杉並アニメーションミュージアムに行ってきた☆

★魔法少女ペルシャ&エミの監督さんとキャラデザさんのトークショーに参加するために、杉並アニメーションミュージアムに行ってきました!

場所がちと遠くて、荻窪もしくは西荻窪からバス、という立地。
歩くなら西荻窪から20分。
どうしようかな?と迷いつつ、とりあえず目的地へ向けて出発しました。
距離は遠いのですが、乗り換えは少ないから楽ですね。
行きは快速に乗り換えたので乗り継ぎ1回多かったんですがホーム移動しないし。

歩くなら西荻窪からのほうが少し近いみたいだけど、快速で行くと一駅分各停に乗り換えて移動しなきゃいけなかったので、結局荻窪からバスを利用することに。
幸い、わかりやすいバスだったので、あまり苦労せず目的地付近に到着しました。

< %image(m_200910311140534aeba3b5273dc.jpg|240|320|+++神社!)%>

バス停降りたら目の前に「荻窪八幡神社」の鳥居が…!
…なんか私、だんだん神社スキーになってきてる気がします…:ase2:
お寺より神社。とにかく「神様がいるところ」なんですけどね、気になるには。
12時前に到着してたので、引き寄せられるように神社に入ってお参りしてきましたよ:ho2:
おみくじは引かなかったけど。
その神社が、目的地の正面でもあったので、そのまま目的地へ移動しました。

続きを読む

週末で月末っ

★まぁ、ホントの月末は明日ですけどね。ただ平日の月末ということで銀行行ったり何かと気に掛けないと行けないことがあって、ちょっとだけ気分的にせわしない感じになります。

それにしても今日もなんだか暖かくて、昼休みに銀行に行くために外に出たら暑かったですよ…。
暑かったっていうと語弊があるかもしれないけど、上着とかなしでも十分暖かくて、歩くと暑くなるっていう。
10月も終わりなのにねぇ。

★なーんか今日はテンションが低ーい一日でした…。
まぁ、最近は比較的毎日テンション低いんですけどね。
だって一人でいて、人とあまり話もしないのにテンション高かったら怖いじゃないですか。
でも今日は自分でもローテンションだなーって思うくらいテンション低かったです。
何もやる気が起きないというか…そんな感じで日中は。
意外と日中後ろ向きなんですよね、私。変なの。外明るいのに。

続きを読む

とらふぐの日。

★今日は「とらふぐの日」だそうな。「と(10)らふ(2)ぐ(9)の日」だという話。
…いや、だからなんだと言われても困るんですけどね。
ちなみにとらふぐは、もとい「ふぐ」は食べたことがありません。
あまり食べたい!とも思わないかなー…。

★世間では今日から年賀はがきの販売が開始されたようです。
以前は年賀はがきと言えば11月1日発売開始のものだったと記憶してるのですが、気付けば10月末から販売を始めるようになっていて、今年は29日からの発売って…
速いなぁって思わずにはいられませんね−。
年賀はがきが発売になると、年の瀬!って感じがしちゃうんですもの、否が応でも。
今年もディズニーの年賀はがきが販売されてるみたいですが、きっと今年もそれはすぐに売り切れるんだろうな−。

続きを読む

風邪流行ってますねー

★どうやら風邪が流行ってる様子で、Timelogやらtwitterあたりでも体調不調をつぶやいてる方を何人か目にしますねー。
私も先月末は大変苦しんだクチなので=:[ほんと、皆様お気をつけくださいねー。
私がかかったのが「今期の風邪」なのかは解らないので言い切れませんが、私のかかった風邪は熱も出るしちょっと長引くし、熱が下がっても倦怠感で起きられないし、吐いたりするし咳は残るし…で、風邪の割には重たかったので、もしかしたら今期の風邪はしつこいのかも知れません。
更にはインフルエンザなんかも流行っていますので、外から帰ったら最低でもうがいと手洗いはしましょーね。
私も帰宅したら手洗いとうがいは続けてます−。

★わんこのご飯とペットシーツがなくなりそうだったので、仕事帰りに久しぶりにホームセンターへ買い物へ行ってきました。
ホームセンターがあるのは、線路をはさんで自宅の反対側なので、用事がないとあまりいかなくて、駅前の商業施設(ファミレスとかミスドとかがあった)がなくなってしまってから、ホームセンターに行くときくらいしかいかなくなってしまったので、しばらく様子を見ていなかったんですが。

