【カフェ】サロン・ド・テ アンガトー

< %image(2013-09-28_16_02_55-3.jpg|573|750|てあんがとー)%>

ずっと行ってみたいと思っていた神楽坂のケーキ屋さん、「サロン・ド・テ アンガトー」にようやく行くことができましたー!
ここ、平日は19時までの営業で、土日は18時まで、そして月曜日が定休日なので、なかなか行く時間が作れずにいたんですよねー…。

かくれんぼ横丁にあるお店です。
カフェスペースも広くはなく、2人掛けのテーブルが4つと4人掛けが1つくらいのお店ですですが、土曜日だったこともあってか、2人掛けのテーブルが埋まっていましたよ。
グリーンのテーブルと白いイスが可愛いです。

ケーキのメニューはベイクドチーズケーキとガトーショコラの他はシフォンケーキのようでした。
シフォンケーキは日々メニューが変わるそうで、ショーケースにあるものから選ぶように案内されます。
シフォンケーキがメインなのなかな?と思ったので、シフォンケーキのセットをオーダーして見ることに。
この時ショーケースにあったのは、きなこ、あずき、ラムレーズンの3種類。和素材のものが多いんでしょうかね…。
< %image(2013-09-28_16_16_38-1.jpg|750|573|てあんがとー)%>
きなこもおいしそうだったのですがラムレーズンが気になったので、今日はラムレーズンにしてみました。

続きを読む

【カフェ】風雅すたいるカフェ

神楽坂の「風雅すたいるカフェ」に行ってみました♪
お茶漬けカフェ?だそうです…。
ランチの時間帯だったので、ランチセットにしようかと思ったのですが、季節限定?のキッシュセットが目にとまり…。
実は、ちょうど昨日、(偶然にも)キッシュ食べたいなぁ、って思ってたんですよねぇ…。
と、いうことで、キッシュセットをオーダーしてみました。

< %image(2013-09-28_15_30_48-1.jpg|750|573|風ふうがすたいるかふぇ)%>
ワンディッシュにキッシュとサラダが盛りつけられていました。
お料理が運ばれてくる時にお箸が要るか聞かれますが、サラダがついているのでお箸をもらうと食べやすいと思います。(私はお願いしました)

秋らしくさつまいもと金時まめ?のキッシュでしたよ。
おいもなのでキッシュなのにほんのり甘くて、ちょっとデザートっぽくもありますな。
タルト生地がサクサクで美味しかったですよ!

続きを読む

iPad mini用キーボード☆

…結局ここに行き着くんですよねぇ…。
というわけで、iPad mini。ソフトウェアキーボードでの入力になかなか慣れなかったり、打鍵感がないのが打ちにくいと思ったり…で、つまるところ、
「ハードウェアのキーボードがやっぱりいいんだよな」
と思うわけです。

手書き入力の7noteはかなり重宝していて、手書きでの入力も結構するのですが、それでもやっぱりキーボード入力もしたい、と思ってしまって。

で、少し前からiPad miniによさそうなキーボードを物色(ネットで)しておりました。

色々あるみたいなんですが……

ロジクールのは評判も良さそうだったんですが、結構お値段的に高めなので候補から外しました。

春くらいに見かけた時に面白い!って思ったこのタイプ。

ノート・パソコンみたいになるキーボード、可愛くていいなって思ったんですが、選定基準に合わないため候補から外しました。

この手のカバー一体型。

…これも選定基準に合わないので候補から外し……。

続きを読む

100円ショップのマグカップ。

職場の近くのドラッグストアの2階が100円ショップになっているということをつい先日知りまして。
1階のドラッグストアと2階の100円ショップは別のお店なのかと思っていたら、ドラッグストアの中(2階)に10円ショップが入っている、というちょっと変わったお店だということ。
まぁ、メインがドラッグストアなので100円ショップで扱ってる賞品はあまり多くないんだろうなぁと思っていたのですが、仕事で使うファイルケースを探すために、はじめてそのショップに行ってみました。
…ら、結構品物があってちょっとびっくり…。

必要なものだけ買おうと思っていたんですが、ふとマグカップのコーナーを見たら、とっても可愛いマグカップがあったので、ついつい買ってしまいましたー:ase3:
< %image(2013-09-19-01.jpg|448|600|まぐ)%>< %image(2013-09-19-02.jpg|448|600|まぐ)%>
…もう食器棚にマグカップ入る隙間なんてないのに(汗)

あまり大きくないカップでしたが、180mlは入るようです。
もっと少ないかと思ってた…。

サイズ的に丁度良いので、ココアを飲むのに使うカップにしようかと思います☆

可愛い食器って見るとつい欲しくなっちゃうんですよねぇ…。

続きを読む

第1回 神楽坂さんぽ

今日は寅の日で、神楽坂の毘沙門天のご開帳日今年から寅の日のご開帳日に百足ひめ小判の頒布が復活したと言う話を伺いまして、ひめ小判とはなんぞじゃ?と聞いてみたところ、福や富をかきこむ(百足の沢山の足で)という縁起物のお守りだとのこと。
今日は仕事は休みの日でしたが、ひめ小判目当てに神楽坂へ行ってきました。ついでに神楽坂散歩もしてみようかと。

職場でいただいた神楽坂のタウン誌、「かぐらむら」を見て気になっていた展示もあったので、ついでに行ってみることに。
まずは坂下から、神楽坂駅に向かって上って行くコースです。

■パルスギャラリーの「夏の神楽坂 猫展」

< %image(2013-09-09-02.jpg|448|600|ねこ展)%>

最初に行ったのはここ、「パルスギャラリー」。
9月4日から16日まで、「夏の神楽坂 猫展」が開催されています。
小さなギャラリーですが、入り口横の壁と、ギャラリースペースに猫絵やマグカップなどの焼き物、アクセサリや置物などの工芸品が展示、販売されていました。
神楽坂は猫の街…みたいなんですよね…。
実は私、神楽坂でまだ猫に合ったことがないですけど…(´・_・`)

ちなみに、パルスギャラリーさんは、カフェが併設されています。
今日はそちらにはおじゃましませんでしたけれども。

■毘沙門天

毘沙門さまは寅年、寅の月、寅の日、寅の刻に生誕されたといわれ、寅の日にご開帳される。
(公式サイト 神楽坂 毘沙門天 【宗教法人善國寺】 より)

だそうで、今日がそのご開帳日にあたるそうです。

で、冒頭に書いた通り、今年から「百足ひめ小判」が復活し、ご開庁日にのみ頒布されているとのことで、それを入手するためにやって参りましたよ。

< %image(2013-09-09-03.jpg|448|600|ひめこばん)%>

ニュース記事もありました。
:memo:神楽坂の毘沙門天・善國寺で「寅の日」−100年ぶり小判の頒布も /東京 (みんなの経済新聞ネットワーク) – Yahoo!ニュース

お参りをしてから、ひめ小判を買いに行きましたが、特に並んでいる様子はなく、すんなり買うことが出来ましたよ。

中に百足の絵が刻まれている小判が入っている…とのこと(開けてないから本当かどうかは不明)。

お財布に入れて持ち歩きます(笑)

■文具屋さんにて

神楽坂の通り沿い、毘沙門天からさほど遠くないところに猫グッズやファンシーグッズなども扱っているような文具屋さんがあります。
ここは少し前から知っていて、時々のぞきに来たりしていたのですが、そういえばインデックスラベルとか扱ってるかな?と思ってふらりと立ち寄ってみました。

< %image(2013-09-09-04.jpg|433|600|インデックスらべる!)%>

midoriのインデックスラベルを買おうかな、と思っていたのですが、別にmidoriにこだわっている訳ではなく、可愛いのがあったらそれにしようって思っていたのですが、シールコーナーにひっそりとインデックスラベルもおいてあるのを発見し。
2種類くらいしかなかったんですが、そぬうちの一つが可愛かったので、それを買って来ました♪

動物のインデックスラベルですー。
スケジュール帳用のラベルで、月の数字が入っていますよ。
1枚入りかなって思ってたら2枚入りでした。
…2年間使えるってことですかね…(笑)
まぁ、他に用途があればそれに使えばいいんですけれども。

続きを読む

Mojo Coffeeに行ってみたよ

赤城神社からちょいと奥に入ったところにある、ニュージーランドからやってきたと言う「Mojo Coffee」に来てみました。
ウワサではヤバイ色のケーキがあるという話で(笑)色々気になっていたのです。

店内はあまり広くはないのですが、大々的に宣伝していないためか(?)常連さんが集う隠れ家的カフェといった雰囲気。
店長さんらしさ人が外人さん(まぁ、ニュージーランドの方でしょう)なのもあってか、外人のお客さんが多いみたいです。日本人の女の子スタッフさんも英語ぺらぺらみたいだし。

カウンターにケーキのケースが並んでいるのですが、たしかに何かピンクのケーキがありましたね…(笑)
でもそれ以外は普通のパウンドケーキっぽい感じ。
何のケーチかよく判らないケーキが並んでいたので(単純に英語表記だったので判らなかっただけ)、りんごと…何か、らしいケーキを選んでみました。
どうやら、りんごとズッキーニのケーキ、だそうです。
< %image(2013-09-09-13.jpg|600|448|MOJO)%>

運ばれてきたケーキにはヨーグルトが添えられていて、それを混ぜて食べるのがニュージーランドスタイルなのだそうですよ。
…混ぜる…というか、かけて食べてみました。
甘いケーキにヨーグルトの酸味が加わって少しさっぱり感じるかな。酸味が苦手でない方には良いんじゃないでしょうか。

続きを読む

「ねこの郵便局というなまえのお店」に行ってきました!

神楽歌の近くにあるらしいお店で、凄く気になっていたお店がありまして。
その名も、「ねこの郵便局というなまえのお店」。
店名長い!(笑)そして「ねこの郵便局」!
気になる!!

…という訳で、行ってきましたよ!「ねこの郵便局という名前のお店」。
< %image(2013-09-09-10.jpg|448|600|ねこの郵便局というなまえのお店)%>
お店外まで猫グッズがいっぱい!

とっても可愛いお店です。
なんと、「店内も撮影OK」との表示が。
…いや、今日は撮りませんでしたけれども。

中に入ると、小さなお店にところ狭しと猫グッズが置かれておりました。
可愛いなぁ。
店員さんは若い女の子が一人でした。

続きを読む

【パンケーキの旅?】あかぎカフェ

神楽坂の赤城神社にある、「あかぎカフェ」に入ってみました。
< %image(2013-09-09-07.jpg|448|600|あかぎカフェ)%>< %image(2013-09-09-08.jpg|448|600|あかぎカフェ)%>

< %image(2013-09-09-05.jpg|448|600|赤城神社)%>

パンケーキの旅を地味に始めて、この辺りに通う様になっていたので当然の様に飯田橋、神楽坂エリアのパンケーキ情報をググってみていたのですが、意外とこのエリアにパンケーキスポット(笑)がなくて、そんな中で見掛けたのがここ、「あかぎカフェ」のポテトホットケーキでした。
しかし、デザートというよりお食事パンケーキなのかな?という感じなので、少し候補から外していたのですが、赤城神社へ来たついでに立ち寄ってみることにしました。
だってホントに敷地内にあるんだもん。

店内は明るくて、意外と広いです。テラス席も4席程ありました。
2人掛けのテーブルが多めで、一人でも入りやすい雰囲気。
ランチタイムだったのですが混み合う程でもなく程良い埋まり具合なのも入りやすさの要因だったのかも知れません。

続きを読む

貼ってはがせるテープのり。

2014年の手帳、EDITをGetしてきたわけですが、ご存知の通りEDITは1日1ページな手帳です。
今年の手帳は、普通のノートにカレンダーステッカーを貼って、結果的に手帳というより日記のような使い方になってしまっているのですが、同じような感じで使用すると、日によっては1日1ページでは足りなくて、でもEDITはノートとは違い、よくも悪くも「1日1ページ」の縛りがあるので、それをどうしようかと考えていたんですね。

日々の事柄を書き留めるときに、箇条書きのようになるべく簡素に書く、などの工夫をして、文字数を減らすことは出来ると思うのですが、それでも足りなくなる日があることは予想出来る訳で…
となると、解決策としては「1日分の書ける面積を増やす」しかないかなぁという結論に達する訳です。

最初は大判の付せんを買って使ってみようかなぁと思っていたんですが、大判の付せんで可愛いのってなかなかないんですよねぇ…。
で、どうしようかなぁって悩んでいたら、ふと、
「そういえば貼ってはがせるのりってあったよな」
と思い出しまして。
それがあれば普通のメモ用紙を付せんのようにして使えるよな、そういえば随分前に買ったメモ帳が殆ど使わないままあった筈だし、それが使えたらいいなぁ(サイズ的にも)と。

続きを読む

EDIT買って来ちゃいました☆

2014年の手帳はMARK’SのEDITにしようと、今年(2013年)の手帳を買った頃から決めていたものの、(ようやく2014年版のEDITが発売されたのですが)購入出来るのは今月下旬以降かなぁ…と思っていたのですが、ふと、
「いや、買うのはリフィルだけなんだから、それなら買えるな」
と気づきまして。

早速今日、LOFTに寄ってGetしてきましたっ!
< %image(2013-09-05-01.jpg|600|448|EDIT)%>
わーい!一年間楽しみに待ってたEDITだー♪

ところでEDITはシンプルな紙面デザインが人気なわけですが、ひとつ、シンプル過ぎて不評な点があるんですよね。
…デイリー(1日1ページ)の日付印刷が、日曜日も平日と同じ色で印刷されいてる、というところです。

続きを読む