上島珈琲のジンジャーミルク紅茶&近況的な。

< %image(2016-02-11-1.jpg|600|458|2016-02-11-1.jpg)%>
前回ミルク紅茶をオーダーしたときに、ジンジャーミルク紅茶があることに気付いたので、今日はジンジャーミルク紅茶をオーダーしてみましたよ。

そしてやっぱり変わらない絵面(笑)

「ジンジャーミルク紅茶」、いわゆる生姜紅茶だと思うのでこれは無糖があってもいいような気がしましたが、加糖のみのようですね。
結構甘いです。美味しいけど。
無糖とまではいかなくても、甘さ控えめがあってもいいかも。

ちなみに、生姜紅茶は好きなので、自宅でもティーバックの生姜紅茶を淹れたりするのですが、その時は無糖・ミルク入りで飲んでいます。
お茶は無糖がいいかな。
チャイのように、元々のレシピ自体がお砂糖を加えるもの以外は大体お茶・珈琲は無糖で飲んでますねー。
自宅ではマサラチャイを久しく飲んでないので、たまに淹れようかな。

週末、上島珈琲。

< %image(mob/2016020608373500-IMG_2882.JPG|300|229|)%>
おはようございます。

今週も上島珈琲に来ています。
今日は無糖ミルク紅茶にしてみました。
絵面的にいつもあまり変わらんですな…(笑)
オーダーしてからジンジャー紅茶があることに気付いて、ジンジャーにすれば良かったぁぁ!って思いました(凹)
まぁ、次の機会にでも。
それにしても…やっぱり上島だとちとお高いですねっ(汗)
ベローチェ休業の不便さを痛感する今日この頃です。
早く改装終わらないかなー

久々に上島珈琲。

< %image(mob/2016013009324200-2016-01-30_08.17.45-1.jpg|300|229|)%>
土曜日はやっぱり早く職場付近に到着してしまうのです(電車の時間の関係)。

いつもは職場のビル1Fのベローチェに行くのですが、今日は…というかしばらくはベローチェに行くことが出来ないので、久々に上島珈琲に来てみました。

今日はカフェインレスのミルクコーヒー(無糖)です―。
黒糖も選べるみたいだけど、黒糖、美味しいけどちょっと甘過ぎなんですよねー。

続きを読む

【パンケーキの旅】MELLOW BROWN COFFEE さいたま新都心店

さいたま新都心に映画(劇場版ハイキュー!後編 勝者と敗者)を観に行ったので、ついでにパンケーキの旅に繰り出してみることに。

「ワッフルパンケーキ」なるものが目玉(?)の、自由が丘に本店がある、UCCグループの運営するカフェ、「MELLOW BROWN COFFE」がコクーン2にあるということなので行ってみました。

入口のボードにワッフルパンケーキ」なるものの写真と、「外はサクサク、中はふんわり」とかいう説明が書かれていたので期待しつつ入店。
ショッピングモールの一角に出店しているカフェですが、割とスペースは広めに感じました。
店内が明るくてオープンな感じだったので余計にそう感じたのかも知れません。
居心地は良さそうでした。

パンケーキとカフェオレを注文、パンケーキは注文が入ってから生地から作るため、15分ほどお時間いただきます、とのこと。
今回は「ワッフルパンケーキ コポーショコラ&オレンジ ホイップ 」というのをオーダーしてみました。
オレンジのトッピングのパンケーキってあまり見ない気がしますね。何故だか。

待つこと20分弱…でしたかね、待望のパンケーキがやってきました!
< %image(2015-09-18-01.jpg|600|458|MELLOW BROWN COFFEE)%>
続きを読む

【パンケーキの旅・番外編】リサとガスパールコラボカフェ

松屋銀座で開催中の「リサとガスパール展」の企画展示をしてる8Fはレストランフロアでもあるんですが、そのなかのお店の一つがリサとガスパールのコラボカフェになってました!「イタリア料理&カフェ イ プリミ ギンザ」っていうお店なのかな?
< %image(2015-08-09-04.jpg|750|573|コラボカフェ)%>
< %image(2015-08-09-07.jpg|750|573|コラボカフェ)%>< %image(2015-08-09-05.jpg|750|573|コラボカフェ)%>
…当初の予定では、展示見た後は場所を移してパンケーキの旅にでも行ってみようかなーと思っていたんですが、期間限定のコラボカフェなのでこちらに入ってみることに。
今日は「パンケーキの旅」ではなくなったなーと思ったら、こちらにも(一応)パンケーキがあるではありませぬか!
というわけで、番外編的ではありますが、パンケーキの旅とあいなりましたー。