続きを読む

台風一過

★という上天気で、気温も上がりましたねー。どうやら台風は夜中のうちに通り過ぎてしまったらしく、朝から天気が良かったです。
ただ、風はまだ強かったですけどね。
朝はそれなりに冷え込むようになったので、家を出るとき寒いかな?と思って上着を着て出たのですが、電車の中ではそれなりに暑くて…。
朝のうちはまだよかったんですが、日中気温が上がったらしくて、夕方職場を出た時には上着着てると暑かったです…。
日々の気温差は激しいですよねー、この時期。
だから風邪引きやすい季節でもある訳だけれども。

★このところ毎日にように言ってますが、絶対春眠より秋眠の方が暁を覚えませんって。
全然起きられない…=:[
眠くて眠くて、目を閉じたまま起き上がって、ぐでぐで準備を始める始末ですよ。
ふとん片付けてるウチにちょっと目は冷めるんですけどね。
あ。ちなみにウチは和室にふとん敷いてます。ベッドじゃないです。
面倒くさいから簡易ベッド欲しいかもと思ってるんですけど、今のままじゃ置く場所ないし(苦笑)買うお金もないので。
まぁ、だから、毎日ふとんを敷いて寝て、毎朝ふとんを上げて出かけてます。
ふとんを上げる動作で身体を動かす分、身体は起きるから良いんですけどね。

続きを読む

雨っ!風っ!

★朝から雨だし寒いし風があるから傘さしても濡れるし、職場についてからしばらくは不快でしたよ…=:[
台風来てるそうなので仕方がないんですけどね…。
実は台風がこっち来てるって知ったの、昨日くらいだったりします:ase2:
どれだけ世間に疎いんだ私…。

夜になってだんだん風が強くなって来てます。夜中が一番強くなるとか。ただ、雨はあまり降らないみたいで、明日は朝から晴れるって天気予報がいってたかな。
…しかし強風でも止まる某武蔵野線を利用してるので、明日の朝がちょっと怖いかもです…:ase:

★そういえば、先週まで平日毎日午後8時から20分間放送されていた、NHK教育の人形劇「新・三銃士」が、今週から週1回、金曜日の18時からの放送に変わったみたいです。
…週1回20分の放送、ってことは…なが〜〜く放送する、っていう予定でなもなければ、話数的にはあまり多くないってことになるのかな。まぁ。三銃士ってそんなになが〜〜い話じゃなかったと思うし、週1で放送するくらいで丁度いいのか…。
割と面白いので、楽しみにしてるんですよね−。

続きを読む

一日があっという間にっ

★気付いたら終わってるよ,的な。
今日の方が(昨日より)起きられなくて、起きたら14時過ぎとか。
でも、雨降ってるかと思ったら曇ってるだけで雨は降ってなくて。
行動開始時間が遅くなったから、今日は美容院に行くのやめようかなぁ…と、一瞬思ったんですが、どのみち本屋行きたいし郵便局に郵便物受け取りに行かなきゃいけないし、買い物もあるので、やっぱり行くか−ってことで、外に出ました。

時間外窓口受け付け終了時間まであまり時間がなかったので、まずは郵便局に寄って郵便物を受け取ってから美容院へ行ってきました。
日曜日の午後だというのにあまり混んでなくて(そこはいつもそんな感じなんです)、2時間くらいで終わりました(カラー入れるとそれくらいかかる)。
終わったのが丁度「鋼の錬金術師」が始まる時間…(笑)
まぁ、録画予約してあったから慌てなかったけど。

その後本屋に行って、昨日発売の「月刊ASUKA」を購入。
今月の新刊「心霊探偵八雲」1巻の掛け替えカバーが綴じ込み付録で付いてきますよ。
(私はコミックスは買わなかったんですけどねー)

で、買い物をして帰宅しました。既に夕方ですよ…=:[
帰宅してから、録画しておいた「鋼の錬金術師」見たり…。
昨日と今日の分の雑用を片付けて…。
昨日更新出来なかった分のブログを更新して…。

とかやってたらあっという間に夜ですよ。
今日はホントに一日あっという間に終わってしまったような気がします。
まぁ、朝寝て午後起きる生活をしてる自分が悪いんだけれども。

続きを読む

天気悪いー

★週末の生活の乱れ方がちょっと…な感じになってきました=:[
寝ればいいのに。
…って自分でも思ってるのに、なんやかんやで気付くと5時位になっているんだよ。
その時間に寝たら、どうしたって起きるのは午後になるんだよ…:ao2:
いや、むしろ本当はもっとがっつり10時間くらい寝たいのに、そうすると午後というより夕方近くまで寝てることになっちゃうんでそういう訳にもいかないんで、6時間とか7時間睡眠で起きるから、週末も眠いんだよ。
…全ては自業自得なのであるよ。

★昨日見た予報では曇りだか晴れだかで、雨は月曜日からになっていたのに、起きてみたらどんより曇り空でした。
夕方には雨降ってくるし。
明日も明後日も雨みたい。雨が降ると寒くなる季節になりましたね…。

★えーっと、今日は一日、絵を描いてました。
ウェブカレの公式ガイドのイラスト募集に応募するイラスト。
これまでに描いた絵を既に2枚ほど応募トピにUPしたんだけど、結局あと1枚描き下ろす事にして、主線まで進めて保留してたんですよねー。
今日中に仕上げてしまおうと思って。

続きを読む

手帳買って来た(笑)

★金曜日金曜日−!やっぱり眠い金曜日−!
ということで、ただでさえ起きるのが大変な金曜日だというのに、昨日はすっかり寝るのが遅くなってしまって、今朝は本当にキツかったです。
まぁ、無事にいつもの時間に(無理矢理)起きて、いつもの時間に出社したんですけどね。

★昨日、手帳について書いていたのですが、今日は金曜日だし、空模様はちょっと曇り空だけど雨は降らなさそうだし、仕事が終わったら伊東屋さんに行ってみようかな〜?って日中ずっと迷ってて、結局、行ってみることにしました(笑)
まぁ、「思い立ったが吉日」って言葉もありますしね。
っていうか、性分的に私はそーいうところがあると思います:ase:

今の職場から銀座の伊東屋さんまで、歩いて15分くらいなんですよね。近い近い−。
この間、Color ENOを買いに行って以来だったのでちょっと久しぶり。
今はこの時期だから、1Fのカードコーナーには、ハロウィンカードが沢山ありましたよ♪
今日は地下のファンシーステーショナリーコーナーもちょっと覗いてきました。
ファンシーステーショナリーは見ると欲しくなっちゃうんだけど、今日は見るだけ、見るだけって、念じて(笑)我慢しましたよー:kya2:

続きを読む

手帳のこと。

★今日の日中は一日平和でしたー。相変わらず夕方に眠くなったりしたけど、でも乗り切れた感じかなと。

★twitter上で手帳の話題が出てたので、そういえば私も来年の手帳、そろそろ用意しておかないと!と思って、調べたものをだらだらtwitterに書き留めていたものをまとめておこうかな。

< %image(091022-233821.jpg|240|320|今年の+++)%>

今年の手帳は、買った当初にも写真載せてましたが、リラックマの手帳でした。
布カバーのもの。サイズはA6サイズで中身が結構充実してて、年間・マンスリー・ウィークリーとそれぞれあって、ウィークリーは見開き一週間(左側に一週間分の枠で、右側がメモページ)という構成でした。
この構成結構気に入っているので、今年も同じものにしようかなぁと思ってたんですが…(同じタイプのリラックマ手帳が発売されているのは先日調べて確認済み)。

SYSTEMIC[システミック] - コクヨS&T

今日、TLで知ったコレが凄く気になっちゃって!
コクヨさん、こんなもの作ってたんですね!知りませんでした!
新色のツートンのカバーが結構可愛いし、これ…いいなぁ…って思って。

普段ネタ帳はA5サイズのノートを持ち歩いていて、私、なんだか妙にA5ってサイズが好きみたいなんですよねぇ…(無自覚でしたが)。
自分的に扱いやすいサイズであるってことなんでしょうけれども。

続きを読む