お別れ。

本日16時に愛犬クラウンが急逝しました。
11歳と11ヶ月。12歳目前で逝ってしまいました。

10歳を過ぎた頃から加齢を感じることが出てきたのですが、それでも相変わらず子供っぽく甘えん坊な食いしん坊で元気に過ごしていたのですけれども…。

つい数日前の1月27日、仕事から帰ったら自力で立ち上がるのが困難な状態になっていました。
27日の朝までは見た目普通だったし、いつも通りお留守番前にあげるガシャポンボールの中に入れたフードも綺麗に食べ尽くしていたので、朝のうちはいつも通りだったことが見て取れましたが…。
足が踏ん張れなくて立ち上がるのが困難な様子だったのですが、それでも腰を持ち上げてあげると一応は歩いてケージから出て、排泄も自力で出来、ご飯を食べることも出来たんですよね。

行きつけのお医者さんが水曜日は定休日だったので、翌日一日様子を見ることにして出社、裏ワザ(謎)で1時間早く上がらせてもらって帰宅してみると、前日とあまり様子は変わらず、立ち上がるのが困難な割に時々立ち上がって動こうとするような状態でした。
その日もご飯も食べられて、排泄も自力で出来ましたが…

本日木曜日、朝から病院に連れて行くために休みをとってクラウンに朝ご飯をあげようと様子を見ると、昨晩の晩御飯を吐き戻していて、朝ごはんもまったく食べられない状態になっていました。

続きを読む

近所にケーキ屋さんが出来ていた。

< %image(h20150126.jpg|500|300|けーきやさんができてたー+++)%>
あまり地元を歩き回らないもので、地元の情報にとても疎いのです…。
特に線路を挟んで対岸の方は駅前位までで、その先へ行くことがあまりなくて。そっち側って、私が今の町に越して来たころはまだ空地が広がっていて、その後徐々に分譲住宅が広がっていった場所で、空地だった頃を知っているのでなんだか未知の領域になってしまったような感覚があって。
余計に立ち入らない場所になっていた気がします。

■2014年12月8日

この日、久しぶりに市役所(線路の対岸側にあります)に用事があって出でかけたのですが、天気も良かったので、ちょっと新しい分譲住宅地(新しいっていっても作り始めてからもう何年も経っているんですけど)の中を歩いてみようかなぁなんて思い立って、ちょっとだけ歩きまわってみました。
…と言っても、やっぱりふつうに分譲住宅地なので、特に変わったこともなかったなぁ…でも、道が通ったことで、近所に古くからあるDIYセンターとサイゼリアには、前よりも早く行けるようになったなぁ、ってくらいで、特に新しい発見はなかったんですが…。

帰りもちょっと住宅地内に入ってみていたら、何やら遠方に明らかに一般住宅ではない(お店のように見える)黄色い建物が見えたので、近くへ行ってみました。ら……。

ケーキ屋さんだ!😀

なんと新しくケーキ屋さんが出来ているではありませんかー!
知らなかったよー!!
「パティスリー ポワリエ」という、黄色い外観の可愛いお店でした。
ポワリエはフランス語で「梨」という意味だそうです。
中に入ってみると、洋生菓子と焼き菓子の他に、パンも数点売られていました。
「フランス菓子」ということなので、パンもフランスパンなのかな。
ショーケースを見ていたら、シュークリームの試食を出してくれました。
アーモンドが香ばしくて美味しいシュークリームでしたよ!

悲しいかな、お金がなかったので…(いつもだけどこの時期は特別なかったんだよ…)ケーキは買えないなぁと諦めたのですが、ケーキ屋さんに来たのだから何か食べてみたいよね!ということで…。
今日はシュークリームとエクレアと、ひと口サイズのチーズケーキを買ってきました。

続きを読む

フリクション4

手帳用にDr.グリップの4色+シャープペン、Hi-Tech-cコルトの4色+シャープペンを持ち歩いているんですが、その他にフリクションの黒(0.5)とライトブルー(0.38)、グリーン(0.38)を持ち歩いています。

Dr.グリップやHi-Tech-cも使っているのですが、フリクションのライトブルーとグリーンを使う頻度が高いんですよね。やっぱり消せるペンって手帳との相性抜群だと思います。
ふつうサイズ(0.5)よりも手帳にはスリム(0.38)の方が使勝手がいいし、書き味もなかなか良いので、スリムの他の色を買おうかなぁと思ったのですが、スリムとはいえ何本も持ち歩くのは、かさばるし使うときも面倒くさいだろう…と思い直し…

< %image(2015-01-14_01.jpg|753|571|ふりくしょん4)%>
調べたら、フリクションの4色ボールペン、フリクション4が出ていて、更にフリクションの多色ボールペンのリフィルとしてスリム用(0.38mm)のものが使えるのでカスタマイズ可能だということだったので、それなら多色ボールペンにしたほうがいいでしょう!ということで、フリクション4を買ってみることにしました。

…で……よく使うグリーンとライトブルーと黒と赤があればいいかなと思ってたんですが…。
以前はスリムにはなかったブルーブラックが出でいるではありませんか!
ブルーブラックは欲しいと思ってたんですよねー。
あとはHi-Tech-cにセットしている色に合わせたいと思っていたので、ピンクも追加して……基本の色はやっぱりあると良いし…
とかやってたら色数が増えてしまい。
これは構成を考えなければ!と改めてシミュレーション(笑)
続きを読む

これまた物書き向け?なエディタ「FocusWriter」

以前(2年半くらい前?)、「Ommwriter」という物書き向け?のエディタの話題を書いたのですが({{4542}})、Ommwriterはデザインも素敵だと思ったし、嫌いではなかったんですが、文字打ちしてる時のWeb参照などがしづらいなぁ…というところや、日本語化されていなくてツールバーがないところが、ちょっと不便だったり、背景画像がカスタマイズ出来なかったり(これが一番の理由か(笑))したので、結局使わなくなってしまって。

シンプルに自分の好きなものを挙げていくと、やっぱりヲタクの人なので背景画像が設定できるならカスタマイズできることは必須で(笑)、癒し系なBGMも素敵だけど好きな音楽聞くのが好きだし、タイピングの音ならタイプライター音が好きだったり、でもやっぱりちょっと集中して文字打ちしたいときにはなるべくデスクトップを視界から遮断出来たほうがいいとも思っていて。
何か…ないかなぁって、凝りもせずまた探してみたりしまして。
そしたら、こんなのがあったんですね!

FocusWriter

こちらも全画面表示系エディタで、Windows,Mac,UNIX版があるようです。
コンセプトはOmmwriterと似ていると思うのですが、私はFocusWriterの方が気に入りました!なぜなら…
続きを読む

未年なのでひつじ。

今年は「お正月」っぽいお正月はやらなかったので新年感がなかったんですけど(ただでさえ年末年始の感覚が薄れてきているのに…)、2015年は未年だ!と、そこだけは頭にあって。
だって自分の干支だもの(笑)

干支の動物ってその年に縁起物的なものやらマスコット的がグッズになったりするんじゃないかなぁって思ってたんですよね。未年だからなのか、マスコット的なひつじのモチーフって可愛くて結構好きで。
今年はなにかひつじのマスコット買おうって思ってたのです。

そんなわけでなんとなくAmazonでひつじのマスコットを探してみたら、可愛いのがあったので、ついついポチってしまいました……。
< %image(2015-01-11_22.58.18.jpg|750|573|ひつじ!)%>

だって可愛かったから!

ボールチェーンのついている方(大きい方)が全長12cmくらいの大きさで、ストラップの方(小さい方)は5cmくらいの大きさでした。で、ストラップの方はクリーナーマスコットだということで、お腹がクリーナーになってるんですけど、そのためか、フォルムが丸くて…なんだかひつじというより虫みたい(笑)

でもやっぱりひつじのマスコットって可愛いな。

続きを読む

冬はスープいいですね@スープストック

< %image(2015-01-10_19.09.32-1.jpg|750|573|すーぷすとっく)%>
ちょっと今週は6連勤したお陰でぐったりしていたので、夕ごはんを作る元気がないなぁと、スープストックに寄ってきました。

先月まであったブラウンシチューがやっぱりないなぁって思ったら、代わりに(?)「野菜と鶏肉のトマトシチュー」っていうのがありましたよ。
これも美味しそう!ということで食べてみました。

野菜がゴロゴロ入ってるのはいいですねー。
寒い季節にスープっていいなぁって思いました。
家でも「食べるスープ」みたいなの簡単に作れないかなぁ。

今日はジンジャー紅茶も飲んでみましたが、美味しいのだけどジンジャー強めでちょっと舌が痛いです(笑)
身体はあたたまる…かも?

