【パンケーキの旅】珈琲館(門前仲町)

門前仲町に用事があり行った際に寄って来ました。

この日、その前に別件で豊洲に行ったりしていたのですが、用事と用事の間の空き時間が予想以上に出来てしまったので、何処かで時間をつぶそう…と、目についたのが、珈琲館でした。
…と言うか、ぶっちゃけ門前仲町の駅の近くにあまりお店がなかったとも言いますが(笑)
最初は珈琲を飲む程度に考えて入ったのですが、メニューを見たらパンケーキがあるぞ…と…。
時間の余裕もあるし、これは食してみるべし!と(笑)

パンケーキはそのお店で焼いている場合、若干お時間がかかります。
なので、時間に余裕がない時には避けた方が良いんですよね。

そんなこんなでやって参りました、パンケーキで御座います!
< %image(2013-04-26-01.jpg|600|448|ぱんけーき)%>
仲々に美しい。

続きを読む

【映画】「AURA -魔竜院光牙 最後の闘い-」

< %image(aura.jpg|400|298|AURA+++)%>
AURA -魔竜院光牙 最後の闘い-

観てきましたー!
面白かったですよ。
中二病を封印した少年と中二病全開の少女のお話。
ヒロインが中二病を見事なまでにこじらせていて、本当に浮世の人じゃないみたいな言動を貫いているのだけど、あそこまで行くと普通の生活を送るのも大変そうだなぁと…。

だからこその結末に向けての行動だったんだと思いますが、現実を見れば「この世界は自分の居る世界ではない」からと言って「自分の世界に帰る」ことは出来ないですからね…
ただの自殺になっちゃう。

でも、机の塔はなかなか壮観でした。

そういえば、観る前に情報をあまり見ていなかったので、木村良平くんが出演してるって知らなくて。
この間観た「ねらわれた学園」の時もそうだったんですけど、観てはじめて知りましたわ。
今回はセリフ少ない役でしたが…。
続きを読む

キティちゃんドーナツ☆

4月1日にミスタードーナツで販売開始なった、ハローキティドーナツ。
一度は食べてみたいなぁと思っていたのですが、今日、ちょっと時間があってミスドでお茶したので、ついでに買って来ちゃいました☆

カップケーキ型のとドーナツがありますが、今日はドーナツ4種だけを買って来ました。
< %image(2013-04-18-02.jpg|500|373|キティドーナツ)%>
ハローキティ ドーナツ 青りんごホイップ

< %image(2013-04-18-04.jpg|500|373|キティドーナツ)%>
ハローキティ ドーナツ オレンジクリームフレンチ

< %image(2013-04-18-05.jpg|500|373|キティドーナツ)%>
ハローキティ ドーナツ ポン・デ・いちごホイップ

< %image(2013-04-18-03.jpg|500|373|キティドーナツ)%>
ハローキティ ドーナツ 青りんごファッション

みんなリボンがついてて可愛いですー。
キティちゃんの袋に入っていて、ちょうどリボンを耳の位置に持ってくるのが正しい配置なのだろうと思われます(笑)

個人的には青りんごホイップとオレンジクリームが良かったかな。
青りんごファッションも色合いが綺麗でしたよ。

キティちゃんドーナツ、販売期間とか書いてなかったけど、きっとこれも期間限定なんでしょうね…。
可愛いから定番にして欲しいなとちょっと思ったりもするけれど。

続きを読む

iPadの音声入力が活用できるか考えてみたけど挫折した話。

これまた今更な話題なのですが…。

最近、視力が著しく落ちていて、正直モニタの文字を読むのも困難な状態になっています。
メガネ屋さんで少し調べてもらったところ、近視が進んだ、ということは判ったんですが、特に液晶画面が見えない、って言うことは自覚していて…。
正直仕事や日常にも支障出まくりなので、なんとか対策を講じないといけないなぁと思っているわけですが、それと並行して、「日記の文字入力を手抜きすることは出来ないかしら」とか考えておりまして(苦笑)

で、iPad miniの音声入力を思い出した訳です。

あんまり、というより殆ど活用してはいないんですが、iOSに住んでいるSiriさん。
たまーに試してみたりしてるんですが、Siriの音声認識精度って高いじゃないですか。
音声認識もSiriと同じシステムなんだから、きっと認識精度高いんだと思うんですよ。
音声入力であらかた文章作っておいて、それを元に文章成形したら楽なんじゃない?(主に目が)、と思ってみたんです。
実際簡単な文章の音声認識を試してみたら結構な精度で文字に起こしてくれましたしね。

そんな訳で、ちょっと試してみようと思ったんです、が………。
色々な問題にぶつかって、一文を作る前に挫折してしまいました…(汗)

あ、予め断っておきますが、ぶつかった「問題」はすべて私の個人的な事情による問題であり、「音声入力で文章を書かせる」という用途でiOSの音声入力が使えない、と言うものでは全くありませんので、誤解のなきよう。
というか、きっと有用に使えると思うんですよ。
むしろ使えない自分が情け無い、というレベルです(苦笑)

続きを読む

【Webサービス】ブクログ使ってなかったなぁと…

ふと思い出したんですけど、登録したままブクログしばらく使ってなかったなぁと。

:link:ブクログ – web本棚サービス

スマートフォンアプリって、カメラからのバーコード入力が出来るんですよね。
それを知ってたんですが、今までアプリをインストールしてなくて。
でもいちいち検索して登録するのも面倒だから、やっぱりこれはバーコード入力が楽でしょう!
…という訳で、今更ながらAndoroid端末(GALAPAGOS)とiPad miniの両方にブクログアプリを入れてみました。

■Androidアプリ
ブクログ – 本棚/読書管理/バーコード/本 – Google Play の Android アプリ

■Apple app
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 ブクログ – 本棚/バーコード/読書管理

続きを読む

【映画】「ジャックと天空の巨人」/「ドラゴンボールZ 神と神」

毎月1日はシネマデー☆と言うわけで、映画を観る時間がとれたので行って来ました!

■「ジャックと天空の巨人」

やっぱり字幕で観たかったので、わざわざ字幕上映館まで行ってきましたよ…。
映画館で見るなら洋画は字幕がいいなー。

元が「ジャックと豆の木」(日本では児童文学として知られている作品)だし、予告編を見た段階では、結構コメディ寄りというか、そんな感じなのかなと思っていたんですが、「人間対巨人」という図式なので意外と…スリルが…。
なんかハラハラしてしまいましたよ(苦笑)
字幕上映って3D上映作品でも2Dで上映されることが多くて、今日も2Dで観たんですが、いやいや、3Dじゃなくても充分迫力が。
あのねー、やっぱり「大きいモノへの無条件の恐怖心」ってあると思うんですよね。
というか、私は怖いと思った、って言うべきかな。
だってさ、人間が一生懸命走ってても、巨人は数歩で追いつくんですよ。怖くないですか。

まぁ、その分、人間がその巨人を倒すとか、出し抜くのに爽快感があるんだろうなと思うんですけどね。

なかなかに迫力のある映像で楽しかったです。
勿論最後はハッピーエンドですしね!

それにしても、折しも今春は「進撃の巨人」のアニメが放送開始されるという時期に「ジャックと天空の巨人」が公開されていて、なんだか巨人づいてるなぁと思ってしまいましたよ。

続きを読む