段々混乱してきましたよ…。

★ヤバイですよ!ヤバイヤバイ!混乱してきましたっ
今日は移転先サーバ検討に入りましょ、と思って、改めて、とりあえず絞り込んでみた「さくらサーバ」と「ステップサーバ」の評判(口コミ等)を検索してみました。

…そ、そしたらば…。

「さくらサーバ」については、オススメ!って言ってる方もいるけど、503エラー頻発で移転を余儀なくされちゃったって方も居て、可もなく不可もなく?使いかたやサイトによって左右されるみたいな印象を受けたんですが、「ステップサーバー」の方は…。安かろう、悪かろうじゃないけど、システムダウンがかなり頻繁みたいなことを書かれてる方がいらっしゃいましたね?。しかも朝方とか多いみたいなことや、頻繁にメンテナンスを行って、かえって都合が悪いみたいなこともかかれてました(結構詳細に書いて下さっていたので、とても参考になりました)。
…ってことで、いきなり「ステップサーバー」は候補から除外することに…。

むむむ、ざっと見る限りでも、コストパフォーマンスにしろ速度にしろ、「ハッスルサーバー」は良いとされてる方が多くて、「ハッスルサーバー」を使いたくなるんですが、あそこは検索サイト全面×だから移れないんですよねぇ…(T-T)しくしくしく…。


「チカッパ!」は「ロリポップ」に比べて安定してないみたいなことをおっしゃってる方もいて、更にサーバ障害の把握が出来ていないのか問い合わせてもまともな返答が得られないらしいです。…駄目ですね…_| ̄|○;;

あとはもう、消去法で、

「ABLENET」は独自ドメインでのサブドメイン設定が×とされてるので論外。

「Futurism Works」はやたらとコストパフォーマンスは良さそうなんだけど、サブドメインを設定するたびに料金がかかるのでここも×。

「XREA+」は安価で快適らしいのですが、時々CGIが動かなかったりするらしいので、ちょっと…候補から外しておきました。

…結局最後に残るのは、
「80code.com」と「エックスサーバー」。
安さで言ったら断然「80code.com」で、こんなに安くていいの?大丈夫なの?って思うんですが(笑)サーバは海外にあるらしいです。総合的に見ると、比較的良いレンタルサーバーらしいんですが、問題が一つ…。どうやら、FTPが遅いらしいんですよね?。沢山ファイルを転送すると転送に失敗したりするらしいです(^_^;)
う?む…FTPが遅いのは、ちょっと…。昔借りてたサーバーで、頻繁にFTPの接続切れちゃって苦労した覚えがあるので、できればFTPも快適であってほしいですよね?。

…と、言うわけで…消去法で残ったのが「エックスサーバー」なんですよね?。いや、エックスサーバーに文句があるわけでは全くないんですよ。評判いいですし、Image::MagickとGDは行ってないって書かれているところがあったので、それじゃ駄目じゃん!って確認しに行ったら、今はちゃんとインストール済みで使えるようになってるらしいので、その辺の問題もないし。
…ただねぇ、貧乏人的に月額1050円っていうのがちょっと…て思って、躊躇してるところなんです…(^_^;)
勿論、コストパフォーマンス的には決して悪くないんですよ!1050円/月で1.5GBですし、いろんな制限もゆるいらしいですし。気分的に、1GBでいいから1000円をちょっと切ってくれるとうれしいなぁとか(苦笑)思ってしまうだけで…(小市民ですみません…)。
現段階ではまだ決定しかねていて、迷っているんですが、このまま他の有益な情報が得られなさそうだったら,「エックスサーバー」を選ぼうかと思ってます。速度も速いらしいですし?。

…う、でも「ハッスルサーバー」に未練があるワタシ。ウチで使ってるスクリプトは決してそんなにサーバーに負担かけない…仕様らしい…んだけど、「リンク集」をメインとして運営してるだけに「検索サイト」扱いになってしまうだろうし。…そしたらすべてを移せないから意味がないんですよね?(T-T)しくしくしく。

…よし、この未練を吹っ切ったら、エックスサーバーを試用してみよう、と思います。試用期間アリも嬉しいですね、エックスサーバー。

★今で窓機にはメーラーを入れていなかった私。基本的にメール受信はMacで、なのは変わらないんですが、Gmailが今まではメーラーで受信できないと思っていたので、ちょっと不便に思ってました。
そしたら、「Thunderbird2.0」ではGmailの設定が簡単に出来るようになってるという記事を見つけたので、2.0β版をDLして入れて見ました。上記のような理由で自宅の窓機にメーラー入れるのなんて何年ぶり、「Thunderbird」は
初めてなもんで、ちょっと新鮮でしたよ(笑)
とりあえずGmailの設定をして…。送受信の確認をしてみたらOKみたいなので、Gmailだけ窓機で使ってみようかと思ってます。
これからはWebメールと携帯メールをメインにつかって、メーラー使わない人が増えていくんじゃないかともいわれているらしいんですけど、ワタシは古い人なので、Webメールが使えても、基本はメーラーで確認して、メーラーに受信してストックし、メーラーから送信する方が落ち着くんですよね(^_^;)
特にGmailはWeb上では読み込みにちょっと時間がかかったりするので、あんまり開きたくなかったりして…(^_^;)
…いやだぁ、こういうところで世代の差が出たりするようになってきちゃってるのかなぁ、と、ハタと思って苦笑いしてしまったんですが、使いやすい方法を使う、ってのが一番な訳ですよ、何にせよ。

★「皆集萌え」の停止を受けて、移転先情報やらレンタルSNSやらレンタルブログやらと色々考えているときに、So-netのSNSを見に行ったりしたついでに、So-netのレンタルブログを見たんです。
…勿論、私自身は、設置ヲタクですからー、レンタル鯖に自分で設置したNucleusで日記も書いているので、レンタルブログを借りる必要は全然ないんですけど、So-netのブログ、当然SKINにSo-netキャラのがあるんですよね。それが可愛いんですよ??!!PostPetのとかLivlyのとかHarbotのとか…。So-netキャラじゃないけど犬のココアのもあるんですよ?v可愛い…(涙目)
うう…。た、確かに、自分で設置すればSKINだってなんだって好き勝手出来て面白いんだけど、こういうキャラものはその著作権保有者の所でしか使えないからなぁ…ハボSKINのブログとか、すっごく可愛くて気になっちゃいますよ?。
…借りても書くネタがないので我慢してますけど(笑)
そんなにあちこちブログあっても仕方がないですしねぇ…。

あ、でも今(有料だけど)WebメールでPostpetってサービスがあって、PostpetはクライアントなくてもWebメール上で飼える(…飼うって言っていいの?)んですよね。で、そのブログパーツもあって、自分で飼ってるペットをブログで公開出来るようになってるんですって。そういえば随分前からLivlyもブログ用にパーツサイズで貼れるようになってるし、それだけブログが普及したってことですよねぇ。
Postpet10周年記念で登場した羊さんが気になってます。あれって、モモちゃんのお友達(…お手伝い?)なんですよねぇ??

★…なにやらmixi、機能追加のお知らせとか掲載されてたみたいなんですけど、機能追加してる暇があったら、mixi stationを早く最新iTunesに対応させてくれよ…って思ったのは、私だけでしょうか…(-_-;)
どーなってるんだろ、その後。

カテゴリー今日のできごと

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。