続きを読む

1月のマンスリースイーツ@西船橋

毎度、西船橋のマンスリースイーツの話題です(笑)
12月はクリスマス時期だったこともあって、2店ともケーキ屋さんが出店していたのですが(…美味しそうだったけどどっちのお店もなんか高くて手が出せませんでした…)、
1月はロールケーキのお店(?)「パティスリー モンシェール」と大福屋さん(?)「旬果瞬菓 共楽堂」という2店が出店していました。

「パティスリー モンシェール」のロールケーキも美味しそうなのですが、今日は「旬果瞬菓 共楽堂」で大福を買ってみました!

:link:旬果瞬菓 共楽堂

レアチーズ大福(いちご)とレアチーズ大福(ブルーベリー)です……。
< %image(2015-01-09-02.jpg|753|571|レアチーズ大福)%>

続きを読む

手帳に使おうと思ってマスキングテープを買ってみましたー

< %image(2015-01-09-01.jpg|753|571|ますきんぐてーぷ)%>
今年の手帳、「リーフが抜き差しできる」ことが売りの「コロモガエ・ダイアリー」を、ぼちぼち使いはじめているのですが、昨日日記を書きながら、
「マンスリーとウィークリーのスケジュールスペースはあるけど、日にまたがるようなとどリスト((Todoリストのことです))書くようなスペースがほしいなぁ…」
って思いまして。
そこで改めて、好きなようにカスタマイズできるということは、使い方を考えて工夫していかないといけないっていうことなんだなぁと思いました。

とどリストとか買い物リストとかちょこっとまとめて書くようなスペースってほしいなぁと思ってしまいますよねー。
色々考えて思いついたことをリストとしてメモしたいと思っちゃうからでしょうかね。

多分、漫然と日記の合間に箇条書きでリスト書いても良いのだと思うんですけど、意外とあとから見ると他の日記やら覚書やらに埋もれて、「リスト」部分を探さないといけなくなっちゃったりするんですよねー。
日記ですら、日記部分が埋もれてあとから検索するときに探しづらかったりするんですもの。

続きを読む

ちょこっと初詣★

神楽坂は神社が多いみたいですね。

昼休みに、職場の近くにある神社へお参りしてきました。
年始休み中にお参りに行けなかったので、そういえば初詣だなぁ…などと思いつつ。
< %image(2015-01-07_01.png|753|571|筑土八幡神社)%>

「筑土八幡神社」は静かな場所にあってなんだか落ち着きます。
話によると由緒正しい神社なのだそうですね。
さすがにまだ7日だからか、平日午後の時間帯でしたが私の他に2組ほど、お参りに来られてる方たちの姿がありましたよ。

御守も売っているという話を伺っていたので御守ほしいなぁと思ったのですが、15時を過ぎていて神社の方いらっしゃるのかな…と恐る恐る窓を叩いてみたら、奥の方から
奥様?と思しきご年配のご婦人が出てこられて、御守を売ってくださいました。
御守だけだと200円で、御守袋入りだと500円だとのこと。
昔ながらの…という表現でいいのか、シンプルな御守ですよー。

続きを読む

あっという間にお休みが終わりました

年末年始休暇ってホントあっという間ですね…。
31日から何だかんだで出歩いていたのでよけいかも。
12月31日は1日中映画を観て、1月1日は実家へ行き、1月2日は展示会のハシゴ。
そして1月3日、4日は家でゴロゴロして過ごしました(笑)
あんまりゴロゴロしてしまうと、社会復帰出来なくなりそうなので、ここらで休日終了というのは正しいのかも知れません。
私はシフト勤務で、通常日月が休みなので、そういう意味では1月5日まで休んでも良かったんですが、連休明けで仕事たまってそうだし、職場自体は4日から始まっているので、なんとなく休みづらくて、5日から出社することにしたんですよねぇ…。
お陰で1月最初の週は再び6連勤の予定になりました。ぐぬぬ…。

うーん、結局休みの間にやりたいと思ってたことがあまりできなかったような気がしますが…。今年はぼちぼちながら、やろうと思ったことややらなくちゃ行けないことを片付けて行ければいいなと思います。
今年の抱負はなんだろう、やっぱり「今年一年を生き抜く」でしょうかね…。
色々豊富を掲げてみても、ほとんど達成出来ずに終わってしまうので…。
とりあえず今年も一年生き抜いて、元気に来年を迎えられたらいいなと。

続きを読む