【パンケーキの旅】ジョナサン

今通っている職場の最寄り駅付近には、なぜかファミレスが近接してあります。
デニーズと、ロイヤルホストと、そしてジョナサン。
ロイヤルホストは前の職場のそばにもあったのですが、ジョナサンは自宅付近にもなくて久しく行ってませんでした。

ファミレスといえば、パンケーキあるよね。
と、ふと気がついたある日の帰り道。

デニーズとロイヤルホストではパンケーキを食べたことがあるので、今まで食べたことがないジョナサンへ、近いうちに行こう!と思いました。
パンケーキがあるか確認してみようとホームページをみてみたら、プレーンのパンケーキと、そのときはマンゴーのパンケーキが季節メニューになってるようでした。

さて週が明けて本日。仕事のあと、ジョナサンに行ってみました。
今日は……季節メニューがちょうど入れ替わりの時期らしく、通常メニューのパンケーキのみになっていました。

…まぁ、元々(マンゴーだったら)プレーンのを食べてみようって思ってたから良いのですが。

時間的にも少し夕食には早い時間なので、パンケーキだけ食べようと思って入ったのですが、久しぶりだったし、サラダが食べたくなってしまったので、サラダとパンケーキを頼むことにしました(笑)
サラダは大皿の方ねー。

…何でもいいんですけど、サラダとパンケーキがほぼ同時に出てきたのはちょっと悲しくなったですよ……。
サラダ食べてるうちに冷めちゃうじゃん!


パンケーキ冷めちゃう、と思ったので先にバターを乗せておきました。 

案の定、サラダ食べ終わる頃にはバターは溶けて流れ落ちてましたよー。
メープルシロップは「はちみつ入り」と書いてある、カップ入りのものがついてきました。

こちらは食べる前にかけて…

いただきますっ。

大きさは直径12cmくらいかな? 薄めのパンケーキ3枚重ねになっています。
同じグループ系列のガストのパンケーキとは違う、オーソドックスな「ホットケーキ」っていう感じですね。
ファミレスなので、冷凍ものをあたためて提供しているのだと思うのですが、かなりあつあつにして提供してくれるようです。今日は先にサラダを食べていたので表面は冷めてしまいましたが、中はまだ温かかったです。
生地は薄めですが、ふわふわでおいしかったですよ。

ところで、季節メニューの入れ替え時期っぽいと書きましたが、次の季節メニューは明日かららしくて、テーブルに置いてありました。

次は桃ですね。明日からだそうです。

明日からだそうです!!(涙)

桃のパンケーキ食べたかったー!

これはまた寄れってことでしょうかね……。

ちなみに、ジョナサンもガスト同様Free Wi-Fiが使えますね。こちらも60分無料かつ1日最大3回まで使える仕様でした。

座席に電源はありませんが、ちょっとした作業にはいいですね。
元々、ファミレスは長居ご遠慮下さいと書かれているところもあるくらいで、あんまり長居出来ないので、これくらいの設備でいいのかな…な……?

がっつり作業したかったらコワーキングスペース探せよってことですかねぇ…。

余談

サラダですが、蒸し鶏とアボカドのサラダにしたのですが、ドレッシングが選べるということで、レモンのドレッシングにしてみました。
おいしかったですが結構酸味強いので、酸っぱいものが弱い人は避けた方がよさそうですね。

ファミレスはカトラリーケースにお箸が入っているので、サラダはお箸で食べます。
サラダ食べるのに一番適してるのはお箸だと信じて疑いません(笑)

お箸って万能ですよねー。

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー