自由帳

COMITIA80に参加してきました?

★オリジナルオンリーイベント「COMITIA80」に参加してきました?。

連休中ずっと昼夜逆転生活を送っていたのですが、昨日外出して日中遊びに行ったら、夜になって物凄い睡魔に襲われ…で、昨日も早めに寝たので、今朝、寝坊はしなかったのですが、やはり夜になってやたらと眠いという…(^_^;)
それまで散々寝すぎるくらいに寝てたじゃん!! って思うんですが、やっぱり体が夜型化してたせいなんでしょうかね?…=:[情けないですよ、まったく。

まぁそれはともかく。会場近くの駅に、9時少し過ぎくらいに到着、会場まで結構距離があって(会場自体は駅前にあるのにねぇ…)自分のスペースに到着したのは9:20近くでした…:ase:相変わらず中が広いなぁ…。

いつもコミティアは1ホール開催で、参加サークル数も2000サークル以下なのですが、今回は初の2ホール開催で、参加サークル数も2700サークル弱。初めての大規模だし、GW中だし、一体どうなるんだろーって思っていたら、朝から通路にいつもは見られないほどの一般参加の方の長蛇の列が!…他のイベントに並んでるのかと思ったくらいですよ…8-|びっくり。

中に入って設営を始めて程なく、お手伝いをお願いしていた友達が来てくれたので、友達に手伝ってもらいつつ、設営準備。朝から暑かったですよ…:dame2:でも丁度入り口から直線距離くらいの位置のSPだったので、(シャッターが開いていたので)風が入ると少し涼しかったんですけどね。
設営を終えて、チラシ置き場にペーパーを置きに行って、一通り朝の準備が完了したのが10:30頃…。
うーん、毎度のことながら、コミティアではサークル入場から開場までの間に30分くらいはまったりタイムが出来てしまって、そこでもうすっかり「終わった気」になっちゃうんですよね?:poeeen:
…まだこれから始まるんだっつーに。

開場後はいつもの如くでした。最近コミティア、一般参加の人が増えたよな?って毎回言っている状態なのですが、今日は2ホール開催ってのもあってか、人の入りが多かったと思います!2ホール分のスペースがあるにも関わらず向こうが見えないよ?(笑)ってくらい人で埋まってる…。
…向こうは見えないんだけど、自分のSPの前の通路は相変わらずあんまり人が通らない、みたいな?(^_^;)うーん、ちょっと淋しいです…。


いつも来てくださる常連の皆さんが立ち寄って行ってくださって、久しぶりにお話が出来たので楽しかったです。お友達のSPにもご挨拶にいけたしvv
でも、2ホール規模になると、お買い物のために会場を見て歩こうという気力がなくなってしまい(根性なし)、今日は殆ど出歩かずに自SPに居座ってしまいました…:ho2: ほーら、これが出不精っていう奴だよ?(ぉぃ

結局殆ど売上はなしだったんですが、常連の皆さんや友達とお話できて楽しかったので、それでよかったかな、と。
…でも「サークルでイベントに参加」してるんだから、いつまでもこの状態はよくないですよねぇ:ase:
本当に最近、参加すればするほどスペースに立ち止まってくださる方が減ってしまっているので、何とかしないといかんなぁと思ってます。
っていうか、まずは新刊出せや、って感じなんでしょうね(^_^;)
くぅぅ、次こそは…っ:kya2:

ところで今回のコミティアはいくつかの企画があったらしく、豆本合同企画みたいなものや、「メイド部」「メガネ部」などがありました…(笑)
「メイド部」はSPが固まっているわけではなく、メイド部参加のサークルさんを回ってスタンプをもらうというスタンプラリーだったそうです(スタンプラリーの台紙を見せていただきました(笑))。
「メガネ部」の方はSP自体が固まった場所に集まっていて、メガネMAPが配布されていたようですが、参加サークル数は結構多くて、ああ、こんなにメガネ好きな人って多いんだなぁと…(笑)改めて思い知らされたような。

