【御朱印めぐり】神楽坂周辺を歩いてきました(長いです)

昨年から今年の年始くらいまで、あまり良いことがなかったので、パワースポットめぐりをしようと友達と話していたのですが、折角いくなら御朱印集めを始めてみよう☆と思いたち、本日、神楽坂周辺を皮切りに「御朱印ガール」(だからこの名称はどうなのだ)デビュー☆をしてみました(笑)
…まぁ、「御朱印ガール」という名称はともかく…(だって”ガール”って年じゃないし)

昔から神社は結構好きだったんですが、年々好きになっていくといいますか、見かけると立ち寄ってしまうようになってきましたね。
何なんでしょうね。あまり信心深い方ではないと自分では思っているんですけれども。
お寺は「神様じゃなくて仏様とお坊さんがいるところ」って思ってたので(笑)あまり好んで立ち寄ることはなかったんですが、身内が亡くなってお寺さんにお世話になると、やはり意識が変わってくるといいますか、お寺さんにも立ち寄ろうかなぁって思うようになったかなぁ。
それでもやっぱり、基本的に「神社」の方が好きなんですけどね。

まぁ、前置きはともかく、桜も見頃なこの季節、街歩きには良い季節だということで、古い友人とふたりでわくわくと出かけて参りました♪

■赤城神社

御朱印集めをするなら、まずは何はなくても御朱印帳が必要な訳で。
最初の御朱印帳とは言え、やっぱり可愛いのがいいなぁって思ったので、ネットで情報集めをしてみたら、神楽坂の赤城神社の御朱印帳が可愛いということがわかり、ルートも組みやすいだろう!ってことで、赤城神社からスタートすることにしました。
神楽坂の駅から近いですしね!

< %image(2015-03-30_01.jpg|753|571|赤城神社)%>
…あ、入り口付近(かなり手前)からしか撮ってなかったわ…。
今日は昨日とは打って変わって晴天のうえ、3月とは思えぬ陽気。
空の青が眩しいです。
< %image(2015-03-30_03.jpg|556|733|白いですね…)%>
赤城神社の桜も綺麗に咲いていましたよー。

お参りのあと、御朱印帳(御朱印つき)をお願いしに行きました。
こちらでは、「赤城神社大明神」様と「螢雪天神」様の2種類の御朱印をいただけました。
螢雪天神様は合格祈願の天神様なのですね。
何か試験勉強とかするときにお参りしに行くと良いのかも。

今年はおみくじをまだ引いていなかったので、こちらでおみくじもひいてみました。
こちらのおみくじは「吉」、運気は中庸かもですが、それくらいが丁度いいなって思いました。
こちらのおみくじには稲穂が入ってました。縁起物で、お財布などに入れておくと良いのだそうです。

赤城神社と言えば、月に一度?くらい、「あかぎマルシェ」が開催されてますよね。
私まだ一度も行ったことがないので、一度くらい行ってみたいなぁと思っています。
つぎは4月の下旬だったような…。
続きを読む

桜、開花しましたね(JR飯田橋駅付近)

< %image(mob/2015032413511200-2015-03-24_082936.jpg|300|394|)%>
昨日、靖国神社の桜が開花したという噂を聞いたのですが、昨日はお休みのため都内には出ておらず、飯田橋の桜の状態など未確認でした。

そんなわけで今朝、JR飯田橋付近の桜の木を見てみたら、思った以上に開花していましたー!
飯田橋ラムラ付近の桜って昨年も思ったけど開花がほかの木よりも早いですねー。
他の木はここまで開いてはいないようでしたよ。

ちなみに、地元の方が都内より少しだけ開花が遅いです。
なのでまだ地元では桜の花は(私は)見てないですー。
続きを読む

ぺんてる「i+」 うたの☆プリンスさまっ♪コラボモデル(音也)入手しました!

ぺんてるアイプラス うたの☆プリンスさまっ♪コラボモデルをGETしました!

ぺんてるのカスタマイズボールペン「i+」(アイプラス)から、うたの☆プリンスさまっ♪コラボモデルが2月下旬?位に発売になったそうで。
そんな噂を聞いたものの、手に入る気が全然していなかったので半ばあきらめていたのですが、何度か文具関連のお買いものでお世話になった、イケマン楽天市場店さんから、数量限定で入荷するというご案内(メルマガ)をいただいたので、発売開始時刻を待って(日曜日の朝、早起きして待ってました(笑))頑張ってGetしましたー!

Getしたのはもちろん、「一十木音也」バージョンですよー。

今回のイケマンさんでの販売は、「すぐに使えるように」ということで、リフィル5本をセットしての販売となっていました。
ただし、リフィルは任意では選べずショップ様におまかせ、というのが条件でした。
届くまで何色のリフィルが付くの分からない状態だったので、普段使わない色が入ってたら、別途リフィルを買い足さないとなぁ、とは思ったのですが、あまり心配せず到着を楽しみにしてました。

■届きました♪

< %image(2015-03-21_222147.jpg|750|986|ぺんてるi+)%>
音也くんバージョン、イメージより淡い色でしたよー!
もっと赤いのかと思ってたのですが。
可愛い色でした!

そして付属してたおまかせリフィル。
黒、赤、青、緑、ピンク が入ってました!
どの色も現行で使っている色なので凄くうれしいです!

有難う、イケマンのスタッフさん!!

太さに若干ばらつきがあって、黒と青が0.4、赤、緑、ピンクが0.3でした。
まだ試書きしてみてないんですが、ぺんてるのこのリフィルの書き味はどの太さが一番しっくりくるんだろう。
いずれにしても、0.4でも0.3でも、手帳に使うには良いサイズだと思います。

実は最近文具店のリアル店舗(笑)にあまり出かけていないもので、アイプラスの現物自体、ちゃんと見た記憶がありませんでした。
今、カスタマイズボールペンって各社から出てるから、どのメーカーがどれ、っていうの、自分が使ってるペン以外ってちゃんと把握してなくて…。
アイプラスの本体、軽いですね。
もちろん、いい意味で言ってます。
本体自体ががっちりずっしり重いのって、丈夫だとは思うけどたくさん筆記したり持ち歩いたりすることを考えると良し悪しかなって思って。

あと個人的にうれしかったのが、このモデルが4色じゃなくて5色タイプだったこと。
普段から5色ボールペン軸を使っているので、4色だったらちょっと物足りなく感じたと思うんですよね。
こういうコラボモデルって多くても4色っていうイメージがあるので、5色であることがとても嬉しかったです。

早速リフィルを装着してみたんですが、そこで気になったことが。
アイプラスの本体って、ノック部(名称が分からない…)の色が単一なので、ぱっと見どこに何色が入っているのか判別がつかないんですね…。
ボールペンの先端方向半分くらいのボディが透明になっているので、芯の色を見ることはできるようになっているので、そこで判別しろっていうことなのでしょうけれど…。
ノック部で色を判別する癖がついていると、使うたびに一瞬悩みそうです(苦笑)

続きを読む

パティスリー キハチの期間限定ロールケーキ

今月(3月)の西船橋のマンスリースイーツは、パティスリーキハチとコンディトライ神戸が出店しているということで、ちらちら覗いていたのですが、ちょっとねー、経済的になかなか手が出せなくてねー、通りすぎていたんですけれども。

パティスリーキハチ、有名店なのに私一度も食べたことがなくて!
一度食べてみたいなーって思ってたんですよ。
しかも、今月出ている季節限定のロールケーキが桜のロールケーキだというではありませんか!
これは食べてみなくては!(笑)

どうせ買うなら、今月は18日がいいじゃないか!

…と、気がついたのは先週のこと。
いやね、3月18日は「ときめきレストラン★★★」のアイドル、3Majestyの音羽慎之介くんのバースデーなんですよ。
そして音羽くんと言えば無類のスイーツ好き!
まさにスイーツ王子なのです★

慎くん、お誕生日おめでとう!!

そんな訳で、パティスリーキハチのケーキを買ってきましたー。
< %image(2015-03-18_214751.jpg|753|571|キハチのケーキ)%>
「桜のクリームロール」と「季節のトライフル」ですー。

続きを読む

KALDIのトリュフが美味しいというので。

KALDIに行ったのはなにもさくらのお菓子を買いに行ったわけではなく(苦笑)そもそもの目的は、バレンタインに出ていたトリュフチョコレートが美味しい!という噂を聞いたからなのでした。

バレンタインに縁がないので(当然、ホワイトデーにも縁がない訳で)、2月にKALDIの店頭をあまり覗いて無くて知らなかったんですが、今年KALDIで大量に売られていた、ガヴァルニーのトリュフがお手頃価格だけどとても美味しいのだとかで、ネットでも話題になっていたんですね。

:link:ガヴァルニー プレミアム トリュフ ココア/コニャック/オレンジ

バレンタインから売られていたものなので、そろそろ在庫がなくなりつつあるようなのですが、店舗によってはまだ在庫があるみたい。
職場の社員さんから「美味しいよ!」ってすすめられたので、仕事帰りに乗換駅の構内にあるKALDIに寄って見てみました。
元々は3種類の味があったらしいんですが、ココアしか残ってませんでした…。

< %image(2015-03-12_213820.jpg|753|571|ガヴァルニーのトリュフ)%>
とりあえず一つ買ってみましたよ。

職場の社員さんはコニャックがお気に入り!って言ってましたが、私、オレンジを食べてみたので、なくなってて残念でした…。
新宿のハルクにある店舗にはコニャックしかなかったという話で、どうやら店舗によって残ってる種類に偏りがあるみたいですねぇ。
オレンジ残ってる店舗もあるのかな?

続きを読む

手帳用に金属製のしおりを買ってみた

コロモガエ・ダイアリーにはマンスリーダイアリー用のラベルシールは付属していますがしおり紐はついていないので、増設しているウィークリーダイアリーとか、更にその間に増設しているメモ(ほぼダイアリー)の現在使用位置をさっと開くためには何らかのしおりが必要で。
更に、マンスリーダイアリー用のラベルシールはコンパクトでジャマにならないのですが、しおりとして使うにはちょっと控え目すぎて、該当の月をすぐに見つけられなかったりします。
結果、ブックマークをつけたいページが複数箇所あるので、かさばらなくて落ちにくいしおりってないかなぁって思っていたんですよね。

今までは急場しのぎで「とりあえず」、付箋を貼って使っていたのですが、付箋、普通のノートになら良いんですけど、コロモガエ・ダイアリーみたいにゴムバンドがついているタイプのノートだと、意外と貼る場所に悩んだりするんですよね…。
ゴムバンドを掛け外しする時にひっかかったり、バンドのかかる位置を避けたり気にかけなきゃいけなかったりしてちょっと使勝手が悪くなっちゃう。

何か良いものはないかなぁと思いつつ、「とりあえず」の付箋で(使勝手が今ひとつで見た目も今ひとつでも)一応目的は果たされるので、後回しにしてしまっていたのですが、先日見かけた記事で、良さそうなものを発見しました。

ブックダーツ

薄い金属のクリップみたいなブックマーカー…なのかな。

マグネット式のブックマーカーはなんだかんだで厚みや重量がかさみそうで手を出さなかったんですが、これは薄くて軽そう!って思って、Amazonで探してみたら、関連商品で可愛いブックマーカーが一杯でてきました!

< %nobr%>



< %/nobr%>

ちょっとお高いけど、どうせ買うなら(そして長く使うなら)可愛い方がいい!

ってなわけで、どれにしようか…と悩んだ挙句、クリスマスモチーフのものをポチっ!

続きを読む

さくらのお菓子。

さくらのお菓子ってなんだか好きで、つい気になっちゃうんですよ。
だけどさくらのお菓子って、あまり多くないじゃないですか。
だからついついさくらのお菓子を見ると引き寄せされてしまって(笑)
買ってしまうんですよねー…。

■さくらのお団子

< %image(2015-03-10_2203.jpg|753|571|おだんご)%>
さくらのお団子、はじめて見ましたよー。
三色団子はよく見るんですけどね。

■桜蒸しパン

< %image(2015-03-12_2136.jpg|753|571|蒸しパン。)%>
神戸屋の桜蒸しパン。
袋に書かれている通りもちもちしてました。
これ、美味しかったですよー。

続きを読む

早咲きのさくら。

クラウンがいなくなってしまってからも、しばらくはどうしてもケージやクラウンのものを片付けることが出来なかったのですが、先月中旬ころようやく少しだけケージ周りの片付けが出来て少しだけ場所が出来たので、まだ完全には片付いてない場所ではありますが、クラウンの写真と遺品をおいて、毎日お供えをしています。

< %image(2015-02-25_2138.jpg|750|986|さくら。)%>

先日、職場に飾るお花の、切り落とした部分をもらいました。
なんと、2月末だというのに桜。
まだ早いよね?って思ったら、ソメイヨシノじゃなくて早咲きの種類の桜だとか。
もらった時はまだ全然咲いてなかったんですが、ほんのりつぼみが膨らみはじめてました。

早速、クラウンの写真のとなりに飾ってみました。
ちゃんと咲くといいなー。
こちら、お花をもらった日(2月25日)の状態。

続きを読む

ひなまつりなので

ひなまつりなのでちょこっとひな人形を出してきましたよ。
< %image(2015-03-03_2157.jpg|750|573|ひなまつり)%>

今年は道明寺とひし餅のセットがあったので買ってみました。
ひし餅……すあまかなにかなのかな?
ぷにぷにして可愛かったです(笑)

続きを読む

ミスド

< %image(mob/2015030216061500-IMG_1870.JPG|300|229|)%>
映画を観た後、またまたミスドに立ち寄りです(笑)

なんだか地元映画館の時は定番化してるよーな。
カフェオレがおかわりできて、そこそこ気軽に長居出来て…となると、やっぱりここかなーとなってしまうんですよねぇ。
前回来た時、次はD&Dを…と思ったのですが、そして更に今日はD&Dの20円引きクーポンも持っていたのですが、お店に来てみたらいちごまつりで。
ついついいちごにはしってしまいましたよ(笑)
この季節はいちごとか桜とかでお菓子も賑わうので楽しいですね。
スタバは桜に力を入れているそうで、さくらまつりですが、ケーキの
さくらシフォン、あれは毎年同じなのかな?
コーヒーが甘いのは(好きだけど)甘いものと一緒には飲むのちょっと抵抗あるので、シフォンケーキが毎年変わらないのなら…と、つい素通りしてしまうんですよねぇ。
基本的に「さくら」のお菓子類には妙にひかれてしまうのですが…。
さくらに次いで抹茶といちごのお菓子にもひかれてしまうので、春は大変です(笑)
危険がいっぱい!

続きを読む