【パンケーキの旅】珈琲家

茅場町にある喫茶店の「珈琲家」さんは、ホットケーキが人気との噂だったので、仕事帰りに行ってみました(今日は誕生日だったしね)。

焼き上がりに30分位かかるそうなのですが、営業時間が18:30までなのだそうです。
仕事が終わって茅場町まで歩き、お店に到着する頃には17:30を回っていたため、時間的に厳しいかなーと思ったのですが、オーダーを受けてくださいました。

実はお店の場所がわからなくて、近所を少しうろうろしてしまったので少し遅くなってしまったんですよねぇ。
ストレートに来られていたら、17:30には入れてたと思うんですけど。

ホットケーキは1枚と2枚を選べるみたいなのですが、時間的に中途半端なのと、閉店までの時間を考えて1枚にしました。
噂によると、すごく大きいらしいんですよ。ホットケーキ。
珈琲は今週のストレートサービスコーヒーをオーダーしてみましたよ(モカだそうです)。

予め焼き時間がかかるとわかっていたので、ポメラをひっぱり出したりしてゆっくり待っていたのですが、閉店間際の時間だったので、他にお客様はおらず、お店の方もそろそろ閉店モードかなぁといった感じでした。
なんだか申し訳ない気分になったりして…。

しばらくすると、先にコーヒーが運ばれてきました。
コーヒーはサイフォンで淹れているみたいですね。
コーヒー……ミルクがついて来なかったんですが、言えば出してくれたんでしょうかね。
でもここは珈琲屋さんだし、何も入れずにストレートで飲んで欲しいのかなぁと思って、ブラックで飲むことにしました。

それから程なくして、ホットケーキが運ばれてきましたー!
って……

本当に大きかった……!!

直径は、どれくらいかなぁ15、6cmくらいはありそうでしょうか。
さらに厚みが凄いです!2cmくらいありそうです!
しかもその厚み、中心部にかけて膨らんでいるどら焼き状の膨らみ方じゃなくて、円柱状に均一に厚いんですよ!
凄いボリュームですよね……!
これは1枚にして正解だったわーって思いましたよ(笑)

喫茶店のホットケーキらしく、シンプルにバターとメープルシロップのみでいただきます。

綺麗に円柱状に焼き上がってる形状の通り、表面部はかなりカリッと固めに焼き上がっていました。
でも、中はふわふわで、表面と中の食感の違いが良いですね。
表面かりっと焼き上がってるホットケーキが個人的には好きなのです。
ボリュームがかなりありますが、生地自体の甘さはさほど強くないので食べやすかったです。
…お腹はいっぱいになりましたけど……(笑)

そして、何が凄いって。
こんなにボリュームのあるホットケーキなのに、1枚で350円というお安さ。2枚でも500円だそうですよ。

ちなみに、11時半~13時のお昼時は、ホットケーキのオーダーは受け付けてないそうです。

珈琲家
東京都中央区日本橋茅場町1-6-2 桂昇ビル B1F
定休日:土曜日、日曜日、祝日
カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー