今週もようやく終わりました…

今日の更新は日記のみです


★ようやく金曜日です。もう眠くて朝も昼休みも半分寝てる状態。
それなのに何故か夜中まで起きているんだから不思議だよな、自分。

★昨日は帰りが遅くなったので、今日は早めに帰りたいなーと思っていたのですが、今日は30分くらいの残業で無事に上がることができました。
お陰で21時までに帰宅することが出来ましたよ。
今日の「金曜ロードショー」は「幸せのレシピ」だったので見たかったのです☆
「幸せのレシピ」面白かったです♪

★仕事帰りに定期を買ったのですが、定期が切れるのが今日で、明日と明後日はお休みで電車に乗らないので、新しい定期は13日から欲しかったのですね。
いつもはSuica定期券を使っているのですが、このような買い方をすると(残高が今日まであることになるので)同じ定期券では買えない、ということで…。
当日にならなきゃ買えないかしら…と思ったら、みどりの窓口の方が親切に、
「磁気定期券を買って、後でSuica定期券に移せますよ」
って教えて下さいました。
…磁気定期券からSuicaに移せるなんて知りませんでした…。
というわけで、磁気定期券で来週からの定期を買って来ました。
来週になったらSuica定期券に移してもらいにいこうと思います。
それにしても親切な駅員さんでよかったです。

★私の愛用のWILLCOM03は何が困るって、カメラの画質が悪いことが一番困る訳で、これに関してはずーっと何とかならんかなーと思ってきたのですが。
正直これ以外の点ではWILCOM03にあまり不満はないのですよ。
まぁ、メールの送受信は悲しいくらい遅いし、そもそも回線がつながるまでに時間がかかってしまうのはPHSだから仕方がないのかなと思っているんですが。

しかしカメラの画質だけはほんと、どーしようもなくって(苦笑)
安東たすく君を買うとき、カメラつき…って買ったんですが、よく考えたらたすく君のカメラってWebカメラ用途としてこっち向いてるので、私が欲しかったカメラ機能としては使えないんですよね(苦笑)
何故なら、こっち向いてるWebカメラって、映る画像は鏡面になっているから。
画像が鏡面に映るんですよ(苦笑)駄目じゃん。
しかもこっち向いてるカメラだから画像確認しながら撮るとか難しくて、大抵は使い物にならないのです。
…うーん…不便…。

ウチのデジカメはすっかりバッテリが死んでしまったので、持ち歩いても使用に耐えないし(バッテリ買うと高いんだろうなぁ…っていうか、消耗品として今でも手に入るのかどうかも不明だし)、持ち歩くことを考えたら安くてそこそこの機能のの方が気楽に持ち歩けるんじゃないのかな(性能より携帯性重視)。
私がカメラを使うのは、主にtwitterやブログに掲載するための写真を撮る目的で、腕もないので、高性能の良いカメラとか要らないんですよね。

デジカメでなくて携帯電話やスマートフォンのカメラを使う理由は一重に、データの扱いが楽だから。
デジカメだといちいちデータをパソコンに持って来てUPしないといけないので、それが面倒で結局画質が悪くてもWILCOM03のカメラを使っているんですよね。

…そんなことをつらつら考えながら、安いデジカメないかなーって探してみたら、今デジカメって安いんですね……。
色々見てたらついつい欲しくなってしまって、携帯用にひとつ安いの買っちゃおうかなって気持ちになり、ついついぽちっとな!しちゃいました…=:[
何をやっているのだ…。

AGFAPHOTO 1034万画素デジタルカメラ Compact100

とにかく私の用途では高解像度のものは必要なかったので最初は500万画素くらいのでいいかなって思ってたんですが、最終的に1034万画素のこの子にしてみました。
Amazonで最後の1コだったのをぽちったので、ホントに在庫あるのかしら…って思ったりしています(苦笑)

で。
普通にデジカメだと、データのやりとりが面倒臭いぞ!と。
それがあって段々デジカメ使わなくなってしまうので、結論としてはデジカメが通信出来ればいいんだよね!ってことなんですよね。
無線LAN機能つきデジカメも発売されていますが、そういうのってやっぱり高いので、なんかないのかなって思って見たら…

嗚呼、あるんですね、やっぱり!
コレですよね、これ!

…ってことで、こいつも一緒にぽちってしまいました…:ase:
ちゃんと使えるといいなー。
っていうか使えなかったらどうしようとか考えてなかったな、私(苦笑)

ちゃんと設定出来たら、(今度こそホントに)WILLCOM03にテザリングのソフトを入れて試してみるのが良いかと…。
ちゃんと使える様になれば、WILLCOM03と安東くんとデジカメ子ちゃん(仮称)で、とりあえず欲しい機能は満たされるんじゃないかと思っています。


★帰宅中にtwitterでとても悲しくてショックな事を知りました…。
ずっとご病気で療養中だった声優の川上とも子さんが、昨日の午後に急逝されたそうです…。
まさか…そんな……。
その訃報を知ったとき、目を疑ったし本当の事だと思えなかった(思いたくなかった)のですが……どうやら本当のことらしいですね…。
本当に残念で悲しいです。まだお若いのに…。
春に発売になったtacticsの新刊の特典ドラマCDにもヨーコちゃんが不在で、まだ復帰出来ないのかなー?って思ってたところだったのですが、まさかこんな形でお名前を聞く事になろうとは…。
川上とも子さんと言えば、ヒカルの碁のヒカルとか、ケロロ軍曹の冬樹くん、少女革命ウテナのウテナ役などでおなじみだと思いますが、私にとっては、遙かシリーズの神子様であり、tacticsのヨーコちゃんでした。
川上とも子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

:TweetBlog:

カテゴリー 今日のできごと

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー