しべりあ。

スーパーに行ったら懐かしいものを見かけたので、思わず買ってきてしまいました☆
< %image(2013-11-05-01.jpg|563|743|しべりあ)%>
シベリアですよー。
なつかしー!

私は観に行かなかったのですが、スタジオジブリの「風立ちぬ」の作中に、お菓子の「シベリア」が出てきた、ということで、少し前にネット界隈で話題に上がっていたようですね。
で、そこではじめて気がついんたんですが、そういえばシベリアっていつの間にかスーパーなどでも見かけなくなっていたなーと…。
そして気づかない間に、「シベリア」を知らない世代がこんなに増えてしまっていたのか、と…。

うわー。なんか地味にショックでしたよー。
だって私の子供の頃は、スタンダードなおやつとして普通にお店で売ってたんですもの。
我が家でもよく母がおやつに買って来てくれてたので、よく食べてたんですよね。
好きだったんですよ、シベリア。
今日買って来たのは三角形のものだったんですが、昔よく食べていたのは、長方形で、サンドイッチパックみたいなのに4切れほど入っていたものでした。
あれをもう一度食べたいなぁ…。

映画の影響なのか、最近復活したんでしょうかね。
またシベリアが普通にスーパーで買える日が来るとは思っていませんでしたよ。
嬉しいんだけど、きっとまたブームが去ったらなくなっちゃうんだろうなぁ……(淋)

ところで、同世代くらいの職場のパートさんと先日シベリア話で盛り上がっていたんですが(笑)
話によると、麻布十番のパン屋さん「名花堂」では昔からずっと、シベリアを売っているらしくて、そこのシベリアが美味しいよって教えてもらいました。
麻布十番なんてハイソ(笑)な所には縁がないもので知らなかったんですが、一度食べてみたいものですねぇ。

…っていうか、麻布十番ってどこ…(ぉぃ
続きを読む