しばらく使っていなかったのですが、通勤時間が長くなったので、何か出来るようになったらいいなと思って、WILLCOM03のEvernoteアプリをアップデートしました。

…ところが、最新のバージョン(3.3_64861)をインストール後、ログインが出来なくなってしまいました…。

ウチのWILLCOM03が悪いのかと思って、何度かインストールしなおしてみたり、以前のフォルダも全部消して再インストールしなおして見たりと試してみたのですが、全然駄目で。
WILLCOM03で、ブラウザからWebのEvernoteにログインするのは勿論大丈夫なのですが、アプリが使えない状態になってしまいました。


最悪ブラウザでログインして使う…という使い方が出来なくはないのですが、それでは手間だし、WindowsMobile版で使える機能が全部使える訳じゃないので不便かなーと思ったので、同じようなエラーのケースはないかな?と思って調べて見たところ、さくっと見つかりました。

:link:のんくり日和: Windows Mobile用のEvernoteでログインできないときの対処方法

まさにこの通りの状況!
私だけじゃなかったんだーと安心してしまいました…:ase:

で、早速こちらの対処法を参考にして対処してみました。

:link:Evernote User Forum ? View topic – Evernote for Windows Mobileでログインできない

要は上記サイトにUPされている「c3g2.zip」をDLして、その中の認証ファイルをインストールすることでログイン出来る様になったのですが、zipファイルの中には3つ認証ファイルが入っていたのですが、その中の「c3g2.p7b」だけのインストールで解決しました。

インストールは簡単で、Windows Mobile端末に上記ファイルをコピーして、Windows Mobile上でファイルエクスプローラなどで開く(ダブルクリック)ことでインストールされました。

ややこしいこそとをしなくても解決できて本当によかったですー。

ところで久しくEvernoteのアプリのアップデートをしていなかったのですが、
以前のバージョンまでは、EvernoteのアプリをWindows Mobileのデバイスにインストールしなければ動かなかったのですが、今のバージョンはインストール先をMicroSDカードなどにしても動く様になったようです。
今回インストール先をMicroSDカードにしてみたのですが、ちゃんと動いていました。
WILLCOM03はデバイスメモリがあまり多くないので、外部メモリにインストール出来るようになったのは大きいなーと思いました。

Evernote、今まで上手く活躍させられなくてどう使って良いものやらって感じだったんですが、もっと上手く活用出来るようになりたいなと思います。
この記事が凄いな!と思ったのですが

:link:とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 2 ?@ika621の全ノートブック?

自分がここまで使い込める様になれるのか?って考えるとあまり自信はないですが…:ho2:
この半分くらいでも活用出来る様になりたいなーなんて思ってます!