■「クリームたっぷりリサのパンケーキ」(フィギュアつき)

パンケーキメニューは「クリームたっぷりリサのパンケーキ」でした。
< %image(2015-08-09-13.jpg|750|573|パンケーキ)%>
「パンケーキ」という名称に合わせて、生地はあたたかかったですが、いわゆる「パンケーキ」というより、温かいスポンジケーキという感じでふわふわでした。
パンケーキか、と言われるとうーん…?って思うけど(笑)
ホイップクリームとベリーソースが美味しかったです。

こちらにはリサのフィギュアがついてきました。
可愛い♪

続きを読む

【パンケーキの旅】Cafe de esola

池袋esolaの4Fにある、「Cafe de esola」に行ってみました!

テラス席があるお店なのですが、流石にこの季節にテラス席はガラガラでしたね…。
でも。志願して(!?)テラス席に行った方々が2組程あってビックリしましたが…。

さて、メニューを見るとどうやら、パンケーキと、オムライスとパスタが主力のカフェの様子。
ランチプレートにもパスタとサラダのプレートがありました。
メイプルシロップ付き?みたいだったので、甘くないパンケーキ、って訳でもなさそう?でしたよ。

私は折角来たのだから(?)、と、おすすめの「ストロベリーパンケーキ ミルフィ一ユ仕立て」とやらをオ一ダーしてみました。3段ですってー。ボリュームありそうですよー。

オーダーしてからしばらく待っているとパンケーキが運ばれて来ました!

< %image(2015-07-26-01.jpg|750|573|パンケーキ)%>
< %image(2015-07-26-02.jpg|750|573|パンケーキ)%>
見た目もキレイですね。

続きを読む

【パンケーキの旅】To the Herbs

さいたま新都心に映画を観に行った際、少し時間があったので、パンケーキをいただきに「To the Herbs」というお店に行ってきました。

実は前回映画を観に来た時にこのお店にパンケーキがあることはチェックしていて、食べてみたいなぁと思っていたんですよね。
メインはパスタとピザのお店みたいです。でも、ちょうどランチタイムだったのですが、今日はピザの窯が故障中だそうでピザはお休みになってました(笑)
時間的に混み合ってるかなと思ったのですが、平日だったためすんなり入れましたよ。

パンケーキは確か2,3種類あったのですが、やっぱりベリーものが好きなので、今日は「トリプルベリーのパンケーキ」をオーダーしました。
< %image(2015-07-06-01.jpg|750|573|To the Herbs)%>

薄いパンケーキ3枚とベリーソースに果実。
アイスクリームと大量のホイップクリームで思ったよりボリュームありましたねぇ。
でも甘さあっさりで食べやすい。
メイプルシロップで甘さ調節も出来ましたよ。

続きを読む

【パンケーキの旅】FREEMAN CAFE

< %image(2015-06-28-05.jpg|750|573|FREEMAN CAFE)%>
イベントで渋谷に来たので(普段なかなか渋谷に来る機会がないので)、パンケーキの旅を決行してきました!

今日は「FREEMAN CAFE]というお店に行ってみることに。

電源、Wi-Fi完備、PC設置テーブルもありという、「ノマドワーカー御用達のカフェ」だそうです。
店内は広そうで、いろんな形のテーブルがあるようでした。
夕方の中途半端な時間に入ったのですが、日曜日ということもあって結構混んでいましたよ。
明治通りに面した窓際のカウンター席に案内されました。

目的はパンケーキだったので、あまりメニューをまじまじ見てはこなかったのですが、お料理もおいしそうですね。

今日はマサラチャイとパンケーキをオーダー……
した、んだけど、パンケーキのオ−ダー間違えられた気が……。
パンケーキは2種類?くらいあって、いつもベリーのパンケーキばかりになってしまうので、あえて今日はベリー系でないのにしよう!と、シナモンチェリーとマスカルポーネチーズのパンケーキを注文した筈なんですけど……