そういえば、SPにきて下さった常連さんと、なぜかまたもや熱くメイドさんについて語ってしまったりして(メイドさんのスカートは絶対ロングだよね!から始まって…(^_^;))、何やってるんだか、って感じだったんですが、あれだね、メイドさんについて語りだしたら何故か妙に長くなるんですよね(笑)
「お前、実は凄くメイドさん好きだろ?」って言われたら、う、うん、そうだね、否定しないよ(笑)
そこまで好きかどうかは自覚はしてなかったんだけど(笑)
自分はメイドさんには何やら「メイドさんとはこうあるべき!」みたいな理想?があるみたいです。…何でそんなものを抱くようになったんだ?。やっぱり秋葉メイドがメイドじゃないからなのか??(笑)

★イベント終了後はお手伝いに来てくれた友達と、イベントに遊びに来た友達と3人でご飯を食べに行き…で、また馬鹿話で盛り上がってしまいました…(^_^;)
ん?、だからね、友達と話すと使えるんだか使えないんだか解らないような馬鹿ネタがどんどん出てくるんですって。でも一人で考えてるときって、そういう馬鹿ネタは出てこなかったりするんですよね?。
やっぱり人と話したほうがいいってことか。
今日のネタは友達が気の毒になるような展開でしたね…:ho2:

イベントにお手伝いに来てくれたPさんは、しばらく同人活動はお休みしてますが、漫画のネタをいくつか持っていて、そのうちの一つをちょっと考えているらしく。
悪の某組織(?)と戦う主人公は、男の子がいいか女の子がいいか、で迷っていたらしい。男の子にすると正道なんだろうけど華がないし…というような、普通の迷いだった訳だけど、それに対する意見を聞く相手が私だというのが、彼の一番の間違いだったんじゃないでしょうか。

私の答え:「ニューハーフでいいじゃん。」<第一声  から始まり、
「あ、じゃぁ数時間置きに、自動的に性別が入れ替わるとか、どうよ?(勿論、自分でコントロールが出来ない)」<第2案
この時点で私は、戦うのは普通の戦闘だと思ってたのですが、実は普通の戦闘ではなく、戦闘内容が将棋だと言うことが判明。…そうすると、時間で性別が入れ替わってもあんまり能力差が出せなくて面白くないな…と思ったので、
「じゃぁ、猫棋士でいいじゃん。」<第3案
でも猫棋士はどっかであったらしいとPさんがおっしゃるので
「んー…ならイタチ?イタチ棋士、可愛いじゃん。お供は熊ね。」<第4案
別にイタチじゃなくても昆虫でも良かったんだけど(何でもいいんかい!:ase:)、まぁ、イタチ棋士は可愛いかなと…(私の中のイメージでは…)。
一事が万事この調子で馬鹿ネタを列挙して行ったんですが、そのうちにPさんの方が混乱してきたらしく(笑)

動物棋士は乗り気ではない(当たり前だ)らしいので、それじゃぁ、男の子と女の子の(年齢は10歳位の)双子の兄弟がタッグを組んで戦えばいーじゃん、と。
…なんでもアリですね…(^_^;)
後は、戦うときだけ女装する少年はどうかとか。…言ってることが尋常じゃなかったですね(苦笑)

んー、でもこういう一発ギャグ的なネタっていうのは、なんか自分でも使ってみたいですねぇ。イタチ棋士は想像してる姿は可愛いんですけど、私、将棋わからないし、自分で描けそうにないので…
「一定時間で性別が入れ替わる学生のスクールライフまんが」(4コマネタっぽいっすね)とか馬鹿馬鹿しそうだなぁと思ったりします。
あと、個人的にちょっと描いてみたいのは「戦うときだけ女装する(普段はいたって普通の)男の子の話」かも…(^_^;)年齢は13とか14歳位で、魔法少年でもいいよ?(いいよ、って……)
どっちの話にしろ、私が描いたら、ぐだぐだの馬鹿漫画にしかならないと思うんですけどね…(^_^;)
…描くとしたら、どっちの話を読んでみたいですか?(爆)

っつーか、誰か描いてくれないかなぁ(他力本願)

★帰宅したら、丁度「ブレイブストーリー」が始まる時間だったので、見てみました。
…松たか子さん、意外と声優さんっぽい演技してましたね…(笑)ちょっと可愛かったですよ。ウェンツ君は声はいいんだけど、やっぱり声だけの演技だとちょっと無表情になってるかな?って印象でした。
この作品、メインキャラのキャストで本職声優さん、少ないですよねぇ…(だから映画館に見に行かなかった位で)。
餅は餅屋じゃないけど、やっぱり、「声で全ての表情・状況を表現する」本職の声優さんに、普段、身体全体を使って表現してる俳優さんは「声の演技」ではかなわないと思います…。特に劇場版のような大作であれば大作であるほど、本職声優さんを起用したほうが深みが出ていいような気がするんですけどね?。
見るほうも安心して見られるのに…。
キャストが俳優さんだと聞くと、ハズレるんじゃないかと思って映画館には見に行けないですよ。これが正直なところですね…。

★とうとう明日で長かったはずのGWも終わりです。始まっちゃったらあっという間に終わるのね?。前半、半分以上は引きこもって生活してたしね?(^_^;)
明日は最終日なので家でゆっくり録画ビデオの消化に励んだりしていようかと思っています。

何はともあれ、本日コミティアにご参加の皆様、本当にお疲れ様でした!!

…コミティアかぁ…次の申込み、ジャンルどこにしようかなぁ…:ase2:<コミティアジャンル難民?

★最後に、今日の「なんでも鑑定書」
====================================
■日替わり鑑定
2007年05月05日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 無駄に元気

記事を書く気力 : みなぎってきた

====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

永遠に カツラじゃないよ ドラエモン

====================================

…無駄に元気はそのままでしたね…_| ̄|○;;
ドラえもんはカツラじゃないけど…
カツラと聞いて、
「ヅラじゃない桂だ!!」
…を思い出してしまった私…。いや、違うから…。

(Date:2007/05/05)
 
カテゴリー:創作活動   2007/05/05   このみ      
≪ おでかけ♪  |  ぐはぁっ!!欲しいっっ!!! ≫

この記事へのコメント

ポン太
お久しぶりです。まずはComitiaお疲れ様でした (。・x・)ゝ
私もComitiaはジャンルに戸惑った口です。いつもなら創作で応募すれば済むのですがこれだけはそうはいきませんから困ってしまいます^^;
夏のコミティアはサークル参加しようと思うので受かったらご挨拶に行かせていただきますね。
≫ このみ
>ポン太さん
お久しぶりです?!こんな辺境地にお越しくださって有難うございます:heart2:
COMITAはオリジナルオンリーなので、その中で更にジャンルを選べといわれると…困りますよねぇ:ase:
毎回申込みの時に悩んでしまいます?。
本当、ジャンル難民ですよ…(苦笑)
ポン太さんも次回のCOMITIAにはご参加の予定なのですね!
お逢い出来るのを楽しみにしています?v
アンコ
こんにちは?。おつかれさまですw
おや!残念?実は私もサークル参加してました??。
私はグッズサークルだったんですが、そっかー…残念っっ!
今度またイベント会場でお会いできればな?って思いますw
≫ このみ
>アンコさん
アンコさんもCOMITAご参加されていたんですよね?!
お疲れ様でした!
ブログを拝見して、ティアに参加されることを知ったのが、
前日の深夜だったものでSPを確認できず、
ご挨拶にいけなくて残念でした…。
私はティアくらいしか出られるイベントがないので(笑)
ティアにはほぼ毎回参加してます。
また機会がありましたら、ご挨拶に伺いますね:heart2:

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください