「サタデーホットリクエスト」の観覧に行ってきました

NHK FMの生放送「サタデーホットリクエスト」の観覧に行ってきました!

今日は友達と一緒です。

240|320|+++朝顔)%>

現地に到着したのが13時頃。
集合場所はNHKスタジオパークで、到着してみたら既に沢山の人が集まっていました。
スタジオパークの入り口に朝顔?とヘチマが植えてあって花が咲いてましたよー。風が結構あったので花倒れちゃってますが、大きくて綺麗な花でした。
へちまの花の方が小さいから風の影響はあまり受けてなかったかな。ヘチマの花も可愛いですよねー。

開始時間は14時なのですが集合時間は13:10。
葉書の整理番号順に並ばされ、スタッフによる葉書と人数のチェック等が行われ、13:40に入場開始。
私は48番だったのですが、前半グループの区切りが40迄だったので、後半グループの前方でした。
スタジオに入ったらいすは殆ど埋まってる状態…で、一つ空いていたので、友達に座るように勧めて私はその後ろで立ち見。
後半グループで入場した人達は殆どが立ち見でした。

「サタデーホットリクエスト」は毎週土曜の午後に放送しているリクエスト生番組で、放送時間は14:00〜18:50と長い番組です。

:link:Saturday Hot Request -サタデーホットリクエスト-

観覧は〜18:00前くらいまで?だそう。
いくつかのコーナーにゲストを交えつつトーク中心の内容でした。
リクエスト番組なんですが、どちらかというとリクエスト曲をかけるよりトークが多めかな。


パーソナリティは杏子さん、ヒロシさん、AKINAさんの3人。
杏子さんは勿論、元バービーボーイズの杏子さんですよ!
私の年代だとバービーボーイズは皆聴いてますよねー(笑)私も好きでした!杏子さんの声大好きで、福耳の「星のかけらを探しに行こう」とか大好きです。
杏子さんがパーソナリティだと聞いて、それも楽しみだったんですよね〜:heart2:
杏子さん、綺麗でしたよー!

そしてヒロシさん。ヒロシってあの「ヒロシです…」のヒロシさんね(笑)
最近TVで姿見ないよ!って思ってたら、ラジオのパーソナリティとかやってたんですね!でもトーク面白かったので、お笑いじゃなくてパーソナリティとかやったほうがいいかも!とか思っちゃいました(酷)
それにしても、ヒロシさんは公開放送とは言え、ラジオでもあのスーツで出てくるんですね!(笑)ラジオだし、もっとラフな格好なのかなって思ってたので、「え、ラジオでもあのスーツなんだ!」って思っちゃいました(笑)
毎週スーツなのかなー。
…って思って、番組サイトのバックナンバーを見たら、毎回あのスーツでした(笑)制服かい!!:ase:

で、AKINAさん。細くて小さくて声も容姿も可愛い方でした。
どうやら年齢は24歳、沖縄出身で今年4月から声優デビューもした…って事が番組中で判明したのですが、何の番組で何の声を担当されてるのかが解らない。
で、調べてみたら、元Folder5のフロントメンバーだそうで。
声優デビューは「ジュエルペット」の朝岡みなみ役だそうです。
あらら、ジュエルペット見てるのに知らなかったよ(笑)

まぁ、そんな3人がパーソナリティの番組だった訳ですが。

240|320|+++はがき)%>

今日のゲストは
HOTライブ:牧田ゆきさん
HOTゲストパート1:スィートボイス
HOTゲストパート2:林田健司さん
HOTカルチャー:高橋直純くん

…直純君の登場は最後のコーナーで、17時過ぎだよー:ase2:

まぁ、そんなわけで普通に番組を観覧していた訳ですが。
曲をかけてる間は放送に音声が流れないので、パーソナリティーの皆さんも会場も普通に雑談する感じで(笑)面白かったです。
会場は曲の度にお手洗いに中座する方で移動が激しくて、かなりわさわさする印象。放送時間が長いのもあって、後半になるほど動きが活発になったような気がします。
でも曲が終わった途端に会場も静かになるのが面白いですね。

今回のゲスト、私は直純君目当てだったし、直純君以外の方はよく存じ上げない方たちでした。

最初のゲストの牧田ゆきさんは、アルゼンチン北東部リトラール地方のダンス音楽「チャマメ」という音楽を奏でる方で、アコーディオン奏者(歌も歌われる)。
ライブで曲を4曲ほど演奏してくださったのですが、アコーディオンの演奏に魅入ってしまいました。
アコーディオンって、弾くの難しいですよねぇ…コツが解らないと蛇腹を操作するのが大変で、音を一定の音量で出す事もままならない。しかも重い。
昔日記に書いた記憶があるのですが、父が定年後趣味でアコーディオンを始めて、実家にアコーディオンがあるんです。
それを触らせてもらったことがあるんですが、蛇腹の操作が難しくて上手く音はだせないわ、蛇腹を操作しつつ鍵盤を弾くのがホントに難しくて、ああ、難しい楽器だなーって思ったんですよねー。
そんな経緯(?)があったので、アコーディオン奏者の牧田さんの演奏はとても興味深くて楽しかったです。

