この間明けたと思っていた2017年ですが、あっという間に半分が過ぎ去ってしまいました。
恐ろしい!!
そして一番苦手な…梅雨~夏という、辛い季節が到来してしまいました。
さらに停滞!!!

…とまぁ、そんなわけで…(どんなだ)
今年明けてから今まで、何やってたかっていうと、実は何もしてませんでした。
正しくは……何かしなくちゃと焦ってはいるものの、結局何も成せずに半年たってしまいました。
無念。

なんかねー、想定以上に仕事が忙しいですのよ……昨年11月だったかな、それまでパート勤務だったんですが、嘱託になったんですね。それからずっと…コンスタントに残業日があるし、朝も早いしで夜はすぐに眠くなってしまうし…の繰り返しで。
それだけで月日を費やしてしまいますね。

ま、それだけでもなくて、一応ね、春から新しいことも初めて見てるんです。が、そちらはまだまだ全然成果が出せてなくて、才能ないなぁって落ち込んでしまったりしています。
仕事関係なので詳細は書けないんですけど、ゆくゆくはそちらの仕事をメインにできるように…というのを目標にしてるんですけどねぇ。どうなるかなぁ…。
今月からまた研修が受けられることになったので、頑張ってみたいと思っていますが。

あ、あと今年前半は今まで以上に映画ばっかり観に行ってた気がします(笑)
今年は観たい映画が多いなーって思ってます。アニメ映画も多いからかな。

さてさて、ここまでの話はまぁ、どうでも良い話だったわけですが。
ここ数か月、ちまちまと試していたことがありまして、それを実行するか、まだ半分迷ってはいるものの、実行する方向……に傾いてるかなぁ…という…ことで。

サイトを、NucleusからWordpressに移行しようかな!と考えてます。


いやー…ついに重い腰を…って言うわけでもないんですけど……

今、テスト用にWordpressを設定して色々いじってみてるんですけど、まだ全然使いこなせてないというか、自分が思ってるような形にサイト構成を作れる様になってないんですね。
ある程度思う様に構成できるようにならないと、このサイトを移行することができないので、ちゃんと出来るかなぁ…?ってまだまだ不安なんですけど……。

Nucleusは長年使ってきてなじみがあるし、やっぱり大好きなんですよね。
だから未練も当然大いにあるわけで……。
しかも開発は細々とながらまだ続いていて、プラグインもすべてではないですが主要なものはアップデートが続けられていて…。
だからこのままNucleusでいいかなぁって気持ちもあるんですけど……。
でもね、自分が気に入って使ってるプラグインで、開発が止まってしまってるものもいくつもあるんですね。
PHPのバージョンが上がって、それに対応しなくなってしまったものもあって。
そういう側面から考えると、やっぱりWordpressに移行することを検討すべきなのかなぁって思うんですよねぇ。
管理画面なんかは確実にWrodpressのほうが使いやすいですし(笑)

今つまづいてるのは、NucleusのログをうまくWordpressに移せないこと…。
なんかねぇ、データが大きいのか、一部しかデータがエクスポートできなくて。
これを何とか解決できなければ移行できないなぁって思って、今作業が停滞しているところです。

ある程度移行のめどが立ったら、一旦サイト休止にしてい移行作業に入ると思います。
移行期間中はまた避難用外部ブログの方に一次的にお引越しすることになると思いますが、いずれにしてももう少しまめに更新するようにしなきゃなぁと思っています(滝汗)

こんな不甲斐ないやつですが、今後とも生暖かく見守ってやっていただけると嬉しいですー。