晴れると暑いよね

今日の更新は日記のみです


★朝のウチは涼しかったのですが、それでも電車の中では蒸し暑く…。
久し振りに晴れたなと思うと暑くなるので、嫌な季節になったなーと実感、です。
暑いのホント駄目なんですよ、嫌いだし弱いし…。
夏がなくなればいいといつも思ってしまいます。梅雨と夏は個人的に要らない季節(苦笑)

★金曜日もやっぱり朝から眠かったのですが、昨日に比べたら少しましだったかなという感じです。
体調も随分回復してきたかなという感じが自覚出来る位になったので、やっぱりあの異様な眠気は体調のせいもあったのかも。
寝不足もなるべく回避するようにしないとなーとは思います。
日中とにかく眠いから。

★昨日書いていたブログやサイトのこと。
とりあえず、So-netブログのログをDLしてみました。
…うーん、でもログをそのまま新しく立てたブログにインポートする必要もないんだよな…と思ってみたり…。だって殆どがBlogPetの自動書記だし(苦笑)
BlogPetが終了してしまったので、メモリアル的に自分でログを持ってればいいだけのような気がする。
わざわざ新しいブログを立てる必要はないなーと…。

So-net、そういえばMy So-netも随分前にサービス終了してしまって、Harbotのテンプレートが使えるところがブログだけになってしまってるんですよね。
ついでにブログのテンプレートざっと見てみたけどあんまり多くない?気がする…。
So-netはハボの為にこんてんつ会員になっていたんだけど、ハボも終わってしまったし、ブログも重たいしー…なので、そろそろこんてんつ会員もやめてもいいかなって思いました。

So-netブログはやめて、livedoorブログを新しく作るもやめて、今後は避難用はChixiを使うことにしようかと。
外部ブログ設定してるけど放置してるからなー…(遠い目)
「まんが読もっ!」を使っても良いかと。あそこも完全放置だしなー…:ase:
てか、放置しすぎだ、あちこち(苦笑)

★そしてしばらく放置…というより気付かないふりをしていたんですが、Nucleusも新しいバージョンがリリースされてるんですよねー。
で、久し振りにちょっとフォーラムをあれこれ見ていたら、新しいバージョンにバージョンアップすると文字化けする可能性がある、と……。
その対処法がアップされていたので読んでみたら、バージョンアップ作業に結構手間がかかりそうだぞ、ということは…解りました…(苦笑)
ううーん…ううーん…面倒臭い(待て)

言い換えると壊れててもいいかな(というと語弊はあるけど)って気持ちがちょっとあって、現状、データのどこかが不具合を起こしてるらしくて、正常に動作してないんですよね…随分前から。
文字化け回避のアップデートが出来たら、新規でインストールしなおした環境に、一旦リストアしたあと、一部データ消してアップしなおすなどして、不具合を解消出来たらいいなと…。
ちょっと手間と時間はかかりますが、大きなバージョンアップ(手間のかかるバージョンアップ)が良い機会かなとも思いますね…。

そろそろメンテナンスをちゃんとする時期なんだろうなーとは思っていたので、腹をくくって長期作業にかかるのが良さそうです…:ase2:
とにかくデータのバックアップはしつこい位にとっておかないと(苦笑)

ところで、訳あって今までずっと文字コードをEUC-jpにしていたんですが、チルダの問題とかもあるのでこれを機にUTF-8に変えることも考えた方がいいのか…?とも思うんですが……
でもSKINデータとかも全部UTF-8に変えないといけないんだよなー=:[それはそれでまためんど……(ぉぃ

うーん。どうしよう。もうちょっと悩んでみようかな…。

:TweetBlog:

カテゴリー 今日のできごと

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー