月曜日はねむい

今日の更新は日記のみです。


★月曜日は本当にねむいですよ…一体なんですかこの眠さは。
そんな月曜日ですが、ちょっとだけ早起きして、朝から宅配便を出してきました。
一つ用事片付いた。

近くにファミリーマートが出来たので、「はこBOON」が使える様になりました。

:link:はこBOON – ネットで楽らく申し込み!「はこBOON」

Yahoo! IDで利用出来るサービスなんですが、送料が安いんですよね。
ただ、自分でコンビニに持ち込めるものでないと送れないので大きいものとか重たいものは出せないんですけど。(あくまでも「私は」ということ。勿論、運べる人は出せるのですよ。)
今日出した荷物は軽くて大きくはないものだったので「はこBOON」を利用して出せました♪これなら前日にWebから登録しておいて、出す時は印字してもらった送り状を貼り付けるだけなので手続きも楽ですねー。

★宅配便を平日でも受け取りたい!
…ということで、今日は特に配達される予定はなかったのですが、「20時までに帰宅出来るか」試みてみることにしました。
試用期間中は定時で帰れるので、今週までは余程のことがなければ定時上がりだろうという予測のもと(今日も定時上がりでした)、職場から駅までが時間がかかるので、その間を(人が多くて進みにくいのですが)なるべく早く移動する努力をしてみたところ、電車さえ遅れなければ、20時までに帰宅することが可能の時間には地元駅に到着することが解りました。
ただし、買い物をしている余裕はないし、電車が遅れたら無理なのですけどね…。

実際の受け取りたい荷物は明日配達予定(20時以降の時間指定済み)なので、明日は買い物も寄り道もせずに頑張って早く帰る努力をして、20時までに自宅に到着したいなと思っています。
電車も遅れが出ないことを信じることにしよう(笑)

★GoogleのWeb Storeが日本語になったというニュースを見たので、早速覗きにいってみました。
アプリとか、ブラウザのChromeの機能拡張やテーマがDL出来る処です。

:link:Chrome ウェブストア – アプリケーション、拡張機能、テーマ

機能拡張やテーマのDLのページは既に日本語化されていたような気はするんですが、それはストアからのDLじゃない場合でしたよね。

日本語で説明が書かれているアプリはまだ本数があまりないのですが、海外製のもの(英語で説明が書いてある…)は沢山登録されていました。
ついでに最近見てなかったのでChromeの機能拡張の便利そうなのも探してみたりして、結局なんかアプリ探ししてるだけで今日は終わってしまった様な感じです(苦笑)
何やってるんだろう。
しかもアプリは便利そうなのもありそうなんだけど英語の説明が読めなくてどう使って良いのかわかんなくて入れられないって言う……ヘタレ具合が情けないですわ…。

日本語のアプリで入れてみたのが「youRoom」のアプリ。

:link:youRoom

「youRoom」は何かというと、グループで情報共有をしたり打ち合わせしたり…っていうようなWebサービスのようです。

youRoom(ユールーム)は、グループ内の情報共有に特化したウェブアプリケーションです。メンバー全員に短くまとめられたメッセージを届けます。メールアドレスの管理は不要で、メールよりも安全で効率的です。

だそうです。
基本的に「誰かと情報共有する」為に使うものなので、一人ではどうしようもなかったりします(苦笑)
面白そうーって思ってアカウント作ってみても、結局使いどろこがなかったりするのがこのテのサービスだったり…:ase:
Googleアカウントやtwitterアカウント?でログイン出来るみたいですし、twitterのフォローしてる人を自分のルームに招待することも出来るのですが、どのように使うかが問題だよね…。

日常的にやりとりするような仲が良い友達とのルームとか、何か企画物の制作をする時に情報共有や打ち合わせをするために使ったりするのに便利そうだなと思いました。
今の処そういう仲間っていないんだけど、そのうちに合同本とかリレー漫画とかやれたらいいですねぇ…。
いいですねぇって、誰に向かって言ってるんだよって感じですが(苦笑)

★そしてもう一つインストールしてみたのが、Google Tasksを小窓で開いてくれるアプリ。
Google Tasksを使うアプリは他にもあったんですが、「小窓で開く」のがいいなと思ったのでこれを入れました。

ToDをGoogle Tasksに1本化出来たらいいなぁとは思っていたんですが、単体で小窓でデスクトップに置いてくことが出来なさそう?って思って、今までは諦めてWindowsではとってもシンプルなTodoソフトを使っていました。
そのTodoソフトも可愛くって小さくてシンプルで気に入ってるんですけど、Google Tasksを使えたら便利だなぁと思っていて。
単独アプリのようにGoogle Tasksを開いてくれるこのアプリはTodoリストとして表示しておけていいかも!って思います。
メモリ食うかもしれないけど…(どれくらい食ってるかは未確認)。

Google Chromeって、ウェブサイトを単体アプリの用に開くことが出来るので、GMailとカレンダーは疑似アプリみたいにしてランチャに登録しているのですが、こうしておくとGMailをオフラインで使う設定にしなくても違和感がないので便利です。
その上今日入れたGoogle TasksのアプリでTodoも単体アプリのように使える様になって…。
Google Chrome、侮れませんね(笑)

★明日、昨日落札したAndroidタブレットのMiniPadが届く予定になっています♪
無事に20時までに帰宅出来て受け取れたらいいんですけど…。
届いたらしばらくは、設定したりアプリ落としたり色々と中華Padにかまけて、絵を描く作業は保留になりそうです(笑)
折角なのでMiniPad届いたら、色々雑記にも書いていきたいなと思っています。
アプリのこととかいかにして痛くするかとか(爆)(痛くするのは決まりなんだな)

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー