ何も終わってないのにぐったりだ=:[

★移転先レン鯖検討と再構築作業は、一時期はいい感じで進んで移転先を確定しかけたものの、その後落とし穴にはまって、結局再度迷った挙句、結論を出しました。
ほぼ一日そんな作業をしたり考えたりしてたので、疲れてしまいましたよー。馬鹿だなー。

結局……。

今日はinetdにNucleusの構築、データのアップロード、DBデータのインポート、CGIの設置…などなど、一通りの移転作業を行いました。
PHP5を使用するのも、2行ほど設定行を.httaccessに追記して、php.iniを設置しただけで、難なくNucleusのインストールも出来たので、大丈夫そうだなーって思いました。
DBのデータのインポートには、またちょっと苦労したんですが、それでも何とかインポート完了。
cgiも問題なく動いているみたいなのでOK。
ディスク容量の件もあるし、夜間時間帯の表示確認をしてみて、それなりだったらinetdで本契約しちゃおうかな?って思いました。

で、夜。

続きを読む

2/26のこと。

★レン鯖のinetdを試用してみようと思ったのですが、先にオプションの設定をしていただかなければならないことがいくつかあったので、その依頼をして、DBとマルチドメイン設定をしていただきました。
inetdさん、申込みの時もそうでしたがオプション申込や問い合わせの返答が凄く早いです。素晴らしい。

で、鯖の方の準備は整ったのですが、inetdさんの方はPHP5も使える(それにPHP4は今年8月で終了というアナウンスも既に出ている)ので、PHP5で設置しておいた方がいいかなと思って…そのための準備?が必要なのではないかと思って、まだNucleusの設置までこぎつけていなかったり…=:[
設置マニュアルを確認しながらの方がいいなと思ってたんですが、帰宅後は相変わらず細々とやることがあって、手が回らなかったっていうのが正直なところ_| ̄|○;;
情けないよ。
明日は設置出来るかなー(っていか、明日はしないと、ハッスルサーバーの試用期間内に比較が出来ないー:ase2:)

★昨日の日記のコメントで教えていただいた「0からはじめるマンガ生活SNS」に登録してみたんですが、結局まだ全然見て回れてません…:heko3:とほほ。
まぁ、何事もマイペースが一番ですよねー。

続きを読む

可愛い★レゴみたいなMP3プレイヤー

GIGAZINEさんより。

:link:ただのレゴブロックにしか見えないMP3プレイヤー

レゴブロックみたいなMP3プレイヤーだそうです。可愛いです:heart2:
連続再生は6時間くらいで、2GBまでのmicroSDカードが使えるとのこと。
46ドル(約4900円)だったら安いかなって思ったら、内蔵メモリなしなんですね。
内蔵メモリなしだったら、うーん?安くもないのかな…。
でも可愛いから(笑)
全5色だそうです。写真で見る限り、黄色と白が可愛いな?。
中国製?みたいな記述が他の方のブログで書いてありました。日本じゃ販売してるお店ないのかなー。
秋葉原あたりに行けば、どっかしら扱っていそうな気がしなくもないけど…(笑)

続きを読む