成田のパスタ屋さん「茜屋」

成田方面に用事があって行ってきました。

成田方面、電車の時間と乗りつぎが未だによく判らなくて時間がかかるんですよねぇ…。
5月下旬頃に用事で一度来た時にもやたら時間がかかって(朝出てきたのに)昼頃の到着になったりしてたのすが、今回もまたまた目的地付近の到着がお昼頃になってしまいました(汗)
学習能力ないのか、私…。
用事はお役所だったのですが、この時間はお昼は昼休みに入っていて、午後の受付開始はおそらく13時位からだと思うので、(午後の受付開始まで現地で待っても良かったんだけど)前回来た時に気になった、目的地付近にある生パスタと洋食のお店「茜家」に入ってみることにしました。

パスタのランチは日替り2種類(1000円)と、パスタがえらべる系2種、その他洋食系がある模様。
ランチには+250円でデザートが付けられるらしいので、日替りスープパスタ系+デザートにしてみましたよ。

< %image(2015-06-29-01.jpg|750|573|サラダ)%>
< %image(2015-06-29-02.jpg|750|573|パスタ)%>
今日のスープパスタはキャベツとアスパラとソーセージのクリームパスタ。
生パスタなのでもちもちですー。
日頃生パスタって自宅では食べないので、食感が乾麺と違って面白いです。
クリームパスタ自体はオーソドックスで外れなしってカンジでしょうか。
味付けも濃すぎることもなく良かったです。美味しい。

デザート。
< %image(2015-06-29-03.jpg|750|573|デザート)%>
抹茶のケーキは固定で、盛り合わせのケーキをレアチーズかババロアから選べるというので、レアチーズにしました。
+250円で付くデザートなのになんだか立派!
レアチーズケーキはマンゴーが乗ってました。夏だからかな。
抹茶は、ケーキと言ってたけどスポンジ少なくてほぼ抹茶クリームって感じでミニパフェっぽいかも。
どちらも美味しかったですよー!

続きを読む

【パンケーキの旅】FREEMAN CAFE

< %image(2015-06-28-05.jpg|750|573|FREEMAN CAFE)%>
イベントで渋谷に来たので(普段なかなか渋谷に来る機会がないので)、パンケーキの旅を決行してきました!

今日は「FREEMAN CAFE]というお店に行ってみることに。

電源、Wi-Fi完備、PC設置テーブルもありという、「ノマドワーカー御用達のカフェ」だそうです。
店内は広そうで、いろんな形のテーブルがあるようでした。
夕方の中途半端な時間に入ったのですが、日曜日ということもあって結構混んでいましたよ。
明治通りに面した窓際のカウンター席に案内されました。

目的はパンケーキだったので、あまりメニューをまじまじ見てはこなかったのですが、お料理もおいしそうですね。

今日はマサラチャイとパンケーキをオーダー……
した、んだけど、パンケーキのオ−ダー間違えられた気が……。
パンケーキは2種類?くらいあって、いつもベリーのパンケーキばかりになってしまうので、あえて今日はベリー系でないのにしよう!と、シナモンチェリーとマスカルポーネチーズのパンケーキを注文した筈なんですけど……

ベリーのバターミルクパンケーキがきました…。
< %image(2015-06-28-04.jpg|750|573|FREEMAN CAFE)%>
…うん、まぁ…いいけど。

「オーダー間違ってます」と言うべきなのかな?と迷ったけど、そう言うとこれ捨てられちゃったりするのかなー?って思ったら、それは嫌だなと(食べ物を粗末にしない、が貧乏人的モットーなのです)。
折角作って頂いたものだし、そのまま頂くことにしました…。
どのみち、ベリーのとどっちにしようか迷ったくらいどちらも食べてみたかったですしね。
パンケーキのお味は美味しかったですよ。生地は薄めだけどもっちりタイプではなかっですし。

あと、マサラチャイは無糖でした。
それはそれで嬉しいのだけど、「マサラチャイ」自体、加糖で作るもの、と書かれたレシピをいただいたことがあったので、どっちが正解?って考えてしまいました。
その辺詳しい方、是非教えて下さい。

続きを読む

渋公で叫んできました(笑)

< %image(2015-06-28-01.jpg|750|573|渋公)%>
渋谷公会堂で開催された、AQUALION 10th Aniversary 「合体祭」 昼の部に参加してまいりました!

昼の部は14:30開演、2時間くらいだろうと思っていたら、終演したのは17:30、なんと3時間の大ボリュームでした…びっくり!
キャストさんたちのトークの他に、創勢(OVA)の上映とロゴス(TVシリーズ新作)1話の上映もありました。ロゴスは創声なんですねぇ。

入場者プレゼントでミニ色紙がもらえたんですが、なんとアポロでしたよ!
< %image(2015-06-28-02.jpg|750|573|アポロ!)%>
らっきー♪

さて、予想より遅くなりましたが折角渋谷に来たのだし、パンケーキの旅などしてきましよう!ということで、比較的近場のお店に行ってきましたー。
そちらの話題は別記事にしますね。
それにしてもさすが渋谷、パンケーキのお店もたくさんあるようですねぇ。あまり渋谷に来る機会は
また違うエリアのお店にも行ってみたいです。

続きを読む