ベリーのバターミルクパンケーキがきました…。
< %image(2015-06-28-04.jpg|750|573|FREEMAN CAFE)%>
…うん、まぁ…いいけど。

「オーダー間違ってます」と言うべきなのかな?と迷ったけど、そう言うとこれ捨てられちゃったりするのかなー?って思ったら、それは嫌だなと(食べ物を粗末にしない、が貧乏人的モットーなのです)。
折角作って頂いたものだし、そのまま頂くことにしました…。
どのみち、ベリーのとどっちにしようか迷ったくらいどちらも食べてみたかったですしね。
パンケーキのお味は美味しかったですよ。生地は薄めだけどもっちりタイプではなかっですし。

あと、マサラチャイは無糖でした。
それはそれで嬉しいのだけど、「マサラチャイ」自体、加糖で作るもの、と書かれたレシピをいただいたことがあったので、どっちが正解?って考えてしまいました。
その辺詳しい方、是非教えて下さい。

続きを読む

【パンケーキの旅】ガスト

実は昨年(2014年)から3度ほど、ガストでパンケーキを食しているのですが、ガストでもパンケーキ始めたんですね。
前はなかったような気がするんだけど、いつからあったんだろう。

■最初:20141116

友達とスカイツリーに遊びに行った日の夜は、押上のガストで食事をしたのですが、その時にパンケーキがあることに気が付きまして。
結構話し込んでいたので、食事の後しばらくしてからデザートとしてオーダーしてしまいましたー。

< %image(2014-11-16-001.jpg|633|481|プレーンですね)%>
最初はプレーンのパンケーキで。

ガストのパンケーキは……うーんと、言葉で説明するのが難しいのですが、ちょっと他のパンケーキとは違う感じです。
焼き方が?なのかな?
表面がカリカリで中はやわらか…というと普通のパンケーキと変わらない表現になるのですが、表面のカリカリ具合が他と違う感じだなぁと。
表面が、ちょっとざらっとしてるような気がします。
変な感触という意味ではなく、その感触が「ちょっと面白い」と感じました(私は)。
他ではなかなかないんじゃないかな…?
ファミレスのパンケーキって、冷凍状態のものを温めているのかな?と思っていたのですが、ガストのはそういう感じではないですね。その場で焼いてるのかな。

甘さは、パンケーキ自体は強くないかなと思いました。

季節限定で栗のパンケーキがあるみたいなので、それも食べてみたいなぁと思いました。

続きを読む

映画のあとにさぶうぇい

< %image(mob/2015040817250000-IMG_1998.JPG|300|228|)%>
今日最初の固形の食事です(笑)

今月は社員さんの都合により変則シフトで日曜出勤が半分位あるのですが、代りに水曜日を休みにしてもらったので映画を観に来ました。
…はいいのですが…
朝、まんまと(?)寝坊してしまい、朝食抜きで出て来てから、16時すぎまでずっとほぼ空き時間なく映画漬けになっていまして(笑)ようやく食べ物補給して一息つきましたよ…。
なにやってんだか。

で、サブウェイでサンドウィッチ買ったんだけど、飲み物考えてる間に確認もせずマスタードドレッシングかけられてしまいましたよ、選べるんじゃなかったのー?!(汗)
思ったより辛くなかったので食べられましたが、選べるならマスタードは選ばなかったよ。ちょっと残念な気分に。

今日の映画はPERSONA3 #3と、境界の彼方 過去篇、ナイト ミュージアム3の3本でした。
どれも面白かった!
P3はあー様3役目のキャラが出て来て笑ってしまいましたが。どんだけあー様祭りなのかと。好きだから嬉しいけど。
ナイト ミュージアムはこれで終わりなんですねぇ。好きなシリーズなので淋しいです。

今日は柏の葉まで来てみたのですが、ららぽーと内なので空き時間あっても楽しそう。
また来ようかなと思いましたよ。

つい先日ららぽーとのポイントカードも作ったことだし(笑)

続きを読む