講習とか映画とか

2010/06/19の更新

■ぎゃらり~脳天気
:arwright:{{3530}}


★今日は朝から、「画力上達塾」へ参加するために外出です。
場所が遠方だったので久しぶりにちょっと早起きしちゃいました:ase:
少し早めに到着する予定の電車で出かけた筈なのに、武蔵野線が強風で遅延してたために予定の電車に乗れずに到着がぎりぎりに…:kya2:
間に合わないかと焦りました…!

今日参加した講習は、ampsというマンガ・アニメ・フィギュア制作などの専門学校が開催する無料講習でした。
amps自体が7月から始まる新しい学校ということで、今日の「画力上達塾」も第1回目だったそうです。
時間は10時から13時までの3時間。
今日の内容は、バストアップの描き方でした。
言ってしまえば「初歩的な」導入編だろうと思われるのですが、これがなかなか普段描けてるようで描けてなかったりするんですよ…。
特に私は骨格構造も知らないし、考えてみたらヌード素体もちゃんと描いたことがないという…基礎がまるでなってない状態なのです。
3時間の講習でしたが、実際に描いて、添削をしてもらって、コツを教えていただいて、更に描いて添削をしてもらって…という感じで、沢山勉強させていただきました!
参加して良かったですよー。
次の「画力上達塾」にもエントリーしているので、また参加出来ればと思ってます。
次は全身なので、今日教えていただいた事を生かしつつ「自分の絵」が描けるようになっておかないと…。

★講習の後、帰り道の途中のワーナーマイカルシネマズに寄って映画を観てきました。
仮面ライダー超電王トリロジーのBLUE、「派遣イマジンはNEWトラル」をまだ観てなかったので。
今日から3本目のYELLOWが始まってしまったので、早く観なきゃ終わっちゃう!と。
丁度ワーナーマイカルの会員カードのポイントがたまっていたのでポイント使って観て来ましたよ。

えっと−、トリロジーの2本目は良太郎の孫の光太郎くんと彼と契約してるイマジンのテディのお話でした。
光太郎くんも良太郎の孫なのでやっぱり運が悪いんだなー(笑)
光太郎くんの情けない姿(笑)が沢山観られましたよー。

今日から始まった最後のエピソードはディエンドの話ですね−。
これも早めに観に行かないと早めに終わっちゃいそうだな…。

★夜、今日の講習の復習を兼ねて落書きをしてみたんですが、なんか…色々頭で考えちゃって自分の絵にならないわ、バランス上手くとれないわ、なんか駄目駄目な自分に凹みました:ao2:
何度か描いては消してを繰り返して、とりあえず色まで塗ってみたものを「ぎゃらり〜脳天気」に一応掲載してますが、これもなんかバランスが変なんですよね…。

描いてみて自分の欠点に沢山気がついて、更に凹みました=:[
根本的なデッサンをきちんとやっていなくてデッサン力がない、とか
人間の骨格についての知識がまるでなく把握していない、っていう自覚してる欠点に加えて、
(これは自覚あるんだけど)フリーハンドで正しく円が描けない、垂直、水平線が引けない
教えてもらった描き方にとらわれて自分の絵が崩れてしまう不安定さ
というのに気がつきました。
更に描きあがってみてなんか変だなぁと、先生に添削してもらったものを見直してみて気がついたんですが、首の角度を取りすぎてる気がします。
もうちょっと立てていいみたい。
首の角度に関しては昔やっぱり先生に添削してもらった時に指摘を受けて、以来意識して角度をつけるようになったものなので、意識しすぎているのかも知れないなぁと思いました。
でもどこかバランスが崩れると全体的に崩れるので、また矯正していかないと駄目ですよね…。

とりあえず致命的なのはフリーハンドで正しく円が描けないことと垂直、水平の線が引けないこと。
これのおかげでアタリ線を引く意味がなくなってしまっています(-_-;)
アタリ引いてもアタリが歪んでるので、そのお陰でがっつりデッサンが崩れる…_| ̄|○
課題てんこ盛りで泣けて来ますよ…。

でも、絵も少しでも上手くなりたいので、地道に頑張っていこうと思います…。

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー