2F COFFEE ふたたび

前回訪問時、カウンターにおいてあった「カオリーヌ菓子店のチーズケーキ」が、今月中なら食べられると言われていたので、再び2F COFFEEさんへ訪れてみました。

…いや、実は6月20日(水)に一度訪れたのですが、チーズケーキありますかって聞いたところ、
「丁度今日売り切れてしまったんです」
と言われ……。
明日また入る予定ですと言われたので、翌21日に改めて来てみたのでした。
最近こんなのばかりだな……。

今日はありましたよ!チーズケーキ!!
早速チーズケーキとアイスラテをオーダー。

…考えてみたらいつも外ではカフェラテばかりオーダーしているので、何も考えずにカフェラテを頼んでしまったのですが、ここ、珈琲ショップなのだから、ちゃんとメニュー見て考えればよかったな、と気づいたのは席についた後でした……。

まぁいいか、このお店ではまだカフェラテ飲んだことなかったし。

さて、カオリーヌ菓子店のチーズケーキ。

前回このお店に訪れた後、ネットで「カオリーヌ菓子店」を見てみました。

http://kaorinne.ocnk.net/

どうやら、チーズにこだわっている様子ですね。
これは楽しみ!

前から好きではあったんですが、ここ数年で特にチーズのお菓子好きだなぁって思うようになったんですよね。カロリー爆弾だったりするけど(笑)
でも美味しいものは美味しいんだから仕方がないじゃないですか(何

ま、そんなこともあって、前回カウンターでこちらのPOPを見た時、一度食べてみたいなぁって思ったんです。

出てきたチーズケーキは……おぅ…小さいんだね……(笑)

そうか、ホールで12cmのチーズケーキって書いてあったような…。かわいいサイズですね。

お味の方は……濃厚で美味しい……!
こってりとしていてもろもろとした食感は、大好きなニューヨークチーズケーキな感じでした。
でも、NYチーズケーキって、たしか蒸し焼きにするんじゃなかったでしたっけ……?だから焦げ目とかないイメージなんですよね。
しかしこちらのチーズケーキは表面はしっかりと焼き目がついてます。むしろ、付きすぎるくらいに、しっかり焦げ目付きです。
型に入れてオーブンで焼いたんだな、っていうベイクドチーズケーキですね。

カオリーヌ菓子店さんのサイトを見ると、これは「バスクのチーズケーキ」のようですね。
焼き目がしっかりついていて、焼すぎなくらいでは?って思うのですが、どうやらこういうケーキだとのこと。
グルテンフリーとのことなので、小麦粉が使われていないんですね。つなぎ?に片栗粉を使ってるみたいなので、もろもろとした食感になるんでしょうね。

表面の焦げた感じと、中のこってりしっとり感のギャップが面白く、そして美味しかったです!

ところで、2F COFFEEさんはマフィンがウリな訳で。

前回はあまり種類がなかったマフィンですが、今日は種類も豊富にありましたよー。
というわけで、テイクアウトでマフィンも買ってしまいました……。

オレンジマーマレードとチーズのマフィン。

柑橘系とチーズなんて、好きなものの組み合わせ、美味しくない訳がないじゃないですか!(笑)

もう…もう……甘い物食べ過ぎだからーーーー!!!

カテゴリー 食べある記

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー