親馬鹿日記

今年もこの時期が

やってきましたねー、フィラリア予防期間。

実は昨年、まともに動物病院に行けなくて、春の血液検査をしてもらえなかったので、「とりあえず」秋くらいから予防薬を投与していた状態だったので、今年はちゃんと春の血液検査をしてもらわなくては!と思っていました。

本当は5月最終週に行くのが良いのですが、先週はあいにくの雨で連れて行けなかったので、6月に入ってしまいましたが、ようやく動物病院へ行ってくることができました。
晴れて暑かったけど、まだ連れて歩けるくらいの気温だからホントに今のウチですよね…。
来月になったらもう外に連れて行けない(暑くて)んじゃないかなーって思ってます。

久し振りの病院だったのですが、行ってみたら病院の様子も微妙に変わってました。
スタッフの皆さんは変わらずでしたけどね!

今までは飼い主は院内では土足からスリッパに履き替えていたんですが、それがそのまま土足で入るように変わってました。
楽になって良かったです…履き替える間、静かにしてるような犬ならいいんですけど、うちのはとても静かにしてられるようなお利口な子じゃないんで…:ase:

最初に体重を量ってもらったのですが、特に何をしてる訳でもない(食事量制限を続けているだけ)のですが、順調にへって5キロちょっと位になってました!
ウチの子は成犬になった時点(去勢前)で5キロくらいあった骨太大型小型犬(…日本語変だぞ…)なので、5キロ位をキープ出来ればいいかなって思います。


で、フィラリアの予防薬投与を始める前に、昨年の予防がきちんと出来ているか、血液検査をしますよね。
今までは採血の時も診察室に立ち会っていたんですが、今年は採血時に飼い主は待合室に出されるようになってました。
…患者さんに何か言われたのかしらねー…。
まぁ、うちの子は採血も注射もぼけっとしてる間に終わるような子なので、今年も問題なく採血出来てたようですが。

血液検査の判定はばっちり陰性でした!
今年も普通に予防薬を投与していけば大丈夫そうです♪
体重が減ったので、薬の量が少しだけ減っているそうです。
体重減ると地味に良いことがありますね★

今年もまだ狂犬病の予防注射をしていなかったので、ついでに今日打ってもらってきました。
これまたヤツがぼけっとしてる間にさくっと注射終わってました…(笑)
ほんと、そういう処は手がかからなくていいよな−、うちの子…。

一応来月も病院に行こうと思って、フィラリア予防薬は今月分しかもらわなかったんですが、来月になったら夏の間の分をまとめてもらってこようと思います。
暑い時期はクラウンを一緒につれていけないし…。

話は変わりますが、ようやくクラウンのご飯を注文しました★
先日自分メモとして書いておいた楽天市場のお店で大量にまとめ買いをしておくことにしました(笑)
…宅配屋さんが可哀想だな……:ase2:

結局メディコート アレルゲンカット 高齢犬用のライトの方を購入しました。
これ、前はライトじゃなくてももう少し代謝カロリー少なかった気がしたんですが、このパッケージになって代謝カロリー上がったのかな…?
気になったのでライトの方を買っておくことにしました。

■メディコート アレルゲンカット

ライトの方だと、容量が少し少なくて2.7kgになるんですよねー…。残念:kya2:
しかし4袋まとめて買っておいたら、どれくらいもつのかな(笑)

そして、気になったので、これも1つ買ってみることにしました。

■マイビット 6.5kg


…6.5kg……多いですよね…:ase:
これも一緒にメディコートとブレンドしてあげたら、かなりもちそうだなー(笑)
近場でなかなかこれ!って思うフードが買えなくなってるので、まとめ買いしちゃっていいかなって思ったんですが、ちょっと買いすぎ…だったかな…?

配達までに少し日数かかりそうですが、早めに来るといいなーと思います。
今買ってるフードが小袋なので、すぐなくなっちゃうんですよね…:ho2:

コメントを残す