お目当てのゲストさんの出演が終わられたのか、友達が座ってた席の隣の方々がここで退出されたので、私も座る事が出来ました。
お目当てゲストの出演が終わったら帰られる方も多くて席の入れ替えがコーナー終了ごとにありましたねー

二人目のゲストはジャズのガールズコーラスグループの「スィートボイス」の皆さんで、このコーナーのパーソナリティは杏子さんとAKINAさんの女の子2人でした(ヒロシさん休憩?)
そんな訳でトークはガールズトークで盛り上がってました(笑)
スィートボイスの皆さんは生歌も2曲ほど披露してくださいましたよー。
コーラスグループということで、1曲はアカペラでした。
迫力あって良かったですよー。

三人目のゲストは林田健司さん。私はよく知らなかったんですが、友達が知っていて、作曲家で歌手だと教えてもらいました。えっと…いわゆるヒットソングメーカーで、SMAPの「蒼い稲妻」を作った方だって(有名人ってことですよね(^_^;)有名人に疎い私(笑))
…ってか、「君色思い」作った方じゃないですか!(気付くの遅いよ)
このコーナーのパーソナリティは杏子さんとヒロシさん。AKINAさんは休憩?

今度セルフカバーアルバムがリリースされるそうで、そのお話なんかが中心だったわけですが…
……林田さん、面白すぎます…っ!!(笑)

いやー…なんかもう謙虚というかなんというか…面白い方です(笑)
「林田健司さん」という方が好きになりました(笑)
それに歌声が普通にお話する声より高めで綺麗な声で、セルフカバーのアルバム全曲聴いてみたくなりましたよ。

林田さんの主演が終わった後、また席の移動があって真ん中よりの方の隣の席が空いたので、席をシフトしてちょっと真ん中よりへ(笑)
その直後にお目当ての彼の登場ですよー:joyful::heart2:

本日最後のゲストは、お待ちかねの高橋直純君。
今日も直純君、可愛い!可愛い!可愛いよ!!:exult:
このコーナーのパーソナリティはヒロシさんとAKINAさん。ここまでずっと出ずっぱりだった杏子さんがここで休憩(?)。

7月7日リリースの「ColorS」のお話は勿論、初回限定版のLPサイズジャケットもお披露目してくださいましたよー:-D
ううう…現物見せられて「LPサイズジャケットが夢だったんですよね−」とか言われちゃうと、初回限定版欲しくなっちゃうじゃないですかー!:kya2:(私が予約したのは通常版)

AKINAさんから、声優の後輩としての質問で、訛りが出ないようにするのにどうしましたか?と…
AKINAさんも沖縄出身なので訛りが出ちゃう(本人が気付かずになまってることもある)ということ。
やっぱりアクセント辞典で調べるっておっしゃってましたね。
他の声優さんでも、東京弁でない地域の出身の方はアクセント辞典で調べるっておっしゃってたのを聞いたことがあるので、やっぱり役者さんは皆持ってるのかなぁ。大変だなぁ。

それと番組の趣旨で、ゲストに勝手にキャッチコピーをプレゼントしちゃおうという企画があって、今回は直純君へのキャッチコピーでした。
会場に来てる方もリクエスト用紙が配られていて、記入してる方も結構いらっしゃったみたいです。私は…ふふふ、キャッチコピーとか言われてもすぐに思いつく訳がないじゃないですか…:ase:(情けない)
キャッチコピーはあらかじめ番組側でいくつか選んだものを、ご本人に選んでもらう、というものでした。
あのキャッチコピーは今後使われることがあるんだろうか(笑)

ていうかごめん、「俺はコスモ」の方が印象強かったよ(爆)
もー、天候も操っちゃったりね!(笑)

あと苔ね!「こけー!」が聞けて嬉しすぎ(笑)
ARENA37℃の連載も単行本化されないかな−。
石垣と苔と階段と−!

「ColorS」のリリース日が楽しみです♪早く聴きたいなー。

各ゲスト出演の後、曲を流している間に記念撮影をしていたのですが、その写真が公式サイトの「バックナンバー」に掲載されてました。
直純君可愛いなぁ。ほんと、直純君の可愛さは異常(笑)

直純君の出演終了後、観覧は終了となりました。番組はまだ続いてましたが、我々は退出。18時前だったかな…。

ホントに長丁場でしたが、凄く楽しかったです!
毎週この長さの生放送をやってるパーソナリティの皆さんは大変だなぁって思いました−。お疲れ様です!:-)3:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー