上島珈琲に寄ってみた

< %image(mob/2014092708301200-Image-1.jpg|300|394|)%>

相変わらず土曜日は職場付近に早く着いてしまうので時間を潰しているのですが、今日は久しぶりに上島珈琲に来てみました。

この間、何故か上島珈琲でアイスコーヒーと50円割引券を配布してたんですよ。
その時にもらった割引券があったので、ジンジャーミルク紅茶なるものをオーダーしてみましたよ。
まぁ、生姜紅茶ですね(笑)
美味しいんですけど、ここの加糖の飲み物は総じて甘い気がします。
ジンジャーより甘味な感じかも。
もうちょっとジンジャーでもいっかなーって私は思いましたー。
続きを読む

来年の手帳について検討してます。(その2)

そんなわけで、来年(2015年)の手帳を検討しているわけですが…。
前の記事({{5015}})の検討を経て、候補として考えたのがこんな感じでした。
< %nobr%>

  • 1日1ページタイプ
  • ホリゾンタル(レフト)見開き一週間タイプ
  • システム手帳的な、リフィルを自由に組み合わせられるもの
  • ノートリフィルタイプ

< %/nobr%>
★サイズはA5かB6で。

1日1ページタイプ

「書く面積が広い」と言えば、やっぱり1日1ページタイプだよなぁ…
ということで、やはりここは外せないかなと。
ほぼ日とEDITの他にもなんかあるのかなぁ、と調べてみました。

ARTEMIS(アーティミス) ARC-365DAYS RD(レッド) 【2015年版手帳】(2015年1月始まり) マンスリー+ウィークリー(1日1ページタイプ) B6

見た限りだと、これが1日1ページタイプのもののなかで最薄最軽量な感じですね。
ただ、2014年のレビューで紙が薄いので裏映りすると書かれているのを見かけました。やっぱり紙を薄くするとどうしてもそうなりますよねー。

1日1ページと言えばほぼ日ですが、来年のほぼ日はなんと公式で分冊タイプが発売されるそうで!

:link:はじめまして。分冊版のほぼ日手帳“avec(アヴェク)”です。

…名前もあったんですね…。
分冊かー、分冊だったら結構軽くなるよね、ちょっと気になるかも!と思ったり…。

ほぼ日と言えば、MOTHER2コラボカバーが出るんですよね!

:link:MOTHER2 Onett

でもオリジナルサイズしかないんですって!!
これ、カズン(A5)があったら買ってたよ……カバーだけでも。
だってどせいさん下敷きほしいですもの!

うーん、重たいけどやっぱり1日1ページかなぁ、ほぼ日は使ったことないし、分冊で使ってみるのも手かなぁ……と、結構本気で検討していました。

続きを読む

来年の手帳について検討してます。(その1)

気づけばもう9月も下旬になってしまいました…。

9月に入ると、そろそろ来年の手帳が店頭にも揃い始めますね。
気が早い私は7月に入ったころから、ちょこちょこ検索をはじめ(笑)来年の手帳の検討を始めておりました。
でもさすがにまだ7月の段階では来年の手帳の確定したリリース情報が多くはなく……。
結局その頃からだらだらと調べ続け、検討を続け…で、気づけばもう9月になっていた、という感じであります。

ま、検討してる時期が一番楽しいっつっちゃぁ、楽しいのかも知れないんですけどね。

7月といえば、今年の手帳もちょうど半分使った時期になりまして、その頃には翌年の手帳の検討を始めるのには頃合い的にも良い時期なのかなぁ、と個人的には思っています(だから7月位から、翌年の手帳のことが気になり始めるんだと思ってます)。
そこから検討を始めると、来年の手帳が出そろうまでにたっぷり2〜3か月は考える時間がありますしね。

今年の手帳のこと

今年の手帳は、憧れのEDITを購入して使っているのですが、来年は違う手帳を考えています。
EDITは良い手帳だと思うんですよ……デザインもシンプルで使いやすいと思うし、1日1ページの手帳にしては厚さや重量もスリム化の努力が見られますし。
B6変形というサイズも手帳としては良いと思います。
総合して言えば、好きな手帳です。

それでも、来年はEDITを継続しないことにしました。

EDITを継続しない(個人的な)理由

「好きな手帳」なのに継続しないことを決めた、個人的にEDITが自分に合わないと思った理由は。

  • 良くも悪くも「1日1ページ」
  • 1日1ページの割にスリムだけど、やっぱり重い…。

…あれ、挙げてみたら2つしか理由なかったですね…。
でも、この2つの理由が、「他の手帳を検討するに十分な理由」だったのです。

続きを読む

どうぶつドーナツ買いおさめ(フロレスタさん)

今月のマンスリースイーツの出店期間もあとわずか、フロレスタさんのドーナツをもう一度くらい買いたいなぁって思っていたので、寄ってきましたよ。

前回なかった「秋のどうぶつドーナツ」シリーズが今日はおいてありました。
これも秋のどうぶつドーナツのシリーズなのかわかりませんが、お月見シリーズがあったので、こっちを買ってみましたよー。
< %image(2014-09-26-22_52_41-1.jpg|750|573|月見)%>
お月見(黒うさぎ)
可愛いなー

あとは前回買わなかった「うさぎ」と、レアキャラらしい「コッコさん」を買ってきました。
< %image(2014-09-26-23_04_33-1.jpg|750|573|うさぎ)%>< %image(2014-09-26-22_58_42-1.jpg|750|573|レアキャラらしいコッコさん)%>
どっちも可愛いですー!

続きを読む

フロレスタさんのドーナツは可愛いなぁ

と、言う訳で(?)西船橋のマンスリースイーツの今月の出店はフロレスタさんだー!ということで、早速行ってきました♪

どうぶつドーナツは日替わりで数種類ずつ並ぶそうです。
今日はみけとしば犬とぶたとくまが並んでいたので、みけとくまを買ってきましたー。
< %image(2014-09-03-03.jpg|753|571|みけ)%>< %image(2014-09-03-02.jpg|753|571|くま)%>
可愛いぃぃ!!(≧∇≦)

ちなみに、無添加なので賞味期限は翌日お昼までだそうです。
賞味期限短いので、食べるまで冷蔵庫に入れておいたら、ちょっと固くなってしまいました。
食べる前に少し常温でおいておけば良かったのかな。
でもコーティングのチョコが溶けそうだなぁ…。

続きを読む