インフルエンザB型にかかりました…

結構不摂生な生活(主に長時間勤務と寝不足)をしている割には、久しく風邪らしい風邪もひかずにいるなぁと気を抜いていたら、(自分の受け持ちの仕事的に)一番気合を入れないといけない時期にインフルエンザにかかってしまいました_| ̄|○;
何をやってるんだ…。

いやー、しかし、今回のインフルエンザB型、何年も前にかかったインフルエンザA型に比べてキツかったです。
自分の年齢が上がってたり、目の手術をしていたり、仕事の量が増えてたり身体に無意識に無理させてたりと、条件も違ったんでしょうけれども。
ちなみに、インフルエンザB型にかかったのは今回が初めてでした。

症状としては、最初に咳が出始めて(…それ以前に前兆はあったんですが、それは後述)、咳が出始めた翌日くらいに発熱。
ただし、熱はそれほど高くなく、高くても37.8度くらいで、平均37.5度くらい?な感じでした。
でも低めの熱の割には身体はきつくて、節々の痛みや倦怠感といった、インフルエンザ特有の症状がありましたね~。
あ、ただ、(粘膜弱いのに)鼻が出なかったので、風邪じゃなさそうだなって最初から思ってたんですよねぇ…。
で、今回何がキツかったって……嘔吐です……。あと、目の痛み。これはインフルエンザの、というより、目の手術をした経歴のある私固有の症状だと思うのですが、これがもう、ほんとつらかった。
あと、インフルエンザの薬を投与した後、解熱までの時間が長かったのがきつかったですねぇ。
以前かかったA型の時は、タミフルを投与したらその日の夜には熱が下がって、身体は楽になったんですよね。
だから、インフルエンザって、処方薬を投与すれば症状は緩和されるものだと思っていたんですが、そうはいかなかった……。

食欲がない上に身体がつらくて起きられない、更にようやく口に入れられたものも吐いちゃうっていう状況でした。
お腹は空くのに食べる気がしないって、結構初めての経験だったかもしれません(苦笑)

今回、家にたまたまあって本当に助かったなぁと思ったものは、
少し前にロハコで買ってあった、食べるスープと、
大体冬は買い置きしてあるコーンスープ、
たまたま今週配達分の生協で注文していたフルーツヨーグルト、
そして、チョコレート
でした。
特にチョコレートとヨーグルトは助かったかも…。
ロハコで買った食べるスープも良かったですよ。具がしっかり入っているのでちゃんと食べた感がある。
クリームポタージュと、ミネストローネがあるのですが、ぐったりしてるときはクリームポタージュの方がいいかも。ミネストローネの方が、どうしても味が濃くなっちゃうので、体力ない時は優しい味付けの方が良いかなぁと。(もちろんミネストローネも美味しいですよ!)

ともあれ、まだまだ寒い日も続きそうですし、皆様もお気をつけください!
少しでも変だな?と思ったらすぐに病院に行かれることをおすすめします。
正直私も病院好きじゃないし、あんまり医療費かけられないんだけど(苦笑)インフルエンザとかは、処方薬使わないと厳しいですし…。
勿論、かからないことが一番望ましいので、日々のうがいと手洗いも忘れずに続けましょう。
私もうがい手洗いしてたんですけど、適切にできてなかったのかも。反省ですね。

さて、以下(次のページから)闘病記録などを書こうと思っていますが、長くなりますし、興味のある方のみご覧いただければと思います★
では!

カテゴリー今日のできごと

この記事を書いた人:

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。