美術館→映画。

今日の更新は日記のみです。


★今日はお休みなので、国立新美術館の「シュルレアリスム展」へ。
国立新美術館に行くのは初めてだったのですが、乃木坂駅からすぐの処にあって、比較的行きやすかったです。

建物が近代的と言うかおしゃれというか、ちょっと面白いですね。
入口の方向から観ると全面ガラス?なのかな。乃木坂の方から入ってくると正面入口からの入場ではないので、外観をちゃんと見なかったんですけど。

「シュルレアリスム展」、当初は5月9日までの開催予定だったものが、震災の影響で15日までに延期になったんですよね。
お陰で見に来ることが出来ました。

展示、良かったですよー!
絵画だけではなくて、文章(発行物)やシュルレアリスム展などのチラシやパンフレット等の資料も展示されてましたし、彫刻や写真、映像作品、コラージュなど、色々な形態の作品が展示されていました。
色んな芸術家の作品画展示されていましたが、マグリッドの作品は結構展示されてたかな。でもダリの作品があまりなかったのが残念でした…。
やっぱりダリが大好きなのでもっと作品みたかったです。マリグリッドも好きです。

面白かったのは「甘美な死骸」。
紙を4つに折って、打ち合わせなしで一人ずつ一面ずつに絵を描いていくという「遊び」により描かれた絵で、何とも不思議な絵になっているのですが、描いた人によってそのひとの「クセ」(線とか)が出ているように見えて面白かったです。

「甘美な死骸」は文章の方が先?(なのかな?)みたいです。
これって、学生のころよくやってた「いつ・どこで・だれが・なにをした」の遊びと同じってことですよね。
あの遊び大好きで、大抵変な文章が出来上がってお腹を抱えて大笑いしてたことを思い出して、思わすニヤリとしてしまいました(笑)
今だって人が4人いたらやりたい遊びですもの(笑)それくらい好きな遊びですよ。

開催が明日までってこともあってか、結構お客さん多かったですね。混雑してて見づらいとか見れないとかっていう混み合い方ではないんですけど、常に人が途切れず居る感じでした。

出口の処にショップがあって、絵はがきやグッズ、複製原画などがあったので、ダリとマグリットの絵はがきを買って来ました。
そして、今回、シュルレアリスム展の案内役になっているリサとガスパールのグッズも少し売られていたので、リサガスの絵はがきも買って来ちゃいました(笑)
リサとガスパール可愛いですよねー:joyful:
今回、シュルレアリスム展のナビゲーターをしてるので、「シュルレアリスム展」のサイトで「リサとガスパールのシュルレアリスム入門」をやってるんですよね。

:link:リサとガスパールのしゅるれありすむ入門|シュルレアリスム展―パリ、ポンピドゥセンター所蔵作品による―

可愛いなーぁ…。

一通り展示を見た後、地下にショップがあったので見て……
国立新美術館の中には地下1階から、各階にカフェがあって、「シュルレアリスム展」にちなんだメニューを書くカフェでそれぞれ1品位ずつ出しているみたいでした。
その中に、リサとガスパールの顔を描いてくれるカフェラテがあったので、それをオーダーしてみましたよ!
リサの方が「リサのラズベリーラテ」、で、ガスパールの方が「ガスパールのダブルエスプレッソラテ」。

:link:リサとガスパール information ブログ

可愛い!
ダブルエスプレッソラテってことは、エスプレッソがダウブルなので(当たり前か)ちょっと苦そうだなーと思って、リサの方にしてみました。

甘酸っぱさが広がる!ということでしが、そんなに酸っぱさは感じなかった…かも…(笑)
甘いものと一緒に頂いてたいからかな。
でも美味しかったですよ♪

★美術館の後、映画を観る為に豊洲に向かいました:exult:
上映開始数分前に到着したので、慌ててチケットを購入。
豊洲の会員カードのポイントが、1本分たまっていたので、それを利用して観られたのですよ♪

今日の映画は「星を追う子ども」です。

面白かったですよ−!映像も綺麗だし、テーマも解りやすくて良かったです。
異世界行き系ファンタジーな物語なので、(出て来る生き物や映像含めて)ジブリっぽいって言われてるみたいですが、現在のジブリ作品よりテーマも解りやすく描かれてると思うなー。
それになによりキャストがちゃんとプロ声優さん起用なので、本当に安心して観られるんですよ!
和彦さんは相変わらず良いお声でしたよ!:po-3:
やっぱり餅は餅屋です!アニメには声の演技が必要だと思うのです!

今のジブリ作品って、面に見えてるテーマの裏にもっと深い意味を潜ませていそうで、おもしろいんだけど色々考えちゃうような。
そして何より、メインキャストが本職声優さんじゃない人達で固められてる…。
とはいえ、段々シンがアシタカに見えて来てしまったりしましたが(苦笑)
その上シンの声はハク様なんだぜ!(笑)(入野自由くんです)
入野君の声も好きだな。
いい声の人は大抵みんな好きなんだけどね!(笑)

★明日もお休みなのですが、明日は寝て過ごすと思われます:ase:
でも2日休みだと、一日遊びに出かけても翌日もお休みなので気が楽ですねー。
やっぱり週休二日って大きいな…と思いました…:ho2:
:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー