映画!

今日の更新は日記のみです


★今日から5月ですね。早いな−。っていうか今年に入ってからまだ何も出来てないし、今日から本格的に無職だし、どうする、俺?!状態なんだけどどうしよう。

★とか言いつつも(?)1日は映画の日!ということで映画を観に行って来ました。
今日の映画は2本、字幕版で観たいがためにまた映画館巡りを…:ase:

今日の映画は、「エンジェル・ウォーズ」と「ザ・ライト」の2本です。

■1本目「エンジェル・ウォーズ」(字幕)

監督が日本のアニメ等が好きで、影響を受けている…ということだったのでちょっと観てみたいなと思っていた映画でした。
女の子が戦っちゃうというのを実写でやった感じですね。
ストーリーがちょっと……ややこしいというか、何処までが現実でどこからが幻想でどこからが夢想なのか解りにくい話というんでしょうかねぇ…。
戦ってるのは明らかに幻想だと思うんだけど、現実世界はどこまでが現実だったんだ?って思いました。
そして結末がちょっと意外だったかなーと。

戦闘シーンではスローモーションを多用していて、それもちょっと印象的でしたね。スローモーションだから余計に「幻想世界」ぽく感じました。

有楽町のピカデリー2で観たのですが、ここ、以前ディズニー映画の「プリンセスと魔法のキス」を観に来たことがあって、そのときも思ったんですが、スクリーンがやたらとでかいですよね…:ho2:
これ、全面使うのかなー?って思ってたら、ばっちり全面使って上映してました8-|
凄いでっかいですよ−。シネコンに慣れちゃってるものだから、余計にでかく感じたんだろうな…。

■2本目「ザ・ライト −エクソシストの真実−」

六本木のTOHOシネマズで観ました。他のシネコンだと、もう夕方18時台以降の上映しかなかったのですが、六本木だけ15時台があったんですよね−。
しかし前日の夜の段階で既に席の空きが最前列に4,5席しかない状態。
これは当日じゃぁチケットないなーと思ったので、ネットでチケット購入しておきました。

で、今日、シネコンに到着したのが13時45分くらいだったのですが、予想通り15時台のチケットは完売。
ネットで買って置いて良かったです…。
でも最前列だったんですけどね…。

六本木のTOHOシネマズにはARTスクリーンって部屋があって、そこでの上映だったんですが(先日観た「イリュージョニスト」も同じ部屋での上映でした)、ARTスクリーンは広くない部屋で、最前列とスクリーンまでの距離もあまり離れていなくって。
お陰で2時間、スクリーンを見上げて、全体を見るのに苦労しつつの鑑賞になりました:ase2:
まぁ、仕方がないのですけれども。

で、「ザ・ライト」ですが…。
このお話しは、事実を元にした物語だそうです。
エクソシストものです。
主人公は無信仰のアメリカの青年マイケル。
彼が何故無信仰のなのかは解りませんが、幼い頃にお母様が亡くなったことや、父が葬儀屋なこととかにも関係があるのですかね…。
「家から逃避するために」大学へ進むのですが、その大学が神学校で、そこで優秀な成績を修めておきながら、「自分は信仰心が足りないから司祭になるのは辞退する」と言う。
しかし彼に素質があると思った先生(司祭様)から、バチカンで開講されている、エクソシストの講座をうけるように勧められて、バチカンへ行くんですね。
マイケルは、自分は無信仰だ、逃避(街を出る)為に大学へ進んだと言いつつも、学校は神学校を選び、恩師に勧められたからとはいえ、バチカンへも行くのですよね…。その時点で多少なりとも信仰心みたいなものがあるのではと思ってしまうのですが…。

しかしエクソシスト養成講座が2週間というのは随分短い気がしたのですが、これも事実なんでしょうかねぇ…。

無信仰で神も悪魔も信じて居ないマイケルは、実際に悪魔払いを行っているルーカス神父の元でその現場を観ても、それを悪魔とは信じず、かたくなに相談者は精神病だと、必要なのは精神科医の受診だと言い続けるんですよね…。

最終的にはまぁ、皆さんの想像通りの展開になるのですが、それを「ありきたりの結末」として映画として面白くない(ひねりがない)と取るか、事実を基に作られた物語ならそういう結末であろうと取るかは、人それぞれなんだろうなと思いました。

現在、マイケル牧師は14人のエクソシストの一人なのだとか。
ルーカス神父も現在も活動を続けているのだそうですよ。

この作品は「ホラー物」と思って見ると物足りなさを感じると思います。
これはホラーじゃないですよね…。
むしろ、ホラーなら私は観られなかったと思います(笑)
私は面白かったですが、題材がエクソシストなだけに、賛否両論ある作品なんだろうなーと思いました。
まぁ、そもそも日本は無宗教だし無信仰だしね…。

★明日は午前中面接で新宿です。
…攻殻は夜まで上映ないし、遅くなるので明日は観るのを諦めることにしましたが…。
折角都内に出るので、面接の後、行けたら都立庭園美術館に行ってみようかと思っています。

いや、だからその前に面接だろって!:ase:
面接、頑張りますっ:ase3:

:TweetBlog:

カテゴリー今日のできごと

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー